アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強している外国人です。「~だこと」/「~ですこと」について質問があります。

私の印象によると、「~だこと」/「~ですこと」は女性用語です。男性は決して「いいお部屋ですこと」/「いい匂いだこと」などを言いません。それは正しいでしょうか。

もう一つ質問があります。「~だこと」/「~ですこと」と「~なこと」は入れ替えられるんでしょうか。例えば、「いいお部屋なこと」/「いい匂いなこと」は正しい表現でしょうか。

どうか教えてください。

A 回答 (4件)

>「~だこと」/「~ですこと」と「~なこと」は入れ替えられるんでしょうか。



 「こと」は「事」という名詞からできた「終助詞」です。もと名詞だったので本来は連体形につきました。意味は(1)念をおす(「ことよ」の形が多い)。 (2)感動を表す。 (3)同意や勧誘を表す。(「~しないこと」の形になる場合がある)
  
この後がややこしいのですが、本来連体形接続だったが、現代語で活用する語はほとんど「終止形」と「連体形」が同じ形になっています。動詞も、形容詞も、助動詞のほとんどもそうです。例外は「形容動詞」(静かだ)と「助動詞」の一部、 (だ-断定・そうだ-様態・ようだ-比況)で、皆「だ」がつくものにかぎられます。
 従って「終止形」が「だ」、「連体形」が「な」になることも共通しています。そして、どういうわけか、この「だ」に付く場合は終止形接続が多いのです。っただ、形容動詞の場合には「静かなこと」「静かだこと」の両方があり得ます。「綺麗だこと」「綺麗なこと」も同様です。

この回答への補足

なるほど、形容動詞の場合には「~なこと」「~だこと」の両方が正しく、それ以外の場合にはほとんど「~だこと」を使うんですね。了解です。

補足日時:2014/10/14 04:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 08:15

>私の印象によると、「~だこと」/「~ですこと」は女性用語です。

男性は決して「いいお部屋ですこと」/「いい匂いだこと」などを言いません。それは正しいでしょうか。

はい、基本的には正しいです。
「こと」は終助詞ですが、男性が使うのは下記辞書の【5 命令・注意の意を表す。「明日までに用意する―」「大声を出さない―」】という用法の場合だけです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/80375/m1u/% …
男性であっても女性の心を持っている方(性同一性障害の方)は使います。

>「~だこと」/「~ですこと」と「~なこと」は入れ替えられるんでしょうか。例えば、「いいお部屋なこと」/「いい匂いなこと」は正しい表現でしょうか。

いえ、間違いです。
「な」は断定の助動詞「だ」の連体形です。
この「な」が使える条件は限定されています。
下記辞書では、【連体形の「な」は、形式名詞「はず」「もの」などや、「の」「ので」「のに」に連なる場合に限って使われる】という注釈があります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132198/m1u/ …
ex.
「彼の紹介だから、きっと、いいお部屋なはず。」
「本当に、いいお部屋なの。」
「間違いなく、いいお部屋なのね?」
「いいお部屋なので、ぜひ契約したい。」
「いいお部屋なのに、高くて手が出ない。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/14 04:34

助動詞、助詞ですね、文法で最難関が敬語、次が助詞、そして助動詞です。


>、「いいお部屋なこと」/「いい匂いなこと
普通こんな表現はしません。
・・・・こと、「こと」以前を名詞化します。
部屋=名詞、な=副助詞、名詞化すべき、活用語(動詞。形容詞、助動詞)がありません。
注 大変なこと、この場合の「こと」はそれ自体が名詞=事件、事故・・・等。
>男性は決して「いいお部屋ですこと」/「いい匂いだこと」などを言いません。それは正しいでしょうか。
例示の言葉に限定すれば確かに女性言葉ですが、だ(断定の助動詞)ことは必ずしも女性専用ではありません。
例 済んだことは仕方がないが・・・・。
ただ、名詞+だ+こと、はあまり使用しませんが、修飾語+名詞+だ+こと、はありえます。
例 見事な勝ちっぷりだこと!・・・。(むしろ、見事な勝ちっぷりですこと、のほうが女性をイメージします)

この回答への補足

そうですね。なぜ私がこの質問を出したのは、とあるアニメを見たからです。とある男前な男性キャラ(ランサーという)は「まったく、いけすかねえマスターだこと」というセリフを言ってしまって、私の頭を大変混乱させたのです。なるほど、男でも使うんだ。了解です。

補足日時:2014/10/14 04:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 08:15

1.


私の印象によると、「~だこと」/「~ですこと」は女性用語です。男性は決して「いいお部屋ですこと」/「いい匂いだこと」などを言いません。それは正しいでしょうか。
ー>はい、男性は使わないですね。

2.
「~だこと」/「~ですこと」と「~なこと」は入れ替えられるんでしょうか。例えば、「いいお部屋なこと」/「いい匂いなこと」は正しい表現でしょうか。
ー>文法的にどうか、と言われると確実ではありませんが、入れ替えても、会話レベルでは間違っていないと思います。

ただ、今はこれらの言い方は、少し古くなっていますね。上品な言い回しだと思いますが、年齢の高い人で、限られた人達が使うような気がします。残念ながら一般では聞かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/14 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています