プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いたら罰金→所得税

買ったら罰金→消費税

持ったら罰金→固定資産税

飲んだら罰金→酒税

死んだら罰金→相続税

継いだら罰金→相続税

もらっても罰金→贈与税

生きるだけで罰金→住民税

税金はまだまだ上がる。
日本はもうだめです。

そう思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

何でも課税されています。

何をいまさら。子供でも知っています。罰金は未払いの人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

課税という名の罰金のようだ

と私は思っています。

当たり前すぎて麻痺してると想いますがよくよく考えるとものすごい額払ってますよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/27 01:18

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせる。


三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三大義務…
今考えるととても恐ろしい、、
このように我々は小さい頃から教育の一環として納税を義務づけられてきたのですね~

洗脳されるように。

お礼日時:2014/08/27 01:13

昔からその金にたかってのうのうと生きている奴がいるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。
働かざるもの食うべからず…

とは上手いこと言ったもんです。

お礼日時:2014/08/27 01:14

税金を罰金って表現する人は初めてです。


もっと肯定的に受け止めた方が人生楽ではありませんかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いたお給料のうちの約半分近くが税金やら年金やらで取られていっているので…

私にとってはまさに罰金でございます。

人生もっと楽にいきたいです!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 01:20

>働いたら罰金→所得税


税金を罰金というのはおかしいですが、働かなくても所得税はかかります。
株を持っていれば
配当に対して所得税、売買して儲けがでれば所得税
銀行に預けて、利子が発生すれば所得税
年金も一定額以上もらうと所得税
ギャンブルで儲けても所得税
賞金や懸賞当選金も所得税

>持ったら罰金→固定資産税
固定資産税以外に、不動産取得税、登録免許税もかかります。
売って儲けがでれば所得税

>生きるだけで罰金→住民税
いいえ。
生きているだけならかかりません。
年収(給与年収)93万円~100万円以下(市区町村によって違います)ならかかりません。

車を持てば
自動車取得税
自動車税
重量税

ガソリンを入れれば
ガソリン税
石油税

パチンコ税も検討されています。

>税金はまだまだ上がる。
そのとおりです。
上がることはあっても、減税などありえません。
少子高齢化社会です。
膨大な国の借金にプラス社会保障費は増大するばかり、年金だってやがては税金投入する時代がくるかもしれません。
そして、まだまだ減らない税金の無駄遣い。
税金はいくらあっても足りません。
    • good
    • 3

昔のように一定額以上の税金を納めた人だけに参政権を与えるのが良いと思います。

そのようにすると納税は罰金ではなく名誉になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはいい考えですね!!

昔はそうだったんですね~
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/27 01:52

今ンところ君だけの模様

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何がでしょうか?

お礼日時:2014/08/27 01:51

とりあえず、税金を罰金と捉えてるのは質問者だけの模様

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかね(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/27 01:50

じゃあ「税金」をなしで考えると、



自分で作ったわけでもない道を使い、

自分で引いたわけでもない電気や水道やガスを最後の経費だけで使い、

自分で雇っているわけでもない警察に治安を維持してもらい、

周囲で火事が起こった時には自分で雇っているわけでもない消防に火を消してもらい、

災害が起こった時には自分で雇ったわけでもない自衛隊に救助してもらい、

自分で相場を守っているわけでもない貨幣を手に入れ、

自分が何かをしたわけでもない免許証だのパスポートだので身分証明をしてもらい、

子どもの時や、子どもの教育として、自分が作ったわけでもない学校に通い、

大病をすれば、自分で作ったわけでもない国公立の病院で医者にかかる、

なんて事は、間違ってもしてらっしゃらないわけですよね。
    • good
    • 7

罰金と言うのも、ある意味必要なんですよ。



例えば所得税を『働いたら罰金』とか言いますが、所得税には課税最低限が設定されている為、生活に最低限必要な収入からは取られませんから、別に理不尽ではありません。むしろ、雇用は無限にはないのですから、人の稼ぎや仕事を奪って必要以上に儲けてる人に罰金と言うのは全く理にかなってます。雇用が無限にあるのでなければ累進性を高めるのは合理的と言う事ですね。

他の税金も似たようなものです。他人の生活手段を奪う事によって最低限の生活手段を著しく超えた者にある程度罰金をかけることは経済にとって非常に合理的なのですよ。ただし例外は消費税。これは、唯一『生活に最低限必要なものにも課税する』という庶民を殺しつくす税金です。

何しろ、食べ物食べたら罰金、トイレに入ったら罰金、服着たら罰金、家を修理したら罰金、仕事道具を買ったら罰金、風呂入ったら罰金、人助けしたら罰金、このクソ暑いのに熱中症回避の為最低限の冷房かけたら罰金、災害で困ってる人にも罰金・・・生きる為のあらゆる手段に罰金をかけ、早く死ねと大合唱してるような税金です。

まあ、所得税にしても住民税にしても、最低限生きるに必要な分までに掛ければ、同様に殺人増税になりますけどね。

課税最低限が適切であっての増税はいいが最低限の生活に必要なものには絶対税金を掛けるな、それだけの事です。質問者さんの言葉を借りるなら『消費税はまだまだ上がる、もう日本はだめです』と思う人は掃いて捨てるほどいるでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!