アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏肉と卵の煮物(醤油味)って、お客さんに冷えた状態で出すのが正しいですか?
それとも温めて出すのが正しいですか?

一般的に~とか、ウチは~とかでいいのでご回答お願いします!

明日、好きな人が家に来るので出そうと思っています。
どっちがいいか聞かずに出したいなぁと思っています。

A 回答 (6件)

鶏肉でも油が固まるので、冷たいままだと白くなりおいしくないので、鍋で温めます。


「正しい」というなら、この料理は「暖かい料理」だと思うので、自然に口に入れられる温度で提供するでしょう。
    • good
    • 1

一つ気になったのでそれだけ。


鶏肉と卵の煮物という事は、ゆで卵を肉と煮込んだ物ですね。
ならば、暖めるのに電子レンジを使うと、ゆで卵の場合でも爆発の危険が有ります。
たとえゆで卵を半分に切っておいても、白身の部分が破裂することが有りますから、必ず鍋で温めましょう。
お気をつけて。
    • good
    • 0

料理って、まず作る時点で、暖かく供するか冷たく供するかによって、食材の選択や調理方法が変わってくると思います。



同じ料理でも、例えば塩分。
同じだけの塩味をつけても、冷えている方が塩味を強く感じます。
鶏肉料理と言っても、温かい料理ならばモモ肉など脂分の多い部位を、冷たい料理ならばササミやムネ肉などのさっぱりとした部位を使った方がいい気がします。個人的にですが。

「鶏肉と玉子の醤油味の煮物」と言えば一般的に温かい料理を想像すると思いますが、自身で味を見てみて冷たいのと温かいのとどちらが美味しいか判断して、美味しいと思った方を出されたらいいと思います。

料理に正解はありません。味覚って人それぞれ、
過去の食生活や生まれ育った地域によっても「美味しい」の基準は変わってきます。
自分の味覚を磨いて、自分が一番美味しいと思える料理を振る舞ってください。
    • good
    • 0

正しいのは暖めて出す方法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やはり温めて出すほうがいいですね☆

お礼日時:2014/10/25 01:22

暖かいものが食べたいなぁ


煮物は一回煮て、冷ますと味がしみますから
しっかり冷ましてから食べる直前に温めると
美味しくいただけると思います。

もう秋だし暖かいほうが嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
私も温かいものが食べたいです☆
そうですねー、寒くなってきたし、断然温かい方がいいですね☆

お礼日時:2014/10/25 01:22

私は煮物は暖かいのが好きなので温かい状態で提供しています。


特に鶏肉は冷えると固くなるのとゼラチンがゼリー状になってしまうので冷えた状態では出さないですね。でもその状態が好きな人がいるかもしれないので難しいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
私も温かい方が好きです☆
ゼリー状。。。考えてみたらそうですね^^;
温めて出す事にします^^

お礼日時:2014/10/25 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!