dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今数時間のバイトをしています。

月の給料が安いので、もう1つかけもちしようかと思ってるんですが
今働いている所で、契約書などいろいろサインしてた時にアンケート
みたいなものがあり他で働く気は無いに○をしました。
(当時は他で働く気は本当に無かったです)

このアンケートの事もあり、バイトを増やすのを躊躇しています。
かけもちするなら双方に伝えるべきでしょうか?
新しいバイト先では面接時に言うつもりですが、今働いてるところ
にはなんとなく言いたくないです。

あと、今やってるのは夜のバイトで閉店時間が終了時間だから
残業はありえません。
新しく始めるのは朝から昼までぐらいを考えてるので、多少残業が
あっても双方の仕事に影響は出ない感じです。

A 回答 (4件)

契約書ではありませんよね。


アンケートに書いたのですね。

しかも文面は「他で働く気はない」ですね。
他では働きません、という約束の表現ではないですね。その時点の意思を訊かれただけですね。

だったら、禁止という強い話ではありません。
現職場に、現在の仕事には抵触しない、これこれの時間割を使う仕事をしたい、と言ってください。

アルバイトに対し、生活の全時間を自分に提供しろとは言わないはずです。

この回答への補足

勇気がなく聞くのが遅くなってしまったんですが、頑張って聞いてみました。

結果は『社員はダメだけど、パートさんやアルバイトは副業は全然自由だよ』
と言われ今探してることを伝えて実際に働く事になったらその時は伝えた方がいいか
聞いてみたら先程と同じく、パート・アルバイトは副業自由だから申告しなくて
いいよ。と言われました。これで堂々とかけ持ちできます。

皆さんありがとうございました。

補足日時:2014/10/03 15:09
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何時~何時まで働けるか?休みの希望日はあるか?のアンケートの中で、外で働く気はありますか?の質問があっただけで契約書ではないです。

ですが掛け持ちする際は伝えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:28

こんばんは。



私も掛け持ちやったことありますが
2個目がお水等現金で手渡ししてくれるところでもない限り
また偽名でも使わない限り
黙っていても社保や税金等の連絡が両方の会社に行きバレます。

私は生活苦しいからと伝えて始めましたが
上司が会社にひどく怒られていると別の人に聞いて
2つ目は3ヶ月で止めました。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり伝えてから始めた方が良いんですね。
まだかけもちするかは決まってませんが、する際は伝えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:26

>…かけもちするなら双方に伝えるべきでしょうか?



はい、「副業・兼業禁止」としている会社は多いですから、常識的には伝えるべきです。

ただし、(公務員でもなければ)法律上は「副業・兼業」は禁止されていませんので、「法的な義務」があるわけではありません。

(参考)

『兼業(二重就業)にまつわる諸問題|西多社会保険労務士事務所』
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/196kenngyou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律的には大丈夫なんですね。

万が一にも迷惑かかったら嫌なので、かけもちする際は伝えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:24

現在働いている職場がかけもち禁止という規則がなければ別にいいんじゃないですか。


でもアンケートの時に他では働く気がないと言ってしまってるんだったらもし実際にかけもちすることになったらやっぱり一応は今の職場の上司には伝えておいた方がいいとは思います。
理由を聞かれたらお金をもう少し稼ぎたいのでかけもちしますとそれは正直に言えばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不安なのでかけもちする際は伝えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています