プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。
 2003年7月にマンションを購入し、2540万の住宅ローンを35年、変動金利1.8%(5年)で組みました。できるだけ早くローンを支払いたく繰り上げ返済をしたいのですが、あまり高額に返済すると手続き上でたくさんお金がかかると聞きました。(もちろん高額に返済できる能力はありませんが)年間いくらくらい繰り上げ返済をしたら良いのかアドバイスお願いします。
 また、そのローンによって繰り上げ返済できないものもあるのでしょうか?
 銀行の変動金利でのローンのため先行きが不安ですが、5年後に住宅金融公庫に乗り換えることは可能ですか?
 とりとめなく質問してすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それぞれのお宅の事情や組んだローンの内容により異なると思いますが、我が家では1年間で100万円の繰上げ返済を目標に頑張っております。

いざという時の為に動産(現金)を年収の半分以上確保した上で、余力で繰り上げ返済していくのが望ましいと思います。友人のライフプランナーもそう言っておりました。
シュミレーションに関しては、参考URLを試してみて下さい。

参考URL:https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/shikin/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速シュミレーションのURLに行ってきました。
これから夫とあらゆる場面を想定してのシュミレーションをしてみますね。無理なく返済できるように頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 12:34

返済は早ければ早いほど利息の支払いは少なくなるのですから、用途の決まっていない貯金をするなら返済に回したほうが良いと思います。


繰り上げ返済の手数料は決まっているので、返済して浮いた利息分より手数料の方が安ければ小額でも有利になります。
住宅取得控除は借入残高が減ればそれに応じて控除額も減りますが返済して利息分を減らした方が有利です。

繰り上げ返済できない住宅ローンは無いと思います。
住宅公庫は新築だけだと思いますので公庫への借り換えは不可だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。やはり返済は早ければ早いほどいいのですね。繰り上げ返済できないローンがないと伺い、安心しました。住宅公庫も新築だけなのですね。頑張ります。

お礼日時:2004/05/27 12:28

今晩は。


繰り上げ返済は経験してみないと解らないと思いますが、私の場合は年間にいくらかというようなのではなくてたまれば返済を繰り返し、20年ローンを4年で完済いたしました。借入金額は1000万弱でした。
返済金額は元金+利息で、元金に対して関係してきますから早いほど期間が短縮されます。
私の場合kokonutzさんと比べ金額半分以下ですが、50万円返済してもびっくりするほど期間が短縮された記憶があります。
手数料なんか問題のない月数の減り方にうれしくなったものでしたよ。
進めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験をもとにされたご回答ありがとうございます!実際経験されている方のご意見ってありがたいです。
やはりこつこつと返済していった方がいいですよね、頑張ります。

お礼日時:2004/05/27 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!