電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEIC 問題集の質問です。

According to the research conducted by the journal, recurring cash flow problems are a __ of most start-up companies.
その雑誌が行った調査によると、繰り返し起こる資金繰りの問題は、ほとんどの新興企業の特徴である。

1. character
2. characteristic

正解: character

これが理解できません。確かに character には "特徴" の意味があります。しかし、characteristic も辞書には "特徴 / 特徴のある" と記述されています。名詞の意味もあります。よって、問題集が間違っていて、実際には両方とも正解だとおもいます。英語に詳しい人の意見を確認したいと思い、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>character は 普通いろんな特徴の一まとまり(a group of features)を示します。

これに対し、characteristic は 具体的な一つ一つの特徴 (a specific/distingishing feature ) を表します。
違いはNO.2さんの回答で正しいようです。 

He has some disagreeable characteristics but, overall, his character is amiable.

上記は人でなくとも物も同様となるようです。

Recurring cash flow problems are characteristics of most start-up companies. OK
A recurring cash flow problem is a characteristic of most start-up companies. OK

Recurring cash flow problems are a characteristic of most start-up companies.
Recurring cash flow problems are a specific/distinguishing feature of most start-up companies.

上記文が文法的に正しければ、どちらでも良いはず。

上記の解釈に対して、下記は

Recurring cash flow problems are a character of most start-up companies. OK

Recurring cash flow problems are A GROUP of features of most start-up companies. OK

この回答への補足

ありがとうございます。回答No.2 に まとめました。

補足日時:2014/09/18 22:40
    • good
    • 3

character は 普通いろんな特徴の一まとまり(a group of features)を示します。

これに対し、characteristic は 具体的な一つ一つの特徴 (a specific feature ) を表します。 従って貴方の挙げられた例文ではどちらかと言えば characteristicのほうが自然に響きます。

character でも間違いとは言い切れませんので、貴方のご意見どおり両方とも"正解"ですが、この問題は適切な問題とは言えません。

この回答への補足

回答をありがとうございます。いかの結論としました。間違いがあれば指摘してください。

character は多義語です。非常に多くの意味を持ちます。今回の質問に関する意味だけでも、いかの意味があります。
・人間の性格を意味する場合のみ、"複数の特質、特色、性質の集合が表現するもの" としての特徴を意味します。
・物・事の性質という意味の "特徴" も意味します。この場合、"集合要素" の意味を含有しません。
(プログレッシブ英和中辞典)

characteristic は、単体で "人、物事などの、1つの特性,特質,特徴" の意味になります。ただし、通例複数形で使用し、"~s" を付与します。(プログレッシブ英和中辞典)

これらは辞書によって説明が異なり、世界で統一の見解が存在するわけでは ありません。たとえば "Cambridge Dictionaries" では、character について "the particular combination of things about a person or place" と記述されており、"人または場所についての、複数の事柄の特定の組合せ" と定義されています。

いじょうの理由により、いかの結論となりました。
まず、"characteristic" は確実に正解です。一方、"character" が正解になるかどうかは、どの辞書の定義によるかで異なります。このような "世界的に定義が統一されていない言葉" は多数存在します。一般的に、そのような単語は言語学の試験には採用しません。そういう意味では、今回の問題自体が英語の試験問題として不適切です。

参考文献:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/14847/m0u/c …
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/14854/m0u/c …
http://ejje.weblio.jp/content/character
http://ejje.weblio.jp/content/characteristic
http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defini …
http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defini …
http://dictionary.reverso.net/english-cobuild/ch …
http://dictionary.reverso.net/english-cobuild/ch …
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/ameri …
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/ameri …

補足日時:2014/09/18 22:39
    • good
    • 3

    僕なら2を使います。

この回答への補足

ありがとうございます。回答No.2 に まとめました。

補足日時:2014/09/18 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!