アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について相談です。

私は現在考えている進路は
 日本外国語専門学校2年で卒業
       ↓
 カリフォルニア芸術大学を目指す

というものです。

しかし、先日の3者面談の際、日本女子大の指定校を勧められ、同時に「海外大学を卒業するメリットは何か」と言われてしまいました。「日本女子大を蹴ってまでレベルを落として専門学校に行くのか、」と…

また、費用に関してもカリフォルニア芸術大学はかなりの額を費やすとありました。どうにか減らすことはできないものか…

そもそも、大した美術の知識もありません。絵は一応美術部員でしたが、アクリルばかりで油彩は一度も挑戦したことがありません。そんな奴が目指していい大学なのか…

お答えしていただきたいのは以下のことです

(1)海外大学を卒業するメリットとは

(2)カリフォルニア芸術大学の学費について
   (減らすことはできないか、また、
    2年間の専門学校生時期のアルバイトで
    どれほど賄えるか)

(3)入学できる可能性の有無

ご協力よろしくお願い致します…!

A 回答 (4件)

費用については他の回答者の方が書いてらっしゃるので、実際の受験について気になったことを少し書きます。



CalArtsに限らず、アメリカの大学で美術系の学部を受験する場合、通常の願書の他に自分の作品のポートフォリオを提出しなければなりません。このポートフォリオが選考の大きな比重を占めます。ポートフォリオには自分の作品を入れるだけでなく、その作品について語る論文も添付します。自分の作品以外のものについての論文が要求されることもあります。

ポートフォリオに収める自分の作品についても様々なタイプのものを求められます。大学によってはこれに加えて面接もあります。

英語を専門学校で学びながらこれだけのものを準備するのはかなり大変かと思うのですが…。

学費に関しては、大学側が是非この才能が欲しいと思った生徒に対して奨学金を出す場合があります。ただものすごい競争率ですので、当てにしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポートフォリオの存在は頭の隅においてありましたが、そんなに重要な部分を占めるとは思いませんでした。論文も同様です、専門学校だととても厳しいということがよく分かりました…!貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 09:36

1)東大なり慶應なり、日本の大学を卒業した後の海外大卒は価値がありますが


  そうでない場合は、高卒以下の扱いです。

2)減らすことは出来ないと考えるべきです。学費を予め貯めてから進学すべきです。
  もちろん生活費も予め貯めてから渡米してください。

3)それは誰にもわからないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!海外大学の卒業メリットについて悩んでいましたので、的確なアドバイス大変ありがたいです…!あちらではバイトができないと知り、その点においてもやはり学費は前もって用意しなければないんだと確認できました。貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 09:43

カリフォルニア芸術大学が、どこにあるのか、詳細は分かりませんが・・・・



日本人がバイトしやすいところは、
「日本料理店」か、現地進出している(前述と似ていますが)「日本資本のチェーン店」です。


特に、「天ぷら」・「焼き鳥(串焼き)」・「寿司」での調理アルバイトの経験がある人への求人が多かったり、待遇が良かったりするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校がバイトを禁止にしているもので、これまでバイト経験がありません。とても参考になりました。少しでも時給の良い所について、学費を貯めれたらとおもいます。貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 09:46

厳しいことを言うようですが、(1)~(3)すべて、自分で答えられずに他人に答えを求めているようならば、その進路はやめたほうが良いです。

通常よりハードルの高い留学ならば、なおさらです。

「カルフォルニア芸術大学」と訳される大学は複数あるようですが、おっしゃっているのは通称CalArtsのほうでしょうか。
(2)の学費については、CalArtsの公式サイトにすべて書かれています。
ざっと見積もって、学費関連だけでも年間約450万円。画材や生活費などを考えたら、年間500万円とか600万円とかかかるでしょうね。
留学中は原則バイト禁止ですから(合法な学内バイトで稼げる金額は微々たるものです)、留学前に卒業までの年数分の学費と生活費を準備しないといけません。
奨学金は、あまりアテにしない方が良いでしょう。奨学金を得ることができたとしても、あまり大きな金額ではないので、自分で負担する費用が大きいのにはさほど変わりはないようです。

日本の新卒正社員の年収がだいたい200万円~220万円程度です。
年間450万円×卒業までの年数の学費を稼ぐのがどれだけ大変か、日本で専門学校に通いながら普通のバイトをする程度では、2年間ではとても貯められない額だということは、わかりますよね?

CalArtsよりも学費の安いアメリカの美術系学校はありますが、それでも日本の大学に行くよりはお金がかかります。
おそらく、ディズニーへの憧れからCalArtsを目指しているのだと思いますが、ディズニーファンでCalAtrsを志望する人は世界中にたくさんいます。

繰り返しになりますが、(1)~(3)について自分で答えを出すだけの意志と能力がないのであれば、留学は厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉とアドバイス、本当にありがとうございます!自分でもホームページを見たものの、不安になったもので…確かに仮に外国の地で学ぶことになれば、たくさん自分で情報収集をしなければならなくなるとおもいます。頑張ります、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/23 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!