性格いい人が優勝

北海道の千歳市にて今年の7月に自宅を本社とし法人を設立しました。
千歳市の税務署、税務事務所、市役所には必要書類は届け済みです。

しかしその後、諸事情で千歳市ではなく札幌市で11月に事業所を開設する事と成りました。

本社が千歳市で事業所が札幌です。

教えて頂きたい点は、11月に社員とパートを雇用致します。(2名とも札幌市民です。)

1.社会保険は、事業所のある札幌市で申請するのでしょうか?
 それとも本社が有る千歳市で申請するのでしょうか?
  (因みに法人設立後の売り上げ収入は現在有りません。)

2.労災保険、雇用保険は札幌市で申請するのでしょうか?

3.札幌での税務署、税務事務所、市役所等の対応はどうすれば良いのでしょうか?
 また既に届け出た千歳での対応はどうすればよいのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

全部千歳市です。

事業所は支社ではないのでしょう。(登記所に届けていませんね)
だったら活動は本社以外ではありえません。
    • 0
この回答へのお礼

札幌の登記所には、届けておりません。
色んな意見が有り困惑しておりました。
ありがとう御座います

>北海道の千歳市にて今年の7月に自宅を本社とし法人を設立しました。

法務局において、千歳市の自宅の住所を「本店所在地」として「株式会社」の設立登記をした、という意味ですね。

>千歳市の税務署、税務事務所、市役所には必要書類は届け済みです。

国税(法人税、消費税)について札幌南税務署へ、法人道民税、法人事業税について石狩支庁へ、法人市民税について千歳市役所へ、それぞれ届け出をした、という意味ですね。

>その後、諸事情で千歳市ではなく札幌市で11月に事業所を開設する事と成りました。

承知しました。(かりに、設立した株式会社の決算日を3月31日とします)

>本社が千歳市で事業所が札幌です。

「本店所在地」の登記は変更しないで、事業の実態を札幌市に移した、ということですね。

>11月に社員とパートを雇用致します。

承知しました。

>1.社会保険は、事業所のある札幌市で申請するのでしょうか?
 それとも本社が有る千歳市で申請するのでしょうか?

事業所のある札幌市で日本年金機構へ申請します。なお事業所の所在地によって、札幌東年金事務所、札幌西年金事務所、札幌北年金事務所のうちのどれかに該当するので、事前に調べておいて下さい。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

>2.労災保険、雇用保険は札幌市で申請するのでしょうか?

はい。

先ず、労働保険関係成立届(労災):
従業員(1人でも)を雇い入れた日から10日以内に、事業所を管轄する労働基準監督署へ提出。

事業所の所在地によって、札幌中央労働基準監督署、札幌東労働基準監督署のうちのどれかに該当するので、事前に調べておいて下さい。

次に、雇用保険適用事業所設置届:
やはり10日以内に、事業所を管轄する札幌公共職業安定所(ハローワーク)へ提出。

>3.札幌での税務署、税務事務所、市役所等の対応はどうすれば良いのでしょうか?
>また既に届け出た千歳での対応はどうすればよいのでしょうか?

国税(法人税、消費税)について:
何もしない。依然として、札幌南税務署が管轄です。

法人道民税、法人事業税について:
札幌道税事務所へ届け出ます。石狩支庁へは閉鎖届が必要と思われますが電話で聞いてみて下さい。

法人市民税について:
札幌市役所へ届け出ます。千歳市役所へ閉鎖届を提出したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

hinode11様

的確なアドバイスとても感謝しております。
人により意見が様々で困惑していました。
有り難う御座いました。
ご指摘の通り閉鎖届電話してみます。