プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。ある過ちから前歴がついてしまいました。会社にも彼女にも家族にもばれるでしょうか?警察からは知らせない、検察からのよびだしもないだろうと、刑事にいわれました。海外にいく時など、VISA免除が使えなかったりしたら会社にもばれてクビでしょうか?自業自得とはいえ、死にたい気分です。前歴には時効などないのでしょうか?本当にバカなことをしました。前歴の場合、どのようなことで不自由、罰があるでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

前歴?????


逮捕されたっちゅう事でっか?
>警察からは知らせない、検察からのよびだしもないだろうと、刑事にいわれました。
しゃぁ~ないでんがな!この言葉を信じんと・・・
>VISA免除が使えなかったりしたら会社にもばれてクビでしょうか?
前科じゃ無い限り大丈夫でっせ!
>前歴には時効などないのでしょうか?
残念でっけど、前歴は一生残りまんねん。
>前歴の場合、どのようなことで不自由、罰があるでしょうか?
簡単な話「二度と悪いことしたらあかんで!次は裁判になるで!」ですわ。
つまりやのぉ~、悪い事した記録は一生警察で保管するで!
次ぎ悪い事したら、この記録使うさかい覚悟しいや!!
ですわ。
で、ホンマに「反省」しとるんでっか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

警察に行き取り調べはうけました。刑事からは、重い罪にはならないから、検察から処分保留の紙が届いたらまた普通の生活が送れるといわれました。牢屋には入ってません。もちろん反省しています。精神がどうかしていたのです。

お礼日時:2014/07/22 15:12

以前 友人が万引きして警察署に引き取りに行って言われましたが…


前歴は5年間 保管しておくそうです

5年間 何もなければ 書類?は処分らしいですよ
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/23 09:18

>会社にも彼女にも家族にもばれるでしょうか?



海外出張を命じられると会社にバレる。何故かと言うと、犯罪者名簿に載っていると入国拒否される国が殆どだから。

彼女と結婚する際に、新婚旅行を海外にしたいと言われると彼女にバレる。バレる原因は会社にバレる原因と同じ。

同じ理由で家族にもバレる。

>VISA免除が使えなかったりしたら会社にもばれてクビでしょうか?

ビザ免除は関係ない。

ビザ免除国だろうが、申請が必要な国だろうが「犯罪歴がある人物は入国拒否が出来る」から、単に「現地に着いたら、入国拒否されて空港から出られない」ってだけの話。

まあ、ビザ申請が必要な国なら、申請してもビザがおりないだろうけど。

入国拒否された場合、帰りの便までずっと空港に居るか、日本の現地大使館にでも連絡して「送還手続き」をしてもらう事になるでしょう。

なお「10年以上前の犯罪」なら、入国拒否されない可能性もあるので、10年間「海外に行かずにすごせる」ならバレずに済むかも知れない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前科ではなく前歴でもダメなのでしょうか?

お礼日時:2014/07/22 15:20

前歴も消えることはありません。



デメリットとしては、警察・検察に就職できない
かも?しれない。

今度なんかしたときは、警察・検察にマイナス評価される。
不起訴で済むところが、しっかと罪を背負うことになる。

この2つくらいでしょう。

誰にもバレることは、ありませんし
もしばれれば、それは自分から話したときだけです。
警察と検察が、記録として共有し続けますが
警察なら誰でも知っている・・・というものではなくて
警察の機械だけが知っている事実です。

何も影響がないのが不起訴であり
不起訴とは、ちっちゃい事です。
なかったも同然です。

私の一番の心配は、検察庁に就職できるか?
実は、これが一番の問題です。
でも検察庁に就職の予定がないなら
警察と検察の記録には残りますが
無かったも同然!です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海外にいく時など、ビザなど取らないといけないでしょうか?出張でいく時、 VISA免除ができないと会社にばれてしまうのではないかとおもいました。アメリカやハワイなど厳しいときき。じぶんの犯した罪ですが、なんとかやり直したいです。

お礼日時:2014/07/22 15:51

○海外にいく時など、VISA免除が使えなかったりしたら会社にもばれてクビでしょうか?


→前歴に止まっている内は、影響は全然ありません。ご安心ください。
前科になると、罪名とか渡航先によっては不具合が生じることがあるようですから、ここで立ち直ってください。なお、次のリンクの記事をご参照ください。
http://bengoshihoujinfuji.cocolog-nifty.com/benn …

○検察庁の持っている前科・前歴の記録はずっと消えません。何十年か先に質問者様が何か犯罪をして刑事裁判を受けることがあったと仮定します。その時の捜査記録には、「前科調書」とか「前歴照会書」とかいう書類が入っていて、前科・前歴がもれなく記載されています。しかし、一般人がそうそう目にできる記録ではないので、外部に漏れることはないでしょう。

○海外旅行のための査証(ビザ)を取得する際に求められることがある無犯罪証明書には、「罰金納付から5年を経過した罰金刑」「執行猶予終了の懲役禁固等」「刑期満了後10年を経過した懲役刑・禁固刑」については書かれませんので、影響は少ないと思います。まして、質問者様は前歴なんでしょう。胸をはって海外旅行を楽しんでください。

○前歴があることで日常生活に不都合が生じることはありませんが、今後更に犯罪を犯した時、前科特に同種前科があると不利に扱われることがあります。

○ではお大事に。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。刑事からはおそらく、前歴で済むといわれました。検察に送致するが、検察からのよびだしはないだろうと。処分保留の紙が送られてくるだけだと。罰金を払えば海外への出張は無理なのですね。前科になるのですね?会社にもばれ、クビでしょうか?本当にバカなことをしました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 18:53

【お礼を読んで】


○罰金を払えば海外への出張は無理なのですね。前科になるのですね?会社にもばれ、クビでしょうか?
→そうとは限らんですよ。罪名と渡航先が問題なんでしょうね。
「私、前科ありますが、海外旅行行きまくってます。」という猛者もいますよ。罪名、受けた刑罰の内容、渡航先を具体的に書いて質問していただくと、同じような経験をされた方からの貴重なアドバイスが得られるかもしれませんよ。

○「犯罪歴がある人の海外旅行」で検索してごらん。
同じ悩みを持つ人たちが作っている掲示板が見つかるはず(現在の最新スレは http://businesstips.seesaa.net/s/article/3698699 …のようです。)。そちらで質問した方が実践的でしょう。
私は刑事弁護をたくさん扱う弁護士なので、この種の質問をよく受けるのですが、正直よくわからないことが多いので、「こちらの記事を過去スレまで全部読め。悩むのはそれからだ。」とアドバイスしています。
質問者様よりはるかに深刻な状態でも、したたかにたくましく海外に飛び出していかれてる方もいますよ。
あまり内向き思考に陥らないように。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっきりいってすごく幸せな時期なのに、なぜか電車の中に落ちていたカバンを拾い、他の車両に移動するということをしてしまいました。精神がどうかしていたんです。

刑事の取り調べについては誠実に隠さず回答しました。起訴はされないだろう、処分保留の青い紙がきたらあとはまた普通の生活にもどれる、半年から一年で連絡がくる、と言われました。家族や彼女に、会社にもばれ、全て失うのではないかと思っています。窃盗するさい、死にたいとか、全て失いたいと思ってたした。前歴でなんとかすみ、海外出張にもいけるようになりたいです。お金に困ってたわけではありません。こんな恥ずかしいことをして死にたいです。やり直せるでしょうか?

お礼日時:2014/07/22 21:08

【お礼を読んで2】


やり直せるでしょうか?
→事案を教えていただいたので、判断しやすくなりました。法律的には、今回は心配ありません。
ただし、精神的に参っているようだから、「ストレス外来」的なクリニックを受信して、不安・ストレスを和らげる薬などをいただいてしばらく試してみられると多少楽になるかもしれませんよ。
とにかく内向的な記述が質問文に溢れていて、そっちの方が心配ですよ。再犯だけはないように。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。前歴ですみ、会社にも彼女にもばれないでしょうか?VISA申請に無犯罪証明書が必要という国があるみたいですが、私は取得できるでしょうか?本当にバカなことをしました。なんとか前歴ですみたいです。

お礼日時:2014/07/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A