プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の整理をしていたところ、未開蓋の海苔の佃煮が出てきました。
(ごはんですよ!、みたいなやつです。)
頂き物で、余り食べる習慣がないのですが、何か良い利用方法はないでしょうか?

ご存知の方、ご伝授ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



○ のり巻きを巻く際に、ご飯 (寿司飯でも可) にぬって使えます。

○ 生春巻きにも同様です。
  ライスペーパーが苦手な場合は、薄焼き玉子を焼いて、 
  レタス・セロリ・胡瓜などと巻いても美味しいですね。

○ 天ぷら衣に混ぜて、磯辺揚げ風にも。

○ 餡かけにすると色々使えますよ。
 ・出し汁・薄口醤油・味醂・塩で味付けした出しに
  (※) 水溶き片栗粉を引いて、餡を作ります。
 ・お好みの量の佃煮海苔を溶くだけです。

● 温かい餡の使用例
 ・オムレツ、オムライスの餡かけ。
 ・オムレツをご飯の上に載せ、餡かけして「天津飯風」に。
 ・蒸し麺を油で揚げて餡かけし、「かた焼そば風」 (皿うどん風) に。
 ・揚げ出し豆腐・茄子の餡かけに。

● 冷し餡の使用例
 ・冷し茶碗蒸し・玉子豆腐に掛けて。
 ・冷奴にも同様で。
 ・更に出しで薄~く延ばして、冷し海苔スープに。

(※)温餡の場合は水溶き片栗粉で十分ですが、
  冷し餡の場合、冷蔵庫で冷す為、吉野葛を水溶きしたものを使った方がいいですね。
  片栗粉を引いた餡を冷すと、白濁化するのが理由です。

味にアクセントが欲しい場合には、ゆる~く水で溶いた山葵を混ぜると相性もいいですよ。

補足が必要であれば要求下さいませ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餡にする・・・。
なるほど。そうすれば、どんな食材にも絡めて使うことができますね。

佃煮特有の甘さが気になっていたのですが、餡にすれば解消されるかも?
早速色々と試してみたいと思います。

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/25 17:00

簡単な物ですが・・・



茹でたほうれん草と合えたり、
さっと茹でたえのき茸と小口切りにしたちくわと合えたり、
パスタと合えても美味しいですよ。

まだ作った事はないのですが、
水切りし一口大に切り衣を付けて揚げた豆腐にかけても美味しいかなーと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和え物に結構使えるんですね。
↓の方もおっしゃっていますが、パスタというのは意外です。
アサリや野菜系のパスタだと、いいかも知れませんね。

色々と試してみるしかないかなー。
結構大きなビンで頂いてしまったので・・・。

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/24 19:49

何度もすいません。


お酒のあて、おにぎりの具意外だと。。。
卵焼きにはさんで巻いてたり、和え物にしたりしますけど。。。
おかゆとかお吸い物になってることもたまにあります。
↑全部、祖母&母のレシピです。
1度だけ、きのこのパスタに絡ませたこともあります。
まぁまぁおいしかったですよ!
ほとんど和食系かなぁ。。。?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もすみません・・・。

パスタは具剤を選びそうですね。
これからの時期、ぶっ掛け素麺や冷やし中華のタレに、隠し味に入れてもいいかも?と思いました。
”隠し味”程度だと、なかなか減りませんけど・・・。

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/24 19:48

白ご飯にのせて食べる。

。。
以外にですか・・・?!^_^;

この回答への補足

はい、そのまま食べる以外に・・・ということですね。

補足日時:2004/05/24 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!