彼女が東京外国語大学 スペイン語科卒業と履歴書に書いてあったのですが、英語の実力はどのくらいあるのでしょうか?
TOEICも受けたこと無いらしく、会話しているところも聞いたこと無いので実力がわかりません。教えてくれません。
僕はTOEIC700点ぐらいです。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

スペイン語学科で英語を学ぶわけではありません。


従って本人が特に勉強されていないのであれば、
高校卒業程度ということになります。
    • good
    • 2

>僕はTOEIC700点ぐらいです。



スペイン語の実力はどのくらいあるのでしょうか?
DELEも受けたこと無いらしく、会話しているところも聞いたこと無いので実力がわかりません。

教えてください。


ってな感じでお聞きすれば、満足しますか?
    • good
    • 0

「聖書ジェイムズ王訳(King James Version)でマタイの福音書6章9-13節(主の祈り)をタイプで打って提出しなさい。

」と故半田一郎先生は大学一年の最初の授業で仰いました。我々学生は唖然としました。もう45年以上前の話である。
先生にとっては外大の英米語学科に入るものとしては、聖書を持っていることやタイプライターが打てることは当然のことなのでした。
「シェイクスピア全集を買いなさい。」とも言われました。高校を卒業する前に原文でシェイクスピアを何か読んでいることも当たり前のことだったのです。マザー・グース (Mother Goose)やギリシャ神話の知識もそうです。
それが東外大の英米語学科に入学する者の最低条件だと先生は思われていたのでしょう。
残念ながらそれに該当する学生は一人もいませんでした。
半田先生には「英語学」の手ほどきをしてもらい、その幅の広さ、奥の深さを知って愕然としました。

そこで、あなたの質問にある「英語の実力」という言葉に違和感を覚えました。
それって「英会話ができること」位の意味で使っていらっしゃるのでしょうか。
スペイン語科卒業の人に英語の何を期待していらっしゃるのでしょうか。

あらためてお聞きしますが、あなたにとって「英語力」とは何ですか。

以上。
    • good
    • 1

>彼女が東京外国語大学 スペイン語科卒業と履歴書に書いてあったのですが、英語の実力はどのくらいあるのでしょうか?



当人に聞けば良いと思いますけど、聞けないんでしょうか?
スペイン語学科卒業とあるので、スペイン語の実力を聞かれる分にはおかしくないと思います。百歩譲って、「スペイン語学科卒業とあるので、ラテン語系列の他の言語の実力はどれぐらい?」と仰るなら意味は分かります。でも、それは当人に聞くべきです。

意味が分からないと感じるのは、「音大卒業とあるけど、器械体操はどれぐらいの実力か?」のように、相関性が無いことを聞いているからなんでしょう。

>僕はTOEIC700点ぐらいです。

自慢ですか? 英語至上主義者ですか? 他の言語が英語と同じ文法ではないということをご存知ですか?
そもそも、あなたの日本語能力が高いとは思えませんでしたし、合理的な思考もできていないように見えます。

>教えてください。

それは、当人に聞いてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私が会社勤めをしている時に、東京外語の東南アジアの言語を専攻された方が入社しましたが、英語を使う職場を知っていたからか、新入社員でも、放っておいても任せられるだけの英語は使いこなせました。海外で10年近くいた人よりも、ずっと上でした。ちょっとした英文や和英をしていただいただけでも、だいたい、その人の実力は分かるものです。私の恩師も東京外語のアジアの言語専攻ですが、ドイツとアメリカ両方に大学に留学していますし、おまけにフランス語まで出来る人でした。

プライベートで、スペイン語の専攻の人にTOEICがどのぐらいと聞いたところで、失礼な質問になりかねませんね。どのような意図で質問を出されたのかは分かりませんが、スペイン語専攻で英語のできる人もいるだろうけれども、できなくても困らないと思いますだから、総じて、#1さんの回答が高校卒業程度が正解かもしれません。

私の知るかぎりは、スペイン語を本当に勉強してきている人は、開拓心のようなスピリットを持った人かもしれません。私はスペイン語の先生たちや学生には不思議と縁がありましたが、彼ら(東京外語出身)が語学を学ぶためにしてきたことは、英語を勉強している人には分からない苦労があると思いました。昔の話にはなりますが、南米に行って、命を奪われそうになったことが何度もある、という人もいました。

本来、英語を勉強している人も、そういう身(+銭)を切る覚悟は必要かもしれませんね。『なんで英語をやるの』の著者、中津燎子氏のように、米国社会で差別的な扱いを受けて、それを跳ね返すために、ネイティブなみの語学を習得するというのも、何か即物的で知恵が足りないきらいはあるものの、一考はあるかもしれません。

有名なTOEIC満点男さんのように、試験は出来ても、英語自体使い物になるのか疑問を感じさせる人もいます。ご質問者さんたちのように、TOEICで英語力が測る・測られるというのも、このご時世ならではかもしれませんが、世の中を見返すためにTOEICを選んでも、井の中の蛙のようで、虚しいものを感じます。

私の知り合いのスペイン語の先生たちのように、本当に身を削るようなことはしなかったようです。

#5の方が書いておられる内容は、反語としてみると「英語力」というものは、確かに、多面的で、一概にこうとは言いがたいものがあるとは思います。
    • good
    • 1

あなたの言う「英語力」って何ですか。


是非お聞かせ願いたいと思います。
    • good
    • 1

社の後輩で東京外大卒(ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、フランス語)がおりますが、半数は英語力は思った程高くありませんでした。

    • good
    • 1

東京外大に受かる人の英語力は東大に受かる人と同等または若干上です。



ただ・・・ 英会話は実際に使わないと上手くなりません。スペイン語はそれが専門なのですから話す方もそこそこ上手いと思われます。

シェークスピアを英語で読破できる人であっても実際の英会話に関しては、さっぱりという人はいますが、東京外大に合格する人は外国語のエキスパートになろうという人ばかりですから話すこともある程度得意な筈です。Toeicを受けたら750くらいの力はあると思いますよ。
    • good
    • 0

いろいろな言語が専攻によってあるので、在学中の平均で720点くらいのときもあるようです(2006年の昔の話ですが)。



東京外国語大学学生後援会 - 2006年度 学生後援会のニュース
http://www.tufs.ac.jp/common/is/gakusei/koenkai/ …

もちろん、最高点は990点も出るのでしょうが、英文科でも「古語」に強いだけで、マニアックな英語語彙の英検1級やTOEIC満点は狙っていないでしょう。

まあ、実際に話し始めたら、おそらくビジネスレベルで英会話できる、さらにスペイン語ならポルトガル語にも近くてブラジルとかそこらじゅうの元植民地国で活躍しちゃうほうが魅力ですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

 現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して
合格できればいいと思って目標にしています。
でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない
と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の
レベルが高いということだと思うのですが。
東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に
勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って
います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学
ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル
が上がっても、受験しないほうが良いということ
なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは
知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力
がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6890052.html

昨日はこの質問を投稿されていましたね。
それはさておき。
魅力のあるなしは受け取る側にもよります。
あなたが好きなものが誰しも好きとは限らない。
それと同じです。

あなたはなぜ東京外国語大学に魅力を感じないのでしょう?
周囲に言われたから感じないと思うのなら、それは主体性がないことを証明しています。
ここに質問する前に自分自身でどうして魅力を感じないのか考えてはいかがでしょうか。
まずはオープンキャンパスにでも参加して、そこが自分にとって魅力があるかどうか確認してください。

個人的には英語を話すスキルだけを磨きたいなら外語大じゃなくてもいいような気がします。
国際物流に必要なのは英語だけじゃありませんし、徹底的に磨くのが英語だけなら英語圏に留学した方がいいんじゃないでしょうか。
もっと視野を広げてみましょう。

Q東京外国語大学の受験のための単語集

僕は今高2で東京外国語大学を受験しようと思っています。そこでどの単語帳を使うべきか悩んでいます。とりあえず今はZ会の速読英単語必修編をやっているのですが、まえまではそれが終わったら後は上級編をやればいいと思っていたのですが、学校の先生に東京外国語大学をうけるなら、英検準1級受かるぐらいの力は必要だよといわれました。そこで英検準1級の単語集をやろうと思ったのです。それで英検準1級の単語集は上級編の単語よりもはるかに難しく上級編が終わってから準1用の単語集をしたらいいですか?それとも準1級の単語集をやれば上級編の単語のはおぎなえるのでしょうか?教えてください!あと英検準1用の良い単語集を知っている方はそれも教えてくれればうれしいです!

Aベストアンサー

こんにちは。東京外国語大学の1年生です。

高校2年生で速単上級編に進むなんてかなりがんばっていらっしゃいますね。その熱意を持続すれば、きっと合格できますよ(^^)

私は速単必須編から上級編まで一応やってはいましたが、
結局完璧には覚えきれないままで受験しました(^^;)

東京外国語大学では2次試験の際にかなりの量の長文読解や英作文、リスニング問題などがだされるので、語彙力はあるにこしたことはないですね。かなり高いレベルの単語が出題されます。

私は単語を覚えるのが苦手で、速単も使いこなせていませんでした。
ひたすら長文を読んで、単語の推測を出来るようにしたり、
出来るだけ早く、文章の概要をつかめるように練習しました。

私は英検2級までしか受験していないので準1級のレベルがどの程度なのかはわかりませんが、東京外国語大学を受験するという目的で英語の勉強をなさるのであれば、英検のレベルにこだわる必要はないのではないでしょうか。

少しはやめですが、赤本などを手に入れて、東京外国語大学の2次試験の過去問を本番通りに試しに数年分解いてみてはいかがですか?
かなり難しいので「どうしよう・・・」と思ってしまうかもしれませんが、まだまだ時間はあるので大丈夫です。

単語力、作文力、長文要約力、速読力、リスニング力など、今の時点で自分にどのような力が足りていないのかがわかってくると思うので、単語帳を探すのはそれからでもいいとおもいます。

少し話がずれてしまいましたね・・・(^^;)
すみません。

最後に速単を使いこなせなかった私が愛用した単語集を紹介しておきます。質問者様が速単で単語を覚えきれるのであれば、必要ないとは思いますが・・・。息抜きにもなる面白い単語帳です。レベル的には速単上級編に届くか届かないかぐらいだと思います。

シグマベスト
英単語瞬間記憶法 フォーエバー<二次・完成レベル>
著者 藤田敬三
発行所 株式会社 文英堂

質問者様の合格を祈っています。
ぜひ東京外国語大学にいらしてください。

こんにちは。東京外国語大学の1年生です。

高校2年生で速単上級編に進むなんてかなりがんばっていらっしゃいますね。その熱意を持続すれば、きっと合格できますよ(^^)

私は速単必須編から上級編まで一応やってはいましたが、
結局完璧には覚えきれないままで受験しました(^^;)

東京外国語大学では2次試験の際にかなりの量の長文読解や英作文、リスニング問題などがだされるので、語彙力はあるにこしたことはないですね。かなり高いレベルの単語が出題されます。

私は単語を覚えるのが苦...続きを読む

Q東京外国語大学の授業は難しいですか?

東京外国語大学をめざしているものなのですか、東京外国語大学の授業は難しくて単位を取るのは大変ですか?試験はテストとレポートどちらが多いですか?お勧めの授業や授業が興味深い先生は教えていただけますか?

Aベストアンサー

たびたび失礼します。NO2です。

投稿しおわって読み返してみたら、あまりに1さんと発言が一致していないので、混乱するだろうと思い、再度発言させていただきました。

1さんはおそらく、意識をきちんともって授業にとりくんでおられる方で、私は悪い例のほうです。
1さんのおっしゃっているように、単位をとるのが難しい先生もいらっしゃれば、適当に単位をくださる先生もいらっしゃる、というのが現状です。
一概に、レベルが高いとも低いともいえません。

ただ、先ほども申し上げたとおり、目的をしっかり持ち、つらくても良い授業をとらないと、非常に実のない四年間になってしまうのは事実です。
そのあたりを考慮においれください。

Q杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科

高校3年間、部活動にあけくれてきました。

推薦入学で杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科、どちらに進学するか悩んでいます。見学会で杏林はつきっきりで案内、大妻は自由に見てくださいねって感じでした。どんなご意見でも構いません、参考にさせて頂きますので教えてください。どちらの大学がいいでしょうか・・

Aベストアンサー

杏林大学はやはり医学部が有名どころですので、大学側がどれだけ医学部以外の学部に力を入れているか疑問に感じます。

Q東京外国語大学or慶応大学文学部

東京外国語大学(フランス語)と慶應義塾大学文学部に受かったのですが、どちらにするかで迷っています。
大学では、国際関係の勉強をして、将来は国際関係の仕事ができればと思っています。
どちらの大学の方が自分の学びたい事が学べる可能性が大きいのかとても迷っています。
また、就職の際にどちらが有利になるのでしょうか?

東京外国語大学に進学した場合、下宿が前提になりますが、慶應義塾大学の場合には、自宅通学可能です。下宿の国立と自宅通学可能な私立では、どちらが経済的負担が少ないのかも合わせてお教え下さい。

Aベストアンサー

 伝聞ですが、慶応や早稲田は就職においてはその出身校より、どのゼミ出身かが重要になるそうです。つまり、何ゼミなら上位何番以内というのが分かると言うことです。ちなみに半数はゼミに入れず、就職においても著しく不利になるとか。

 この点、国立大の東京外大の方が大学のネームバリューは効きます。また、外交官や国連関係の先輩も多数輩出し、質問者の希望に沿うように思います。

 東京はアパートの家賃が決して安くないのが難点ですが、国立大では非常に安価な学生寮が用意されていることが多いので、利用する価値大です。寮生には留学生も多いので、国際交流の支えになるかもです。なお、留学生は国のエリート予備軍が多いので、これから役に立つ可能性も大きいです。

 国立大では授業料減免制度も充実していますので、私はまよわず東京外大をお勧めします。

Q杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科

推薦入学で杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科、どちらに進学するか悩んでいます。見学会で杏林はつきっきりで案内、大妻は自由に見てくださいねって感じでした。どんなご意見でも構いません、参考にさせて頂きますので教えてください。どちらの大学がいいでしょうか・・

Aベストアンサー

以前、大妻の附属中学高校で非常勤講師をしていました。

他の方もおっしゃっていましたが、大妻は卒業生が多く、社会的評価が非常に高いので不況にも関わらず、就職先は本当にいいところへ就職していく学生が非常に多かったです。

しかしその反面、女子大なので社会に出た後、男性との関わりが少なく、人間関係を構築することで悩む卒業生も多いと、先生方からよく話を聞いていたりしましたし、他大学とのサークル活動も他の女子大に比べてあまり活発ではありません。
女子だけなので、退学も他の共学に比べ多いそうです。

向き不向きあると思います。
英文科なので、基本的には女子が多いところになるかと思いますが、男性の有無は学生生活の上で大きな要素を持っている気がします。

どちらの大学も雰囲気は異なるので、よく考えた上で受験することをオススメします。

Q東京外国語大学・大阪外国語大学について

こんにちは。私は今高校2年生の女子です。
東京外国語大学と大阪外国語大学についていくつか質問したいことがあります。わかるものでいいので情報がもらえるととても嬉しいです。


(1)大阪外国語大学は大阪大学に統合し外国語学科になるが3年4年では どのような勉強をすることになるのか。国際関係学などはまなべるの でしょうか。

(2)東京外国語大学と大阪大学外国語学部、将来の夢が外交官や国際公務 員だとして皆さんならどちらにいかれますか。

(3)東京外国語大学で副専攻を英語にした場合2コマ英語の授業が週にあ りますが、どれくら入学後に英語をのばすことができますか。

以上の3つです。二つともとても私には魅力的な大学なのですが違いがいまいちわからず、また国際公務員になるには語学が専門ではなれないとしり不安になり質問しました。
どんなことでもいいので教えていただけると本当に助かります。どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

“あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
(例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、神戸市外大、スケートで有名な関大、あの辺は大阪外大卒の学長)

・・・・・・がしかし反面、外交官や国際系の機関で活躍されている人材はといえば、外務専門職ならばコンスタントに(ただし毎年一桁台)輩出されているものの、国家1種、いわゆるキャリア外交官はまれ(いないことはない)。さらに、例えば国連職員なら、東大でも飛びぬけて優秀なくらいの実力がないとダメ。(別に東大に限らなくても良いが)

両大学は、あくまで人文科学系研究者輩出(言語学、地域研究)に特化した大学であって、学際的に学ぶことのできる環境はあるにしても、あなたの将来に直結するかは、?。(阪大と統合する大阪外大もこの点は未知数)

結論として、両大学はあなたがイメージしている大学ではないということ。

“あなたにとって”両大学は最適の選択ではないでしょう。

両国立の外語大は、研究者輩出機関としての役割が大きい。国際系より、希少言語の知識を活かした「言語学、地域研究」の分野で、一流の研究者、大学教授を多く輩出している。
(例えば、東大の教授輩出数は、日本の全大学、全学問分野の中で、両大学ともにベスト10入り。人数が非常に少ない(男子学生の一学年の卒業人数が100人~200人台)を考慮すると、これはとてつもなく多い。不思議なくらい国公立、私立大学ともに学長を輩出。(滋賀大、...続きを読む

Q外国語大学卒なのに・・・

ぼくは外国語大学の英文科卒なのですが、英語が喋れません。
英検2級だし・・・。なんのために大学にいったのか分かりません。
自分みたいな人いますか?

Aベストアンサー

> なんのために大学にいったのか分かりません。
この表現に触発されてコメントします.

同じような人々が日本ではいかに多いことか.外大には限りません.
どの大学もそうです.
外国語大学の英文科は英語を喋れる能力が付くように無理やり訓練してくれるのではなく,自主的にその能力を付けようとする人に機会を与えてくれるだけです.外語大以外の大学も同じです.
また,それは海外の大学へ行っても同じことです.海外語学留学しましたと言っても話せない人がいかに多いことか.日本人同士で固まったり日本の環境を作って閉じこもったりするのも原因です.

一方で,日本の大学は,入学したら,何か身に付いているかどうかに無関係に,自動的に卒業させます.ですから,一般に,日本では,英語教師は話せなくても当然という基準のもとに採用され,教職に就いてから,これではまずいと気がついて,あわてて英会話学校に通い始めたりするのです.英語が話せないのに英語を教える矛盾にやっと気がつくのです.そういう人達を多数知っています.

今後,大学は希望者全員が入れる世界になります(文科省推定では2007年から).すると,大きな転換があるでしょう.誰でも何時でも大学に入れるようになって来ます(授業料さえ払えば).しかも無試験(面接程度)ですから,今後は受験勉強すら要らなくなります.

昔は必要悪と言いながら,受験のための勉強ではあっても,その中で初めて単語や文法を沢山覚えました.受験が不要になり,その勉強の機会も無くなったら,基礎も身についていないし,何を求めて大学に入るのでしょうか? 素通りして卒業証書をもらうために? そんな証書の価値は?

小中高と受験が目標の勉強は,遠くの目標として大学に入るという世間の暗黙の了解と奨励・尻押しがありました.つまりなんとなく大学に入ること自体が人生の目標かのように錯覚してしまう社会でした.その意味では,受験戦争を戦っていた昔の人たちも,何のために大学に行くのかを考えていたわけではありません.多くは,入ってから考えればいいやと思っていたはずです.その意味では,昔と変わっていないともいえます.

これからは違います.大学のレベルも落ちるでしょうし,あなたのように考えるのはむしろ少なくなるかも知れません.初めから覚悟して,何かが身に付くことを全く期待しないで大学に入る人か,特に目的を持って入学する人以外は,素通りしながら遊ぶ(?)学生生活を目指すのでしょうね.

あなたの感想は実に正直で率直ですが,そう感じるのは,あなただけではなく,現在でもほとんどの大学卒の人がそうだし,今後もますますその傾向が強まるでしょう.

実に平和な日本ですね.

> なんのために大学にいったのか分かりません。
この表現に触発されてコメントします.

同じような人々が日本ではいかに多いことか.外大には限りません.
どの大学もそうです.
外国語大学の英文科は英語を喋れる能力が付くように無理やり訓練してくれるのではなく,自主的にその能力を付けようとする人に機会を与えてくれるだけです.外語大以外の大学も同じです.
また,それは海外の大学へ行っても同じことです.海外語学留学しましたと言っても話せない人がいかに多いことか.日本人同士で固まったり...続きを読む

Q愛知県立大学か、それとも浪人して東京外国語大学?

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だと『南山大学』、『名古屋外国語大学』です。下宿すると、地方の私大に行っているのとそんなに変わらないという話も聞きますが、親は浪人にはちょっと反対だけど、『東京外国語大学』なら外に出ても認めてやると言われました。

私は今年の夏に、実は一人で『東京外国語大学』のオープンキャンパスも興味があって行って来ました。もちろん、偏差値や学力について考えるとまだまだ到達していないのですが、生意気ながら見に行きました。
思っていた通り、とても良い環境でハイレベルな授業などを体験して「学力がとどいていれば、TUFSを受けたいのにな・・・」と思いました。私は、外国語では英語、ドイツ語、スペイン語を検討しています。できれば第一志望はドイツ語です。文化、法学、音楽、医学、様々な面でとても興味があるし、メディア系の職業(私の志望する職業)には合っている語学らしいです。

比較すると、『愛知県立大学』は家から電車で1時間以上かかり正直不便といえば不便です(自宅から通うのには一般的に普通かもしれませんが)。
『東京外国語大学』は、もちろん学力も含めた問題はありますが、寮や下宿で生活するとなると東京なので結構お金が必要だと思います。
ただ、大学のパンフレットやサイトなどを見ていると、留学の面や授業に関しては『愛知県立大学』より充実していると思いました。

私は将来、できればアナウンサー、難関なメディアの職業に就きたいと思っているのですが、そうなると必然的に『高度な学力』が求められると思います。時々、アナウンサーは学力(大学名)よりも実力とだと聞きますが、やはりどんな職業に就くにしても大学は偏差値が高い方が良いというように見られる傾向にあると思います。だから、職業のことも含めて考えると、やはり浪人しても高い偏差値の大学に行くべきなのだろうか・・・と考えてしまいます。

総合して、大学生になってからの生活面と経済面、大学の講義や留学の充実度、職業、「本格的に外国語や文化を学んで教養をつけたい」を全てトータルして考えると、やはり浪人してでも『東京外国語大学』に行くべきでしょうか。今の学力から言えば、はっきり言って『東京外国語大学』は無理だと思います。

他の地方へ行けば、他の国公立大学もありますが、東京には親戚もいるのでそういう意味で東京をあげています。
正直、外国語学部といっても、東大や京大とは違って、東京外国語大学はそれほどの差や『ネームバリュー』はなさそうな気はするのですが、教授から不況な就職時でも全員内定していたという話を聞いたので、やっぱりそれなりにすごいのではないかな・・・と思いますが。

ちなみに本当はあまり考えたくはないのですが、浪人はもちろん、『宅浪』です。でも、かなりの精神力と根性がないと難しいと思います。時々、浪人した人の話で1回の失敗のつもりが2回の失敗(つまり、二浪)してしまったという風に聞いたことがあるので怖いです(自分次第ですが)。もし、『宅浪』になってしまったら、おそらく働いて塾の単科をとることになるかもしれません。

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だ...続きを読む

Aベストアンサー

 東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
 東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
 関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
 東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
 住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
 先ほどと話が矛盾しますが、私大の方も受験されてはどうですか。
 合格されてから考えたらいいかなと思います。
 うちの子は公立大学に受験するから他は受けないと言っていたのが、センターを受験のとき、得点が悪いと思うと、立命の2次試験だけ受けました。合格したからいいようなものの、浪人は本人も子供も辛いと思います。
 一浪して京大よりも今の立命で十分でした(一浪しても京大は無理というのもありましたけど)。
 東京外国語大学のために一浪する前に行けるところを作ってから合格を待って考えてみられてもいいのではないでしょうかね。

Q大学の受験勉強を極めた人の外国語力

僕は今、趣味で英語と中国語を勉強しています。
こういった世の中ですから、就職の際に少しでも有利にはたらけばとも思っています。

ここで一つ気になったのですが、東大レベルの方や早稲田や慶応に行かれてる方は大学の受験勉強を経て英語はどの程度出切る様になるのでしょうか?

いわゆるTOEICやTOEFLの試験のスコアが良い悪いという話ではなく、例えば
1、外人とペラペラ話せるよ!とか
2、洋画は吹き替えも字幕も何もなしでみられるよ!とか
3、洋書はすらすら読めるよ!
みたいな…実践の中でどの程度できるものなのでしょうか?

僕はいわゆる1流大学と3流大学の間くらいの大学で、多分就職活動が一番揉まれてしまうレベルだと思うのですが(笑)この間、勉強をしているときにふと疑問に思ったので投稿しました。


大学受験の勉強を極めた人はどの程度までできるのでしょう?単純な興味です。文系と理系でも違うと思うのですが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 行きはしませんでしたが、滑り止めの早稲田、楽勝でした。

>1、外人とペラペラ話せるよ!とか
>2、洋画は吹き替えも字幕も何もなしでみられるよ!とか

 これらは受験英語ではできませんでした。
 だって会話練習してませんでしたもん。リスニングしてませんでしたもん。

>>3、洋書はすらすら読めるよ!

 これはある程度はできました。受験対策、長文読解ばっかりやってましたせいかもしれません。しかし、理系なんですけど、参考図書類は専門用語が壁になって難しかったですね。

>みたいな…実践の中でどの程度できるものなのでしょうか?

 受験英語は受験の英語ができるようになるだけと割り切るべきなのかもしれません。
 結局、その後必要に迫られてやる実用英語の勉強が、まったくの一から始めるわけではない、くらいの効果はなくもない、といった程度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報