プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で鍋をしたことがなかったのですが
友達からいらなくなった鍋セットをもらいました。ガスコンロのやつです。

そこで彼女と家で鍋することになり
二人分の予算はどれくらいか?何を買えばいいのか?
を教えてください!

A 回答 (8件)

私もよく旦那さんと鍋をします。

何鍋にするのかによって変わってきますが、普通の昆布出汁の鍋の場合は、鳥もも肉、つみれ、長ネギ、白菜、しいたけ、えのき、くらいでしょうか。他に好きな野菜があれば入れてもいいと思います。
お酒も買ったら、3000円くらいで出来ると思います。
    • good
    • 0

肉 ネギ しらたき 豆腐 四分の一の白菜


鍋つゆで…

魚を入れても美味しい
    • good
    • 15

 何鍋だよっ!!て突っ込みは置いておいて、概ね必要なものは以下。



1.メイン食材(肉・魚介類)
 肉は牛・豚だが、やや高めというか、ピンからきりまで。鶏肉は100円/100g以下で安定。魚はこの時期には適当なものが少なく、タラやアンコウは時期外れで価格も高め。安価なところでタラが250円/100gくらい。カニが入ると桁が一つ上がる。
 量は2人分で300gもあれば十分なので、魚だと500円、鶏肉だと400円、豚肉だと600円くらい。牛肉はその倍程度。カニは2000円以上か。
 
2.野菜、きのこ
 白菜、水菜、ほうれん草、ネギなど。白菜とほうれん草は高いが、水耕栽培である水菜は比較的安定価格。300円もあれば一通り揃う。しいたけ、エノキ、ブナシメジなど、シイタケ以外は1パック100円以下。

3・調味料
 だし昆布、つけだれのポン酢など。レトルトパックの鍋つゆは300円前後と安価で便利、失敗がない。

 ということで、メイン食材以外で500円から800円程度とみておけばもう十分かと。

 で、予算別おすすめは、

(1)1000円以内コース
 ⇒鶏肉を使った水炊き。(彼女に「ショボイ」と思われる可能性あり)
(2)1001円~コース
 ⇒豚肉とほうれん草の常夜鍋、豚と野菜の豆乳鍋、飛鳥鍋等。安価な割にインパクトは大きいかも。
(3)2001円~コース
 ⇒牛肉ですき焼き、魚介で寄せ鍋。いい魚介が入手できないと悲惨かも
(4)3000円~コース
 ⇒カニすき、高めの牛肉を使ったすき焼き。(彼女に「太っ腹」と思われる可能性あり)

 こんなところでどうでしょう。
    • good
    • 3

彼女と一緒にスーパーに買い出しに行こう。

値段はそうしないとわからない。
フグチリ、とかアンコウ鍋、松阪牛のシャブシャブ・・
それとも、すき焼、
ひょっとして温野菜
    • good
    • 1

>ガスコンロのやつです。


予算は2人前なら1,000円前後で考えればいいでしょう。
それとは別にカセットガスコンロのことだとガスの予備が必要ですね。
途中でガス切れしたらかっこ悪いでしょうから。。。

・豚バラと白菜の重ね鍋 ※4人前なので、半分と考えてください。
http://hondashi.jp/recipe/cmrecipe.html

・もつ鍋 ※4~5人前なので、半分と考えてください。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b55b982 …

・キムチ鍋 ※4人前なので、半分と考えてください。
http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe16 …
    • good
    • 1

そりゃあすき焼きか鶏鍋かでもまったく違ってくる話ですよね~。


今は野菜が高騰してるのでちょっとお高くつくかもです。
白菜とかかなりお高いですΣ(゜д゜lll)
二人分だと具材を別々に買うと無駄が多いと思うので寄せ鍋セットみたいなのを買うと良いでしょう。
それに野菜や豆腐を買って3000円くらいあればとりあえず出来るんでは?
    • good
    • 1

今は野菜が高い、特に青い葉物野菜が超高いです。

野菜は鍋にすると少ししかありません。逆に鍋にすると野菜がたくさん食べられるのがメリットなんですが。

ということで、嫌いでなければおでんはどうですか。
卵、ジャガイモ、ちくわ、こんにゃく・・・大根はちょっと高いからやめて冷蔵庫にあるものを入れれば整理にもなりますな。
市販の「おでん出汁」と根野菜を中心にすれば、お二人で1000円あれば行けます!
ちなみにちくわやゴボ天とか、異常にふくれますからたくさん入れると鍋一杯になりますよ。少しずつ足しましょう。
    • good
    • 0

するものによりますよ。



しかも近くのスーパーで何が安いかにも寄りますし。

あんこう鍋とかありますが、うちの近くでもひとパック1000円前後しますし、それをいくついれるのかとか、後野菜等も色々あるので、まず何鍋をしたいのかから始まって、そこで何がいるのかですから。

レシピを見て、そこからスーパーとか行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています