プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在母は60歳なのですが、身長143cmくらい、見た感じ体重は80キロほどあります。(それ以上かな?正確ではなくて申し訳ないです)今の状態で痩せることはもう無理なのでしょうか?

昔からずっと体系がふくよかな方だったのですが、転んで足の手術をしたせいで激しい運動ができません。

また、母自身痩せようという意志があまりありません。私自身も最近太ってしまったのですが(154センチ53キロ)、母が夜12時過ぎにご飯を食べていたので注意すると、

「あんたこそ太ってるくせにいちいちうるさいわねえ~!」と言われ、めっちゃ腹立ちました(笑

また、母はフライドポテトやマヨネーズ多めのポテトサラダ、油で揚げたお餅が大好きです。(揚げ餅を食べているのは主に冬ですが…)

この間夜の9時くらいにコンビニに買い物に行った際、「ポテトフライ買って来て」と言われ、行ったらちょうど売り切れていたので、カロリー的にも低い米粉のスナックを買っていったら、「ポテトチップスでよかったのになんでこんなの買ってくるの?」と文句を言われました(#-`ω´-)ムムム

体脂肪を減らす漢方薬なども買って渡しましたが、飲むのが面倒と言って飲んでくれません。

今の状態だと将来介護するとなったときに抱えられるか不安です。

A 回答 (4件)

本人に意思がない以上基本的に無理だと諦めた方がいいですよ。

なかなかこればかりは聞き入れてもらえませんから。

お母様がデブじゃなければあなたは悩まずに済んだんですよね。
あなただって太らなければそんな嫌味も言われずムカつくこともなかったのに。
すべては「太る」ことが生み出すマイナス要素。
そんな嫌味、悪口、悩みが常にある状態で人生を送るなんて楽しくないですよね。
太っていていいことなんてひとつもありません。

とはいえ、まったく何もせずに放置というのもどうかと思いますのでいくつか提案をしてみます。
まあ参考程度に目を通してみてください。

太った人がなぜ太ったまま平気で生きられるかというと、現実から目をそらしているからです。
現実を見るためにお勧めな方法が

・体重と体脂肪率を測る(ここから逃げるデブ多し)
・食事や間食や飲み物など、どれだけ食べ飲みしているか自覚がないので写真を撮る
・自分の後ろ姿を知らないので写真を撮って見せる。

あなたにもお勧めの方法です。

あなたも今の年齢だからその程度の体重増で済んでいる、と自覚された方がよいかと思います。
根本的に生活習慣を見直さなければお母様とほぼ同じ道をたどってしまいますよ。
お母様を反面教師としてまずは自分を見直されるとよいでしょう。
    • good
    • 0

昔ジョーバとか無かったっけ




あと太っているなら基本食事の必要は無いってこと、やせるまで
水と必須ビタミンとあと乳酸菌でも取っておけば一切断食でもいいんだから食費浮くし
ヨーグルトが主食でいいんじゃね

まなるべく食わせないことだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョーバ、ありましたねえ。食事制限と同時に足に負担のかからない運動をさせたらいいかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/26 14:04

太っていて、膝が痛むので、母上は、ますます動けなくなる。

かといって、何を言っても言うことを聞かず、それらは大いなるストレスとして、記憶され、鬱積される。恨み辛みとしての蓄積の方が、あとあと、怖い。

多分、貴方の予想は的中します。母上は、いま、認知症に一直線状態です。いくら優しく接してあげても、暴言を吐き、暴力を振るい、手に負えない状況に立ち至ります。膝ももう駄目でしょうから、まず、動けないということで、残念ながら、動物としては、既に、もう終わっているのです。終わっているからこそ、今まで、胸の奥にしまい込んでいた物事が、図らずも、親しい者に向かって噴出します。それまでの鬱積とか、抑圧が強いほど、暴力的な振る舞いに拍車がかかります。

あとは、暴言、暴力に対して、どれだけ優しい対応が出来るかが、今後の、周囲の人間の課題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かろうじてまだ動ける状態なので、あまり太るものを与えないように自分も気をつけようと思います!

お礼日時:2014/07/26 14:07

横に転がしたほうが早いナ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!