アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PMTCを初めてしようと思っています。
もし、最後のフッ素塗布をしない場合、PMTCをする意味が無くなったり、余計虫歯になりやすくなったりする、ということはありますか?
(歯の掃除はしたいけれどフッ素塗布はしたくありません)

染め出し→清掃→ペーストで磨く→仕上にフッ素塗布
という流れのようなのですが・・・

A 回答 (1件)

歯科医師です。

まず質問者様がフッ素塗布をしたくない理由は何でしょうか?

PMTCは歯の表面に付着したステイン(色素)を落とす為にかなり強力な研磨剤を使用します。
研磨と言う行為でミクロの傷をエナメル質の表面に付けている事になります。

傷を何のケアもなしに晒す事によって齲蝕(虫歯)にかかるリスクは高くなります。
それを可能な限り回避する為に為にフッ素を塗布します。

フッ素は壊れかけたり弱くなったカルシウムの結合を強化する作用がありますので歯の表面を研磨した後は通常作用させる事が多いです。

虫歯になるリスクが高くなることを承知で自己責任でと言うなら担当の歯科医師に相談してみて下さい。

またフッ素を使用しない事で細かい傷がそのまま残りステインの再付着を誘発する可能性もあります。(ザラザラの面には色素は付着しやすいし取りにくい。)

以上が専門家からの意見です。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
研磨で傷ができるんですね。よくわかりました。
知り合いがフッ素塗布して湿疹がでたのですが、私はアレルギー体質で、化学薬品で大変かぶれやすいので塗布しない方が良いかなと思ってお聞きしました。