アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動をしています。
昨日面接受けた病院(事務)なのですが結果は1週間から遅くても10日以内に採用不採用に関わらず連絡します。と言われていました。
が昨日の夜連絡があり10月1日から働いて貰えませんか?と言われました。最初面接での話だと採用なら11月からの勤務になると思います。と言われていたのに何だか急だなぁっと思ってしまいました。
法人全体で1500人位の方々が働いている所でそんな直ぐ内定って出るものなのでしょうか?
ハローワーク、その他沢山のサイトに求人が出ていましたので人が足りないので誰でも良いから採用って事のなのでしょうか?
第一希望の会社の連絡が来週頭にある予定で取り敢えず直ぐに返事せず月曜日まで待ってもらう事にしたのですが印象悪いでしょうか?
正直面接の時あー落ちたなって思うような事をやらかしてしまったので、採用。しかも即日連絡に少々戸惑っています。
即日連絡は普通にあり得る事なのでしょうか?
以前友人が即日連絡を貰った病院の事務で働いていたのですが良くなかったみたいですぐに辞めたという人が何人かいるので警戒していまっていますし、私も同じような経験があり入ったら言ってたことと全然違うじゃんってことがあったのでどうなのかと思っています。
即日連絡は
ブラックだとネットにも書いてあったのですがその可能性は高いでしょうか?
引っかかってる事は社員募集だったのですが1年から3年は
契約社員的な感じで時給。その他保険などは社員と同じ。残業は部署により長い所だと1日3時間位。求人票だと1ヶ月10時間以内となっていました。

A 回答 (4件)

私の友人も病院の事務で働いております。




まあ、結論からいうと即日の内定はブラックと証拠だとはいえませんし、だからと言って人が余って仕方ないところが求人しているわけはないので、そんなに楽なことはない・・・

質問者の方はなにを基準に今の病院に決めたのか、その病院の地域の評判やどの科が強いのかなど、自分で調べるところは調べるしかないです。社内の様子は入ってみないとわかりません。また病院は事務職に夜間当直を求めているところもありますので、その点も働く時に注意が必要です(特に救急の夜間当直があるのかとか・・・)


よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々調べたら受付の態度が良くない。と言った口コミが多く、面接に行った際にも受付の人を見ていて患者さんにこの対応?見ていてと思う事がありました。
その他コロコロ受付の人が代わると言う口コミも有りましたが、これは退職してなのか部署がよく代わるからなのかは分かりませんが色々調べて良かったと思いました。
今後は受ける前に口コミとか見てみようかなと思いました。

お礼日時:2014/09/30 15:33

 採用する側です。


私は、合否の連絡は1週間程度と答えますが、面接した方の気持ちを考えて合否の連絡はできるだけ早くするようにしています。
 面接を受ける側の気持ちを考えると、不採用なら求職活動を続けなければなりませんし、自分のこととして考えると結果を聞くまで落ち着きません。
結果を早く連絡しなければ次の応募をすることになります。
 ほしい人材を迷っているうちに他社に取られないようにという気持ちもあります。
 採用内定の連絡が早いことによるデメリットがわかりません。
 ブラックにつながるとも思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余りに急の採用連絡と来週からの出勤(10月から)と言うことで誰でも良かったのかと思ってしまいます。
面接での話では出勤は11月からとの話が10月から急に人が欲しくなり誰でも良いから取っちゃえと言う風に考えてしまいます。
1週間から遅くても10日以内(再来週まで)10月の頭位にはご連絡します。との話が10月1日から出勤って何だか怪しいって思います。
早く連絡頂ければ助かりますが余りに早く面接での今後の予定が違いすぎてどうなのか?と思ってしまいます。

お礼日時:2014/09/27 21:10

きっと「入社して良かった」と思うことはないと思います。


書かれているように、即採否の結果をだすところにまともなところはないです。そのくせ、会社側の理想は高く、いいなと思う人は即採用を伝え、入社後は徐々に過酷な労働に誘い、労基法など存在しないかの如くの日々がまっているでしょう。そして、耐えられず退職。
そういった所は、だいたいこれを繰返しているだけで、いいも悪いも考えません。ルールなんて無いのです。
その現れが、即決定です。会社内にも規則があります。でも、「そんなの関係ない」がこのての会社です。
長く働きたいと考えるならば辞退した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり当日に返事されるのは早すぎるですよね…
このまま長く働きたいと思っていて、退社時間も早くて子育て中の人もいると書いてあったのですが部署により長い残業ありと言われてずっと続けられるのかな?と思ってしまいました。

お礼日時:2014/09/27 15:43

>>即日連絡は ブラックだとネットにも書いてあったのですがその可能性は高いでしょうか?



このことだけでブラックだと判断することはできないでしょう。
社員数が多くてもいろいろな事情で突然人手が足らないというのはよくあります。突然の事故や病気で欠員が生じるのは社員数が多い程確率は高くなります。
多分何かの事情で面接時よりも入社を急ぐ事情ができたのでしょう。
面接で通らない悩みはよくありますが、簡単に通ったからといって悩むことはないでしょう。

そんなことよりも、あなたのできる範囲でその職場の評判や退職率などを調べてそれで問題があれば辞退したら良いでしょうが、ご質問のような話であればラッキーと思った方が適当と思います。
それとネットのブラック企業の多くは、結局は辞めた社員が元の会社を悪く言っている例が多いように思います。そういう意味ではどの会社でもこのような批判はあるでしょう。
だからといってどの会社の社員も悲惨な状況にあるのではありません。

私は複数の会社を経験しました。どこでも多少は不満はあるもので、でもそれは給料をもらう以上は我慢する程度のものにすぎないというのが私の経験上の見方です。
(もちろん本当に労働法など歯牙にもかけない会社が実在することを否定するものではありませんが、それは少ないだろうということです)

それ以上は実際に入社してみないと解らないし、あまり神経質になっては良い転職は出来ないというのも真実だと思います。
私には少々神経質すぎるように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに退職した方の書いている情報でブラックっかどうかの判断だと偏ってしまいますよね。
月曜日までに色々と調べてみようと思います。
前回の転職で即日内定で失敗しているので同じ事は2度としたくないので質問しました。

お礼日時:2014/09/27 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!