プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生でユーザー系SIerに内定し、来年から働こうと考えています。
しかしユーザー系は保守・運用がほとんどで、SEとしての技術が身につかないと聞きました。
そこで、3~5年後に転職を考えているのですが、実際にユーザー系からSE、または他の業種に転職した方がいらっしゃれば「働いている時にどのようなスキルを身につければ良いのか」アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

35歳 その業界

>>ユーザー系は保守・運用がほとんどで、SEとしての技術が身につかないと聞きました。

そんな事は無いです。
仮に会社説明会でその会社の人から言われたならそれはその会社の色であってユーザー系だからではないです。

広くなんてもやるか、要件定義に強いか設計に強いか製造に・・・と何系かにかかわらずその会社には色があります。大抵はどこに強みを持つのかHPに書いてあります。だいぶ誇張して書いていますけどね。
なので何系なのかはあまり意識しなくて良いと思います。

>>働いている時にどのようなスキルを身につければ良いのか

仮に保守運用になったのなら、NWや基盤スキルでしょうね。AP開発なんて滅多にしないでしょうから。
ま~運用もまたスキルの1つなので、それを進むのもありでしょう。
ITILでも勉強してみては?
    • 1

悩む方向が間違っている。

入社もしていないうちからもう転職することを考えるヤツが何処にいる。

だったら今すぐ就職活動を再開しろ。
    • 1