今なら家電が全品9%OFF!

妻から子供にスマホを持たせるいうに言われています。
反対はしないのですが、何か約束事は必要と思います。
小学生の子供に持たせるに当たり、注意しなければいけないこと、約束させたほうがよいことなどありましたらいろいろ教えてください。
(根本的に貧乏サラリーマンには贅沢品だと思っている。(笑))

現在、上の子供(高学年)は、auのキッズ携帯を持っています。
(ちょうど2年たって買い替えタイミングでもある。)
下の子供は(低学年)は持っていません。

個人的にはほしい理由が、
 ・みんながもっているから
 ・スマホでゲームがしたいから
にしか思えません。
もっと使う理由を掘り下げて(確認して)使う携帯を考えたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校 Wi-Fi」に関するQ&A: 学校にポケットWi-Fiを持っていったらバレますか?

連絡先 スマホ」に関するQ&A: ガラケーからスマホに変えるとき、連絡先をそのままコピーすることはできないのですか?母がスマホにしたの

アイホン ゲーム」に関するQ&A: アイホン7に変えたのですが、docomoからゲーム「モンスト、パズドラ」をアイホン7に移動したいので

音 iPhone6」に関するQ&A: iPhone6を 使っているのですが、最近 ディスプレイの 四角を軽く押すと、パゴパゴ 音がします

iPhone マナー」に関するQ&A: Android, iPhone それぞれマナーモードの切り替えありましたっけ?

家族 ライン」に関するQ&A: 中学生です。 ラインで家族ぐるみでよく遊ぶ気になる女の子の趣味を知ろうとおすすめのアニメを聞いたので

タブレット グーグル」に関するQ&A: Amazonのファイアータブレットでゲームをしたいのですがグーグルプレイストアをタブレット内にインス

タブレット 子供」に関するQ&A: 子供にタブレット購入、特定のサイト(URL)だけを見せる方法は?

小学生 携帯電話」に関するQ&A: 私は小学生です。父が犯罪を犯し(過去にも数回)母と離婚しました。その父が携帯に電話してもでない(携帯

タブレット メリット」に関するQ&A: NECのタブレットのメリット、デメリットを 教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

個人的な見解ですが、持たせない方がいいと思います。

みんなが持っているから、スマホでゲームがしたいから、という理由もなんら与えるに値する理由とは言えません。
スマホ依存になるのがオチでメリットは子供の満足感のみ。
むしろ、デメリットが増えると断言出来ます。
アイホン開発者であるスティーブ・ジョブズですら
自分達の子供には一切スマホもタブレットも与えなかったのです。
それはその文明の利器がいかに便利すぎて、またいかに発育途上の脳に与える悪影響が大きいかを熟知していたからだそうです。
実際、まだまだその影響においては未知な部分も多く
学校ですら禁止にしても陰で授業中にスマホ依存の生徒達が授業そっちのけで使用していて問題化しています。
あの名門、開成でも問題になっています。
もし何らかの理由で買い与えるとするならば
とにかく、買ってからルールを模索するのではなく

買うにあたってこれだけは守らなければ即解約する、ぐらいの
規則を決めて誓約するぐらいの毅然とした対応が望ましいと思います。

便利で大人でもハマり依存するオモチャのようなスマホ。
子供達がはまらないわけがありません。
持たないことの仲間はずれよりも、持つことによって生じる共有アプリなどを通していじめにも繋がることもあります。

みんながやってるから、と安易な理由で欲しがり
安易な判断で与えると問題が起きてからでは
すでに抑制が効かなくなります。

いま、ネットでも子供たちのスマホ依存が問題になっています。
検索するとワンサカ出てきますよ。
今一度、そうした情報を奥さまと共有してよくご相談なさった方がいいと思います。

そして、そうした問題を踏まえた上で熟考し、
質問者さまご家族のルールなり、考えをハッキリ認識した上でお決めになることをおすすめいたします。
そもそも、親が子供に携帯を持たせる理由は子供の道楽のためではありません。

親との連絡手段、それのみに尽きると我が家では考えています。

そこに付随して友達とのコミュニケーションツールにもなっていますがあくまでもおまけです。
余談ですが先日、小5の娘が友達と夜な夜なくだらない友達の噂話などのメールをやり取りしていたことが発覚し、娘の同意のもと、メール機能を解約しました。

娘にもスマホに対する私たち親の考えは伝えてあります。
しょうがないな、と諦めていますね。
それでいいと思っています。
どうか、お子さまの安易な欲求に流されずに
よく熟考なさってくださいね。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

とても長文で回答していただき恐縮です。
お伺いした意見はとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 12:57

既に、語り尽くされています。


かつて、テレビの話題で質すと、このWebで回答してくれた方がいました。
外国の方の約束かとも思います。

是非、ご参考にしてください。

初めてiPhoneを持つ13歳の息子へ「スマホ18の約束」

1、これはママのスマートフォン。ママが買って、あなたに貸しているからママの言うことをよく聞くこと。

2. パスワードは必ずママに教える。

3. 「ママ」や「パパ」の電話には必ず出ること。

4. 電源を入れるのは朝7時半から。夜は学校がある日は7時半に、週末は9時に、電源を切って電話を返す。

5. 学校に持っていくのは禁止。友達とは面と向かって会話をしてね。

6. 落として壊したり、失くしたら、自分のお金で修理・弁償する。お金が必要になるからおこづかいを貯めておくこと。

7. これで人を騙したり、馬鹿にしたりするのは禁止。誰かを傷つけるような会話には入らないこと。

8. 面と向かって言えないことは、メールしない。

9. 相手の親に言えないようなことは、メールしない。自分自身で厳しくチェックすること。

10. アダルトは禁止。インターネットはママと一緒に見られるようなものを見る。何か知りたいことがあったら、人に聞くこと。できればママかパパに。


11. 公共の場では電源を切るか、マナーモードに。

12. 体の大事なところの写真を送ったり、受け取ったりしてはだめ。

13. 写真やビデオはたくさん撮らないこと。それよりも経験を大切にして。

14. ときどき電話は家に置いて行きなさい。携帯なしで生活することが大事。なくなるのを恐れないで。

15. 最新曲やクラシックなど、たくさん音楽をダウンロードして、同じものをずっと聴くより様々な音楽を聴いて。

16. ゲームは言葉遊びやパズル、脳トレだけ。

17. 常に上を向いていること。周りの出来事に目を向けること。窓の外を見ること。鳥の声を聞くこと。外を歩くこと。知らない人とも話をすること。グーグルで検索しないで感動できることを探しなさい。

18. 約束を破ったら携帯電話を取り上げる。そうなったら話し合い、一からやり直し、一緒に学んでいきましょう。
-以上-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

決めなければいけないこと。
考えなければいけないことが箇条書きに書いているので納得させられました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 12:58

反対する方が多いですが、いずれにしろテクノロジー進歩に抗ったところでどうしようもありませんので、持ってもいいと思います。



持たせる上での注意点はやはり時間制限でしょうね。1日⚪︎時間までというように。
お子様に持たせるにであればやはりUIの洗練されたiPhoneでしょう。App Storeにもおかしなアプリはありませんし、教育アプリも充実してます。

実際に親とともに使いながらある程度のルールを決めていく…というやり方でいいかと思います。
スマホが誕生して皆どう教育していくか試行錯誤の段階ですから。
    • good
    • 0

小学二年生の母です。


キッズケータイからスマホに切り替えました。
私が仕事をしているので、ママ友に万が一の時にいろいろお願いすることがあるのですが、キッズケータイだと登録した三か所(親のケータイや家電のみ)以外にかけるのはめんどくさかったり、難しかったりします。
メールもスマホからのほうがはるかに簡単なので、すんなり使いこなします。

今の子どもたちは情報社会からは逃れられないと思っています。ネットの犯罪やモラルも問題になることが多いですよね。
中学まで我慢させて持たせるとあっという間に依存症になると思っています。(個人的な意見です)好奇心をため込んでいた反抗期も抜け切れない子どもに与えるのにはタイミングが大事だと思っています。

だから私は自分の管理下にあるときに持たせ、一緒に使いながらモラルやルールを徹底して教育するつもりです。
もともとゲームやパソコンなどのデジタル機器は夕食までと決めています。
アプリを入れるのは許可制で私にインストールしたいものを言って私がやります。
メールもラインも(まだ家族間のみですが)いつでも見ます。
私のスマホのメールやラインを勝手になるのはだめですが、子どものスマホのメールやラインは親が見るものという前提で渡しています。

反抗期に入ると親に内緒のことも増えるでしょう。その中でスマホを渡すともめごとがその中で起こってもなかなか親に打ち明けられないと思います。
いつか持つでしょうから、まだ親の指導を素直に聞くうちに持たせるほうがいいと思っています。
あくまでもツールです。
まずはご夫婦で認識のすり合わせをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な対策がとても参考になります。
小2から携帯持たせているあたりや文面から貴殿の教育方針が感じ取れます。(良い意味で)
私の周辺にも低学年時からキッズ携帯を持たせている親御さんがいて、子供が友達同士でこっそり「ポケモンセンター」まで遠征しても即バレ。(笑)
自分の管理下にあるときに利用方法を教えることはとても重要ですね。

お礼日時:2014/10/09 09:42

ふと気になったのだが



スマホに切り替えたいというのが、子供ではなく母親からの意見なのだが何故?

奥さんの考えを確認しないと結局どちらともいえず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に言って、ショップに行くのがめんどくさい。(機種選びがめんどう)
だからあんたが行ってよ。みたいな部分があるように感じます。

もっともっと夫婦で考え方を摺合せしないといけませんね。

お礼日時:2014/10/09 09:35

中学に入ってからで良いと思います。



LINEは本当に厄介ですよ。
グループ内でのLINE外しに既読無視。
考えが幼稚で未熟なので、簡単にイジメに発展します。
こちらの都合もお構い無しで、ひっきりなしに通知音が鳴り、スマホにかじりついて離さなくなります。
まだ、「何が起きても自己責任」が通用する年齢じゃない。

うちの娘には、中3でiPhoneを買いました。もちろん、フィルタリング付きで。
その時の約束は、夜は10時半まで。
使うのはリビングのみで、部屋には持ち込まない。
課金はしない。
無料ゲームでも勝手にダウンロードしない。親が許可してから。
LINEの登録は高校から。
それでも、勉強そっちのけでゲームに熱中した時期もありましたね。

現在高2ですが、クラス30人中ガラケーは5人。
スマホでなくても、特に不自由はないそうです。
かなり使い勝手は悪くても、ガラケーでも一応LINEも使えますから。
学校内は携帯使用禁止で、始業から終業まで電源OFF。授業中に使用したり音が鳴ったら没収されて、親呼び出し。
私立なんで、こうやって管理も出来るんだと思いますが、公立は結構酷い有り様らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な制限提示とても参考になります。
仲の良い友人の子供がある進学系有名私立に行き、そこの生活状況を聞き驚きました。
学校の辞書は絶対に「紙の辞書」。学校の中で電子辞書やスマホのようなものは一切使わせない教育方針だそうで驚きました。
うちは公立派なのでそこまで極端ではないと思いますが、学校の指導方針も子供たちの利用モラルに大きく反映してくるのだろうと思います。

お礼日時:2014/10/09 09:32

100%依存症になることは覚悟ですよ。


だれかと「つながっていたい症候群」に間違いなくなります。
自分のそばにスマホがないとパニックになるくらい。

約束はしてもそれはほとんど無意味だと思った方が良いです。
時間制限をするならその時間は取り上げるくらいのことができなければ、制限は制限でなくなります。

使う理由を掘り下げたとしても、みんなが持ているから、仲間はずれにされるから、そういう理由を突きつけられて困惑するのが親というものです。
持たせるならば流行のスマホではなく、docomoのジュニアスマホのように最初から親が管理できるスマホを選ぶべきかと思いますね。

wifiに繋げられるものだとネット規制をしても無意味になります
自宅で繋げなくても、コンビニなどで自由に繋げられますから、親として見せたくないサイトにも好きにアクセスしますよ。

子供は親が思っている以上にスマホを駆使できます。
親の知らない使い方をします。
親が無知であること、これが一番問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供は親が思っている以上にスマホを駆使できます。

そうなんですよね。容易に想像できます。
以前もDSのセキュリティを自分で解除させてしまったので子供たちのネットに対する執念には感心させられます。(笑)
親の無知が最も危険ですね。

お礼日時:2014/10/09 09:20

それと、無修正の本番映像とかが無料でいくらでも見ることが出来ますし、それを見つけ出すのも時間の問題でしょう



アクセスログも消してバレない方法も見出だすでしょうし

親が同世代の頃には考えられなかった情報も容易に手に入りあすが、今の時代に生まれ育つ運命と割り切ることも必要でしょう

その子らが大人になったらどんな時代になるかはわかりませんが、それはいつの時代でも新しいモノが産み出され続けている文明社会の宿命です

自分たちが子供時代には無かったモノを触れさせないのもナンセンスだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私の子供のころには想像のできないハイレベルな道具が日進月歩で生産されます。
新しいものをどんどん良い意味で活用するべきだとは思うのですが、そのさじ加減がとても難しいですね。

お礼日時:2014/10/09 09:23

子供に携帯やスマホは必要なし!


あの、スティーブジョブズも自宅ではパソコンもスマホも使わなかったとか。
それは、想像力がなくなるからだと言ってました。
また、本当は子供にも使わせてはならないとも。
しかし、使わせるには、かなりの制限を設けないといけないとも…。

ジョブズにしてそうなんですから、子供には必要なし!です。
買い与えてはいけません。
子供がまともな人間に育ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジョブスがそのようなことを言っていたとはしりませんでした。
どこに記載された「名言録?」かご存じであれば教えていただけると幸いです。

お礼日時:2014/10/09 09:16

なぜスマホなのでしょうねぇ?



通話ができて、必要ならメールもできて、GPS機能で位置確認ができれば、緊急時用とか連絡用として理解できないでもないがそれは必ずしもスマホである必要性はない

かえって、余計なトラブルの種になりかねない

ネット接続に関しては、セキュリティ設定やら接続先のホワイトリストやらである程度のことは可能だが
その辺の仕組みを保護者が理解していないと、親の知らぬ間に良からぬことをしてしまいがち

>使う理由を掘り下げて(確認して)使う携帯を考えたほうがよいのでしょうか?
すでに携帯の所有は許可しているのだから、それをスマホに切り替えなければならない具体的で合理的な理由は明確にすべきでしょうねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜスマホなのか納得できないところが引っ掛かるのです。
自分はスマホですが自分でさえ使いこなせないスマホを子供に持たせたら無限の可能性でもあり、諸刃の剣でもあると思います。
やはり理由を明確にするべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供が鍵を無くさない持たせ方

はじめまして。姉の子供についてのご相談です。
小学校三年生の女の子ですが、何度も家の鍵を無くすそうです。普段はコイル状のストラップでランドセルに取り付けていますが、家に帰ってランドセルをおろした後は、その鍵を外し、遊びに行きます。そして遊んでいるうちに鍵を無くしてしまうのです。その度に運よく見つかっていたそうですが、今回はまだ行方不明です(^_^;)
何度注意しても繰り返すので頭を悩ませています。姉いわく、面倒臭がりで、注意力散漫な面があるようです。

難しいのですが、ランドセルから体のどこかに簡単に付け替え可能で、無くさない方法がありませんか?またはスペアキーを取り付けた違うアイテムが必要でしょうか?姉が仕事していると、「鍵無くした」と電話がかかってきたり、職場に来たりして困るそうです。


また、鍵全体に被せられるようなキーカバーを購入できるお店のホームページをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことであれば、肌身離さずと言うのが基本でしょう。
ネックレス状と言うのが一番いいのですが、首が締まる危険性などから、学校によっては禁止されてる場合もあります。腕輪にするか、もしくはスナップオンできるキーホルダーにして、べると穴などに通す癖をつけるか。まあ、施錠して出かける癖をつければ、その辺でカバーできるのでしょう。

設備的にと言う話であれば、非接触カードをキーにして、名札の裏に入れておくと言う手もあるでしょう。
全くのキーレス=生体認証と言う手もありますが、コストも高く、特に指紋は成長期の子供には不向き(パターンが変化する)です。
あとは、暗証番号式。ただ、子供だと、友達などに軽ーっくしゃべってしまい、蔓延する可能性があります。まあ、本来通り、毎月番号を変更するなどすればいいのでしょうが。

キーカバーは、手芸でも簡単に作れます。ぜひともトライしてください。

Q何度言っても出来ない子供とどう接するか

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為ではありませんが、あまりに酷いときはかなり厳しい体罰を与えた
事もありましたが、そのときは泣き叫んで「二度と忘れません」と言うのですが
2~3日後には元に戻ってしまい……

学校の忘れ物などは本人が恥ずかしい思いをしたことにより
気をつけるようになるものと思っていましたが、息子はそういうことに無頓着で
あまり恥ずかしいと思っていないようです。

妻も口煩く言うのですが、
「この子は頭が悪いのだろう」と言ってあまり熱心に躾けようとは思っていないようです。

学校の先生に相談しても「徐々によくなっていますよ、成長しています」と仰るのですが
普通に出来ている子が大半の中、その言葉にも素直に頷けません。
もしかしたら、先天的なものがあってそういった事が苦手なのかなとも
考えてしまうようになって、ひどく悩んでいます。
勉強に関しては普通ぐらいです。が、努力をしないので(小テストがあるとわかっていてもやらないとか)
それも悩みの種です。

似たようなお子さんをお持ちの方、知っているという方、
良いアドバイスや、体験談、どのようなことでもいいのでお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為で...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、小さい頃割と良く出来る子どもだったと言われる人間です。私の両親には、宿題が済んだか、明日の忘れ物はないか、など聞かれた記憶がありません。むしろ、自分で宿題が終わって親に報告すると、親が褒めてくれました。おそらく子どもですので完璧にこなしていたわけではなく、時には宿題を忘れて恥ずかし思いをしたり、忘れ物をして困った記憶もあります。しかし、親からガミガミ言われたという記憶は全くありません。結局、親の姿を見て子どもは成長するんだと思います。親は子どもを温かく見守るだけでいいんだと思います。お子さんのことを信じてあげて欲しいです。今は負のスパイラルになっているのかもしれませんが、いずれ自分で出来る子どもに変わる可能性が十分あると思います。少しでも出来たことを褒めることから始められてはいかがでしょうか。

Qドコモのイマドコサーチって怖い・・・

ドコモのイマドコサーチって調べたい人のケータイの位置(つまりその人の居場所)がわかるサービスですよね。

それってとても怖いことじゃないでしょうか。浮気調査にはいいかもしれませんが(笑)

GPS機能付のケータイならものすごく詳細な場所、GPSがついていなくとも大体の位置はわかるんですよね。

よく知りませんがイマドコサーチに登録していなくても勝手に人に調べられてしまうんですよね?

最近は簡易版も登場したみたいですし。このサービスってストーカーに利用されそうな気がしますが・・・。

Aベストアンサー

私もそのサービス見て「えぇ・・・」と思いましたが。
多分ドコモのサイトで見たと思うのですが相手に「所在地を調べようとしています、許可しますか?」みたいなメールが入るようです。
なので勝手に調べられることはないみたいですよ^^

Q私の子育て方針、間違ってますか?

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっても着せちゃってます)ろくなものがないので、この機会に新調してあげようと思っており、子供もそれを楽しみにしていました。
でも、昨日の朝になって主人が「たった1回のことなのにリュックを買うの?」と言い出しました。たかが林間学校の為だけにリュックを買うのがもったえないと言うんです。「他の家庭も買ってるのか?そんなわけないだろう?」とあまりに不機嫌顔で言うので「来年も修学旅行があるから使えるし、次男もいるんだから1つ買っておいてもいいんじゃない?去年の1泊体験教室の時もみんな持ってたよ」と私が言ったら「みんなと同じにさせたいから買うのか?なんで同じにしなきゃいけないんだ?」と更に激怒した主人。
ちなみに去年は近所の人からリュックをお借りしましたが、今年はその方の修学旅行と時期が重なり借りれませんでした。男の子なんで他人のものを借りても汚すんじゃないか?傷付けるんじゃないか?と去年も心配しつつ、お借りしたリュックを持たせた経緯があるので、下の子もいずれ使うことになるわけだし、我が家で1つ買ってもいいんじゃないか?と私は思ったのですが、主人は頑として「持ったえない、贅沢だ」と言うんです。
別に我が家は特別貧乏というわけではありません、主人は普通の上場企業のサラリーマンですし私も内職をしてます。子供のリュックが買えないほどの生活ではありません。主人は月に数回飲みに行ったり、パチンコしたり、そういうお金の余裕ぐらいあるのですが。子供もリュックを買うのは持ったないというんです。
私は自分が小学生だった頃、林間や修学旅行の時には母が新しいシャツや靴下、パジャマを持たせて送り出してくれました。普段は買ってはもらえないけどそういう時にはちゃんと用意してくれて、それがすっごく子供心に嬉しかった記憶があります。リュックは、私には兄と弟がいたので3人で1つ、黄色いのを買ってもらって(女の私が持っても兄や弟が持ってもおかしくないように黄色でした)使っていました。
私は自分が子供の頃に親にしてもらって嬉しかったことを我が子にしてあげたいと思っていたのですが。
林間学校のために子供にリュックを買うこと、下着を新調するという母心は間違っていますか?変でしょうか?
ちなみに昨日は結局買物には行かず、双方の親からもリュックは借りられず。主人の手前、新しいのも買えず。家にあるすべての旅行カバンを長男に見せて「買って上げられないからこの中から選んで」と可哀想な選択をさせました。泣きべそをかきながら「これでいい」と指指したのは主人が学生時代に使ってたボロボロのスキーキャスター付きバックでした。大きなカバンの中で唯一それしか背負えるタイプのものがなかったのです。大人用だしスキー用なので小5の息子には大きすぎます。しかも20年以上昔のものなので汚いし古いし。こんなものを背負って林間に行く子供なんて他にいますか?
かわいそうで泣けてきました。子供は泣いていました。
こんなバツゲームのようなことを我が子に強いる主人が腹立たしくて、
昨日からずっと主人とは口をきいていません。それでも主人も「買いに行こうか?」とは言ってくれません。
もうどうすればいいのかわかりません。
林間学校は日曜日からです、もう日にちもありません。
新しいものを買って持たせたい、他のこと同じにしてあげたいという私の考え方は間違っていますか?

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。
そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^)

ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、
父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、
そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。
昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と
仏心で主人をフォローしていましたが、
今はもう子供たちの目は誤魔化せません。

買い物に関しては、
(1)新しく買った物を見せない事で、話題を作らない努力に徹する。
気付かれた時は、
(2)激安だったと言う
(3)ポイント(又はチケット等)を使ったと言う
(4)実家が知人から貰って持て余していたと言う
 (みえみえではありますが、買って貰ったと言うと、やはり父母を悪く言われるので)
等、まずは話しのやり取りを避ける事を徹底しています。
お分かりかと思いますが、理解を得ようとしても無理ですから。

私は結婚19年の間に主人との関係で色々な事を努力し、学習し、今に至りますが、
結局の所「自己防衛」です。
正しい夫婦のあり方ではありませんが、
19年間で何度も何度も繰り返し押したり引いたり試行錯誤万策尽きて出た答えです。

・・・仲間は居ます。大丈夫!

今回は、買ってから「やっぱり今後も必要だから」
とだけきっぱり言いましょうよ!

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。
そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^)

ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、
父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、
そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。
昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と
仏心で主人をフォローしていましたが、
今はもう子供たちの目は誤魔化せません。

買い物に関しては、
(1)新しく買った物を見せない事で、話...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q小学校低学年は 外遊び沢山した方が良いのはなぜ?

友人から聞いた話しですが 小学校の低学年は 勉強より
外遊びを 多くさせて下さいと先生に言われたそうだ
とくに 男の子は のちのちの為だそうだ
何か意味があるのでしょうか? 外遊び好きな子 反対に外遊び嫌いな子は どのように成長するのでしょうか?
色々教えて下さい

Aベストアンサー

低学年・中学年は、十分に遊ばしたほうがいいです。
毎日新聞の6/30の記事の中の「からだ百科」の中に次のようなものがありました。
「子供の知能を上げる煮はどうしたらよいか?
 (1)経験を豊富につませる。(2)自分で考えて体験させる。(3)友達とよく遊ばせる。(4)本などの知的な道具を与える。」と、言うことです。
教職うん十年のわたしとして納得です。
小学校の4年生までに十分に友達と遊びまわった子供は、あまり問題を起しません。友達と遊ぶと言うことは、ただ単に遊んでいるのでなく、遊びの中からにんげの付き合い方を学んでいると思えるのです。それは、親や先生などの大人が教えることのできないものです。道徳や言葉で言っても、子供は納得しませんし、実感として分からないのです。友達と関わりあう中で自然に習得していくと、感じています。
わたしのクラスでも日ごろから言うことは、「遊びも学習だよ」と言っていますが、子供は怪訝な顔をします。クラスの子達が、男女仲良く交わって楽しく過ごせるように考えて、学級の遊びや学習を考えいます。みんなが楽しく遊べは、学習もスムーズです。
勉強は、親や教師が何とか成りますが、友達関係は難しいです。楽しく友達と遊び学校生活を送るには、そのような事が一番のようです。

低学年・中学年は、十分に遊ばしたほうがいいです。
毎日新聞の6/30の記事の中の「からだ百科」の中に次のようなものがありました。
「子供の知能を上げる煮はどうしたらよいか?
 (1)経験を豊富につませる。(2)自分で考えて体験させる。(3)友達とよく遊ばせる。(4)本などの知的な道具を与える。」と、言うことです。
教職うん十年のわたしとして納得です。
小学校の4年生までに十分に友達と遊びまわった子供は、あまり問題を起しません。友達と遊ぶと言うことは、ただ単に遊んでいるのでなく、遊びの中...続きを読む

Q問題児(小学生)で困っています

息子が小学1年生になりました。
入学早々はめを外し、いたずらや悪いことばかり繰り返し、ついに学校で一番有名な問題児となってしまいました。
学校の担任の先生はとても真剣になってくださり、毎日相談をしたり情報交換をしたりしています。
悪いこととは、
不真面目で先生の話を聞かない、勉強中騒ぐのでみんなの邪魔になる、各種いたずら(悪質なものも含め)、たたく、ひっかく、ものをぶつけるなど。
これだけさらっと聞くと「大したことない」と思われるかもしれませんが、手にガーゼをあてて「○○くんに噛まれた!」といっている子や、「顔を引っかかれた」といって頬に赤い線がついている女の子を見るたびに泣けてきます。
先日は高いところから仲間はずれにしたお友達に向かってジュースのビンを投げつけました。
幸い当たらなかったのですが・・・
集中力がなくどんなに叱られていても聞いていないし、すぐに忘れてしまいます。
いろいろな話し方を試してみましたが、結局本人が身を入れて聞かないので効果がありません。
1つ1つ、理解できるように話しても、わかりやすく話すため時間がかかるので集中力が続かず結局効果があまり得られません。
最近は学校で仲間はずれになってきているようです。
興奮すると感情の抑制が効かない部分もあり、仲間はずれにされると更に暴れてまた嫌われる、という感じです。

こういうお子さんをお持ちの方、お持ちだった方、または自分がそうだったと言う方、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。
どういうふうにして治ったか、どんな対処をしたか、このくらいの時期に悪い子だった場合のメリットやデメリットなど、何でも結構です。
どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに、息子は妹思いのとてもやさしい子です。
ただ、かなり幼稚でもあり、客観的に見て他のお友達よりも勉強・会話・運動能力等で1学年分ほど劣っていると思います。

息子が小学1年生になりました。
入学早々はめを外し、いたずらや悪いことばかり繰り返し、ついに学校で一番有名な問題児となってしまいました。
学校の担任の先生はとても真剣になってくださり、毎日相談をしたり情報交換をしたりしています。
悪いこととは、
不真面目で先生の話を聞かない、勉強中騒ぐのでみんなの邪魔になる、各種いたずら(悪質なものも含め)、たたく、ひっかく、ものをぶつけるなど。
これだけさらっと聞くと「大したことない」と思われるかもしれませんが、手にガーゼをあてて「○○く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、養護学校で相談業務をしている教員です。
#1の方が書き込まれているように、
『ADHD・注意欠陥多動性障害』の状況とよく似ている。
(というより、相談の文面を読ませて頂く限り、おそらくそうではないかと思います)

やはり、専門家の相談や医療機関での受診をお奨めします。
この場合の専門家というのは、学校が所属する教育委員会や教育センターにもADHDの相談を受けてくださる専門の方があると思います。
担任の先生に相談されれば、相談機関を教えてくださると思います。(ADHDについては教育界でも近年特に知られてきていますので)

また、脳神経小児科などのある病院、医院でも受診できます。ちなみに脳波を測られることもあるかもしれませんが、それでADHDの判定はできません。

「障害」というと、つらい宣告のように思われますが、ADHDの児童・生徒の場合、
逆に「ADHDである」ということが分かった方が、
対処がしやすくなるということも多くあります。

先に書いたように、ADHDの児童に対する対応は
今の教育界では ひとつの大きな課題となっていますし、学校での対処法などをまとめた本もたくさん出ています。

不安に思われることが多いかと思いますが、ぜひ専門家の方にご相談ください。

子どもさんご自身の「やんちゃさ」やましてや、「家庭での育て方の問題」ではないと思います。
(多くの保護者さんがこのように養育のせいだと
悩まれ、障害によるものだと知って、逆に安心されるケースを多く知っていますもので・・・)

ADHDについて書かれているHPもたくさんありますし、書籍もたくさん出ていますので参考になさってくださいませ。

また、不安なことがありましたら、ぜひ、書き込みください。

不安に思われるお気持ちは充分にお察ししますが、まずは、専門家の方にご相談をしてください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/michiT/overseaedu/gks/01060201.html

こんにちは、養護学校で相談業務をしている教員です。
#1の方が書き込まれているように、
『ADHD・注意欠陥多動性障害』の状況とよく似ている。
(というより、相談の文面を読ませて頂く限り、おそらくそうではないかと思います)

やはり、専門家の相談や医療機関での受診をお奨めします。
この場合の専門家というのは、学校が所属する教育委員会や教育センターにもADHDの相談を受けてくださる専門の方があると思います。
担任の先生に相談されれば、相談機関を教えてくださると思います。(A...続きを読む


人気Q&Aランキング