彼女が東京外国語大学 スペイン語科卒業と履歴書に書いてあったのですが、英語の実力はどのくらいあるのでしょうか?
TOEICも受けたこと無いらしく、会話しているところも聞いたこと無いので実力がわかりません。教えてくれません。
僕はTOEIC700点ぐらいです。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

スペイン語学科で英語を学ぶわけではありません。


従って本人が特に勉強されていないのであれば、
高校卒業程度ということになります。
    • good
    • 2

>僕はTOEIC700点ぐらいです。



スペイン語の実力はどのくらいあるのでしょうか?
DELEも受けたこと無いらしく、会話しているところも聞いたこと無いので実力がわかりません。

教えてください。


ってな感じでお聞きすれば、満足しますか?
    • good
    • 0

「聖書ジェイムズ王訳(King James Version)でマタイの福音書6章9-13節(主の祈り)をタイプで打って提出しなさい。

」と故半田一郎先生は大学一年の最初の授業で仰いました。我々学生は唖然としました。もう45年以上前の話である。
先生にとっては外大の英米語学科に入るものとしては、聖書を持っていることやタイプライターが打てることは当然のことなのでした。
「シェイクスピア全集を買いなさい。」とも言われました。高校を卒業する前に原文でシェイクスピアを何か読んでいることも当たり前のことだったのです。マザー・グース (Mother Goose)やギリシャ神話の知識もそうです。
それが東外大の英米語学科に入学する者の最低条件だと先生は思われていたのでしょう。
残念ながらそれに該当する学生は一人もいませんでした。
半田先生には「英語学」の手ほどきをしてもらい、その幅の広さ、奥の深さを知って愕然としました。

そこで、あなたの質問にある「英語の実力」という言葉に違和感を覚えました。
それって「英会話ができること」位の意味で使っていらっしゃるのでしょうか。
スペイン語科卒業の人に英語の何を期待していらっしゃるのでしょうか。

あらためてお聞きしますが、あなたにとって「英語力」とは何ですか。

以上。
    • good
    • 1

>彼女が東京外国語大学 スペイン語科卒業と履歴書に書いてあったのですが、英語の実力はどのくらいあるのでしょうか?



当人に聞けば良いと思いますけど、聞けないんでしょうか?
スペイン語学科卒業とあるので、スペイン語の実力を聞かれる分にはおかしくないと思います。百歩譲って、「スペイン語学科卒業とあるので、ラテン語系列の他の言語の実力はどれぐらい?」と仰るなら意味は分かります。でも、それは当人に聞くべきです。

意味が分からないと感じるのは、「音大卒業とあるけど、器械体操はどれぐらいの実力か?」のように、相関性が無いことを聞いているからなんでしょう。

>僕はTOEIC700点ぐらいです。

自慢ですか? 英語至上主義者ですか? 他の言語が英語と同じ文法ではないということをご存知ですか?
そもそも、あなたの日本語能力が高いとは思えませんでしたし、合理的な思考もできていないように見えます。

>教えてください。

それは、当人に聞いてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私が会社勤めをしている時に、東京外語の東南アジアの言語を専攻された方が入社しましたが、英語を使う職場を知っていたからか、新入社員でも、放っておいても任せられるだけの英語は使いこなせました。海外で10年近くいた人よりも、ずっと上でした。ちょっとした英文や和英をしていただいただけでも、だいたい、その人の実力は分かるものです。私の恩師も東京外語のアジアの言語専攻ですが、ドイツとアメリカ両方に大学に留学していますし、おまけにフランス語まで出来る人でした。

プライベートで、スペイン語の専攻の人にTOEICがどのぐらいと聞いたところで、失礼な質問になりかねませんね。どのような意図で質問を出されたのかは分かりませんが、スペイン語専攻で英語のできる人もいるだろうけれども、できなくても困らないと思いますだから、総じて、#1さんの回答が高校卒業程度が正解かもしれません。

私の知るかぎりは、スペイン語を本当に勉強してきている人は、開拓心のようなスピリットを持った人かもしれません。私はスペイン語の先生たちや学生には不思議と縁がありましたが、彼ら(東京外語出身)が語学を学ぶためにしてきたことは、英語を勉強している人には分からない苦労があると思いました。昔の話にはなりますが、南米に行って、命を奪われそうになったことが何度もある、という人もいました。

本来、英語を勉強している人も、そういう身(+銭)を切る覚悟は必要かもしれませんね。『なんで英語をやるの』の著者、中津燎子氏のように、米国社会で差別的な扱いを受けて、それを跳ね返すために、ネイティブなみの語学を習得するというのも、何か即物的で知恵が足りないきらいはあるものの、一考はあるかもしれません。

有名なTOEIC満点男さんのように、試験は出来ても、英語自体使い物になるのか疑問を感じさせる人もいます。ご質問者さんたちのように、TOEICで英語力が測る・測られるというのも、このご時世ならではかもしれませんが、世の中を見返すためにTOEICを選んでも、井の中の蛙のようで、虚しいものを感じます。

私の知り合いのスペイン語の先生たちのように、本当に身を削るようなことはしなかったようです。

#5の方が書いておられる内容は、反語としてみると「英語力」というものは、確かに、多面的で、一概にこうとは言いがたいものがあるとは思います。
    • good
    • 1

あなたの言う「英語力」って何ですか。


是非お聞かせ願いたいと思います。
    • good
    • 1

社の後輩で東京外大卒(ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、フランス語)がおりますが、半数は英語力は思った程高くありませんでした。

    • good
    • 1

東京外大に受かる人の英語力は東大に受かる人と同等または若干上です。



ただ・・・ 英会話は実際に使わないと上手くなりません。スペイン語はそれが専門なのですから話す方もそこそこ上手いと思われます。

シェークスピアを英語で読破できる人であっても実際の英会話に関しては、さっぱりという人はいますが、東京外大に合格する人は外国語のエキスパートになろうという人ばかりですから話すこともある程度得意な筈です。Toeicを受けたら750くらいの力はあると思いますよ。
    • good
    • 0

いろいろな言語が専攻によってあるので、在学中の平均で720点くらいのときもあるようです(2006年の昔の話ですが)。



東京外国語大学学生後援会 - 2006年度 学生後援会のニュース
http://www.tufs.ac.jp/common/is/gakusei/koenkai/ …

もちろん、最高点は990点も出るのでしょうが、英文科でも「古語」に強いだけで、マニアックな英語語彙の英検1級やTOEIC満点は狙っていないでしょう。

まあ、実際に話し始めたら、おそらくビジネスレベルで英会話できる、さらにスペイン語ならポルトガル語にも近くてブラジルとかそこらじゅうの元植民地国で活躍しちゃうほうが魅力ですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEIC900点の実力はどのぐらいですか?

3ヶ月ほど前に、TOEIC850点を取得しました。しかし、英語が出来るという感じではありません。メールぐらいだと読むのには困らない(英語の順番に読める)、ペーパーバックは挑戦したことがない、AFNのニュースは大雑把な内容は分かる程度です。口頭で喋ると中学の教科書程度で、分からなければ聞き返すことは出来ると思います。英検準一級は持っています。

TOEIC900点オーバーのレベルを知りたいのですが、どのぐらい英語が出来るものなのでしょうか?
CNNや映画を聴いても、一度で理解することができるとか、NHKのビジネス英会話が易しく感じるとか、具体的な様子を教えてください。

TOEIC 900オーバーされた方は勉強方法なども教えていただけると嬉しいです。今後の参考にしたいです。

Aベストアンサー

今のところ、最高点がTOEIC925点の者です。
読み書きだと、専門的な論文は英語でダイレクトに読めるし、卒業論文など論文は全て英語で書いたので、読み書きには自信があります。
リスニングも、CNN, ABC, AFNなどのニュースはほとんどそのまま理解することが出来ますが、ネイティブの友達と会話となると、ちょっと時々頭が回らなくなるときもあります…。大学の講義も英語で行われていたのですが、会話よりもむしろこっちの方が私にとっては理解しやすかったです。
スピーキングは、該当する表現がすぐさま頭に浮かばない時や、知らない時には困りますが、基本的にあまり困ったことはありません。
昔から、試験よりも実践的コミュニケーションの方が得意だったので。

英語で日記を書いたり、ニュースを聞いたりしたら、総合的な英語力が伸びると思いますよ!あとは、英語のできる人の中に入っていって刺激を受けるとか。

QTOEIC550点→700点にするための参考書&問題集

前回、TOEICテストに初挑戦して、550点を取りました。
5月25日のテストでなんとか700点取りたいのですが、
オススメの参考書、問題集を教えてください。
私の特徴として、
・5年前に短期ですが海外に住んでいた経験があるせいか、
リスニングだけはまぁまぁ良かった。
・現在、勉強道具はニンテンドーDSの「英語漬け」しかない。
・後3週間は無職でヒマである。
です。
やる気だけはあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEICは、試験範囲が日常およびビジネス上のコミュニケーションに必要な内容と語彙に限られていて、試験が受験者にもとめているものがはっきりしてます。
(たとえばTOEFLのような、大学での授業中にでるような語彙や授業風景からの設問は、あまりない)

ですので、その求めるものをまず知ることで、100点くらいすぐにあがります。
評判のよいTOEIC対策コースでは、そのようなことを教えていますが、一般の書籍でも研究本として、下記のようなものがあります。

「TOEIC Test 「正解」が見える」  キム デギュン

問題集は、ここでかかれているようなポイントを抑えた問題集なら、あとはそれを最後までやりぬくだけです(最後まで全問解かないと、点数はあがらない。なぜなら、多くの著者は、購入者が見てとっつきが良いもの(理解が進むもの)を前に集めるから。実は後ろのほうに、試験がもとめている高度な設問がけっこう集まっていることが多い。)

QTOEICで700点取るための参考書を教えて下さい

前回は520点でしたが次のテストで700点台まで引き上げたいと思います。
おすすめの勉強法や参考書があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

700あれば世界を見られますね、是非頑張ってください。

さて、ご質問の件ですが、TOEICの問題集(最新版)を受験前にこなすこと、
特に耳を鳴らす訓練は絶対に怠らないことが重要だと思います。(日本人が落としがちです)
受験2-3週間前からは絶対に毎日毎日Discを聴くなり 英語 の音感を耳に慣らすことが重要です。
文法はまぁ 受ける と決めた時点で勉強することは いわば マナーみたいですから。


夢を追える ということは 素晴らしいことです。
頑張ってくださいね。

努力は 諦めなければ 必ず報われます。

この言葉は私の人生で 諸先輩から頂いた 財産です。

QTOEIC第一位の実力

こんにちは。

TOEICの問題用紙に書き込みをすること云々でインターネット検索をかけていると、

TOEIC第1位の
http//allabout.co.jp/study/toeic/profile/mbiopage.htm

さんのことを知りました。

 まだ20代という若さでこのような略歴をおもちのこの方のことでふと疑問に思ったのは

 この方は帰国子女でもなく、海外生活経験など全く無しに(出身大学は日本の大学のようです)ここまでの資格を取得されたのでしょうか。

 いかんせんTOEIC990点全国1位というのは国内の学習だけで取れるものなのでしょうか。

 もしそうだとすれば、それはそれで人生楽しいかな(笑)と思った次第でございます。

基本的に100%好奇心で質問しております。

 どなたか彼について情報をお持ちの方など、お暇なとき書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

TOEICは順位は%でしか発表しないはずなので、全国一位ではなく、満点が取れるかどうかということですよね。

こちらのサイトの説明を読む限りでは、じゅうぶん取れるのではないでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
ほかにも900点前後なら、留学経験なしでとったという話はよく聞きます。

むしろ、語学留学したのに600点台とか、海外赴任をしたのに700点台という話をよく聞きます。むかしと違って、いまはCDもDVDも洋書もあふれていますし、日本在住の外国人も多い。その気になれば、いくらでも方法はあるので、あとはモチベーションの高さだけでしょう。留学しないと英語力が上がらないと考える方が、むしろナンセンスだと思います。

QTOEIC700以上をとることについて。

今現在、TOEIC580点前後でございます。
これから二ヶ月勉強して700点までもっていきたいのですが可能でしょうか?
二ヶ月というのは試験のため勉強期間が限られています。
効率的な勉強方法等教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

前の方が書いてらっしゃるのと違う意見になりますが、
私の場合は600点→700点はわりと簡単というか、
まあ1年に1回ぐらいしか受けてなかったので時間は掛かっているのですが、「壁」という感じはしませんでした。

人それぞれ、どこで「壁」が来るかが違うのだと思います。
700点から800点が壁になる人は、結構多いみたいですけど。

リスニング練習すれば、リスニングのほうがリーディングより上がりやすいとも言われています。
自分の場合はそうでした。
中にはリーディングのほうが得意な人もいるので、「絶対」ではないですけどね。
No.1さんがおっしゃっているように700点で英検準1級に受かるのはリーディングや、学校のお勉強的英語がちゃんとできる人の場合だと思います。700点で合格できる人もいますが、全般的にはもうちょい高いんじゃないかな。700点台半ば~800点ぐらいとか。
私みたいに「どちらかというとリスニングで稼いでいるタイプ」は、英検にはもっと勉強が必要でした。

うーん、2ヵ月で120点アップはどうなんでしょうね。
「効率」で言ったら、TOEIC用の問題集や参考書を使って「TOIECの勉強」をすることだと思います。毎日毎日。
「英語力を付ける」のだったら、TOEICの勉強に絞り過ぎないほうがいいんですが。

こんばんは。

前の方が書いてらっしゃるのと違う意見になりますが、
私の場合は600点→700点はわりと簡単というか、
まあ1年に1回ぐらいしか受けてなかったので時間は掛かっているのですが、「壁」という感じはしませんでした。

人それぞれ、どこで「壁」が来るかが違うのだと思います。
700点から800点が壁になる人は、結構多いみたいですけど。

リスニング練習すれば、リスニングのほうがリーディングより上がりやすいとも言われています。
自分の場合はそうでした。
中にはリーディングのほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報