アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログ等で調べたのですが、うまく見つからなかったので質問させてください。

明日が消費期限のカスピ海ヨーグルトの種が手元にあります。始めてカスピ海ヨーグルトを作るのですが、ヨーグルトの種の保存はサランラップで出来る、二人暮らしなので一度に作る量は少ないのだし、ラップだと容器の煮沸もしなくて良いと、主人が言います。

ラップを使って保存されてる方の話や、アドバイスなどありましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

度々失礼します。


#2です。

ラップで保存。。。については、#3さんが言ったとおりです。
冷凍についてですが、解凍する際は必ず自然解凍で。。。と、言われました。

下記に冷凍保存について貼っておきましたのでどうぞ^^

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-freeze.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、皆さんのアドバイスに従ってカスピ海ヨーグルトを作って食べています。ありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/06/08 08:40

#1です ラップだと空気が少なすぎです!!



密閉容器も~空気が全体の三分の一あれば密閉でも増えます(試行錯誤の末、最新の情報ではそういうことになっているようですヨ)。 保存もできます。

煮沸も~一般的な台所用洗剤でしっかり洗ってあればはっきり言って問題ないです。そのかわり、水道水の塩素で菌がヤラレてしまうと思うのです。浄水器の水で流せば大丈夫ですよ。心配な時はポットのお湯を入れてみたりする程度です。


とりあえず適度な分量を仕込んで~その中から凍らせておいて、生のが食べ終わる前に解凍して次を仕込むとか~ 二人で食べるのに都合のよい量をうまくローテーションさせる方法を考えるとよいと思いますよ

我が家は~夏は失敗率が高くなるかもしれないので(埼玉が激暑なので)300cc程度のガラス瓶を3コ使って1日1個仕込みます。食べない日あったとしても、5日~6日内には絶対に手をつけますし、失敗したら他の状態のよい物からまた仕込みます。

さらに保険で冷凍も。

瓶の消毒等については~管理できないのなら手を出さない方がいいです… 私の方法だって、最初はちゃんとやっていて、その上での「私のやり方」ですから、最初からマネしないほうがいいです。どこまで手抜き可能か? 何がダメなのか? が判るように書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。
種の保存にも空気が必要なのですね‥浄水器がないので、熱湯をくぐらせて消毒しようと思います!

お礼日時:2004/05/27 09:48

初めまして。



我が家では1年以上カスピ海ヨーグルトを作っています。

種を義理母に分けてもらったのですが、その時の注意点として、
(1)菌は生き物なので、密閉はしない。
(2)ヨーグルトになるまでは、常温で保つこと。
(3)他の菌を混ぜてはいけない。(口の中に入れたスプーンなどを種につけてはいけない。等)

上記のことから言うと、ラップで。。。って言うのは
まずいのではないでしょうか?

ちなみに、我が家では1リットルの牛乳パックに直接種を入れて作ってます。(カレー用スプーンで3.5杯位)
フタは、キッチンペーパー被せて、輪ゴムで止めてます。

参考にならなかったら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
種を取っておく場合なのですが、容器ではなくラップに包んで置いておけますか?

お礼日時:2004/05/27 08:47

生でとっておく?? 


冷凍するというのはよく聞きますよ

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-freeze.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
次に作るまで種を保存する容器を、ラップで代用できると主人は言います。ラップに種を乗せて、そのまま絞って輪ゴムなどで止めるようですがどうなのでしょうか‥

お礼日時:2004/05/27 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!