アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デリヘル嬢です。
お店の経営がどうなってるのか気になったので質問です。

■お店の事
・オープンから10年過ぎた
・3年前に系列店1店舗増やし、現在は2店舗ある
・2店舗とも広告費をかなり使っていてこの地区では一番有名な店
※10年もやっていればきっと脱税するような悪質店ではないと信じています。
■女の子に対して
・入店前に必ず住民票を出さなくてはいけない。未提出だと仕事を断られるくらい徹底している。
・報酬分の領収書の記入を徹底している。→受け取った金額、日付、本名の記入。間違えれば訂正印を押すほど。
※領収書に本名、住民票の提出など徹底している事を考えると、女のコの分の税金も引いているのか?と思い、源泉徴収票をお願いしたら断られた。店長曰く、女のコは委託会社と同じだから、税金関係は自分でやってね!とのこと。委託会社なら支払調書が欲しいとお願いしたら、断られた。どっちも断るってなぜ?源泉徴収してないのは構わないけど、支払調書くれないと、税金の申告が適正に出来ない。
■売上の事
・お客さんから領収書を請求されても一度も渡したことがない。売上は嬢が受取る事になっている。スタッフは一切お客さんに顔を出さない。
・今はやっていないが、以前自分の分だけの経理をやっていた時のこと。紙に「その日の売上-自分の報酬-ホテル代=店への支払額」を書いてスタッフにお金と一緒に渡していた。
※領収書を渡さない=実際にお客さんから貰った金額を偽ることが出来るのでは?
■私の推理
経営に対しての税金は嬢が売上げた額ではなく、「売上-女のコの報酬=お店の課税対象額」だとしたら、私達の税金が支払われない&支払調書がないのが分かる気がしました。なので住民票の提出や報酬分の領収書、売上明細の紙などは私達に怪しまれないようにする為だけの建前上の紙であって、税務署の監査には全く必要なし。お店が管理しているのは、売上-女のコの報酬="ここ"からなのかな?"ここ"からホテル代やスタッフの給料、広告宣伝費などの経費を引き、利益を計上して納税しているのかな?

私の推理って当たっていますか?
体を張って売上て来るお金がどのように動いているのか、気になります。
あと、支払調書と源泉徴収票を断わる理由が知りたいです。

A 回答 (1件)

>※10年もやっていればきっと脱税するような悪質店ではないと信じています。

脱税をしていない店は存在しません。
全く別問題になりますが、上場1部企業の多くが、ある種の税金は納めていません。
長くなりますが(本当は10ページ位必要)・・・例えば、当時のダイエーは創業当時からまともな税金は納めていません。
創業者1代であそこまで資金面で全国展開が可能だと思いますか?
基本的に企業は、新店を続々開店することで社内預金がなくなり赤字決済をします。
赤字決済をすれば税金を納めないで済みます。 現在の多くの有名1部上場企業も・・・そんなもんです。
ですが・・今回の場合は、風俗店との事ですから別問題に近いですが・・・
「脱税」していない店舗は存在していません。 小売店でもこれは、同じです。
ですが・・風俗店は裏の経費が掛るんですよね。

貴女が知らないだけで893には、ミカジメ料を「98%」の店は、払っています。
逆に危ない客が来たら密室では対応が出来ないでしょ?
同時にミカジメ目的の893が来たら密室では、相手の好き放題されます。
ですが・・横の繋がりや自分達の「お客」なら・・あの店での「好き放題」は止めよう・となります。

因みに都内の東の外れの某区の一部では、その裏社会の常識が通じない地域も存在します。
嬢や店舗が被害に逢い潰れた店も多いのは事実です。

同時にクラブ(飲食店)、スナック、キャバ嬢、等々・・ これらで労働する「社交」(ホステス)さんも
個人営業扱いなので税金は、個人で申告します。

例をあげるなら銀座のクラブの社交(ホステス)さんは、個人営業なので「仕事で使う高価な和服」は必要経費として申告時に申告できます(歌手もそうです)。
極端な例だと必要経費として年間500万の和服代が認められた事があります。

芸能人も個人営業扱いです。 給与は給与・・ですが申告は自分です。
その為に「高価なスポーツカー」も必要経費として認められたり事務所から「貸与(たいよ)」され使用している場合があります。

聞きませんか?  個人事業主や経営者が「領収書」集めに走る・・とか・・?

クラブホステスは、店から「テーブル」を借りてそこで「個人営業」をしている扱いですから
店舗は、テーブルを買う経費は、別に申告します。

「脱税」「脱税」と声高らかに言いますが・・・貴女は、収入の申告した事があるんですか?
申告しないと「脱税」より悪質になりますよ。

正当な申告もしないで「国民保険」を使っているんですか?
「国民保険」の保険料は収入により変わります。  同じく「国民年金」の納付額も収入で変わります。

更に言うと貴女の場合は、申告すると必要経費は認められます。
交通費、食費、被服代、仕事で必要なら理髪、整髪代・・・認められます。
ただ・・仕事内容から被服代が全額認められるか・・これは難しいですが・・認められます。

そして必要経費が収入を上回るかトントンなら・・税金は無税になる可能性は高いです。
それなら・・友達の衣服の領収書を貰いますか?  スーパーのレシートを拾いますか?
交通手段として新車を買いガソリン代を申告しますか?

良い事聞いた~ 私も上手く申告しよう。

ほら・・個人の経営者や事業主が領収書を集める姿と何ら変わらないですよね。。。。。。。

ただ・・貴女の場合は、自己申告したい その為に書類を出して欲しい・・
普通の日銭売り上げ商売の店では出さないです。(これ違法です)特に風俗店は・・・

ですが・・今後の事もあるので「出したい」従って、会社の申告額と私の申告額を合わせてて欲しいと言えば出してくれる可能性はあります。
都内でなく交通の便があまり良くなければ・・しかも仕事が終わるのが朝方なら・・・
タクシー代は当然、新車も経費として認められます。

それと・・・
>入店前に必ず住民票を出さなくてはいけない。未提出だと仕事を断られるくらい徹底している。

これは、警察対策ですから脱税等の税務署とは何ら関係ないですよ。(未成年識別の為)
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

去年から働いていて今年2月に家計簿を見て収入と経費を計上して申告しようとしたら、税務署から「源泉徴収票か支払調書の提出もお願いします」と言われ、お店に「確定申告をしたいのでください」といったら「どっちもうちはださないよ!だいたい女の子みんな申告してないと思うよ!」と言われました。
でも領収書に本名書いているし、税務署も調べに入れば女の子の報酬額が分かるから、無申告が後々分かるのではないか?と思いました。
結局必要書類が出せず未だ申告できていないですが、保険料も税金も、前の会社の収入額で計算され支払い通知が来たので全期分支払済みです。年金も2年前納しました。義務は果たしたいのですが、やはりなぜどちらも出せないのかが不思議で仕方ないです。。。