これ何て呼びますか

明日、母が入院します。昨日、実家に言った際に、突然、聞かされ、ショックを受けています。私を心配させまいと、あまり詳しく話してくれないし、病院にも来なくていいからと言うのです。そのような中で聞いた原因は、約2年前に親戚のトラブルに巻き込まれ、左胸部を強く打った事にあるらしいのです。じわじわと内出血をしていて、今は、おにぎり大に血が固まっているので、その部分を摘出すれば、心配ないと話があった様なのです。ただ私ははっきり医師から聞いたわけではないので、とても心配です。今は、父に任せてほしいと母は言うので、父から経過は聞こうと思っていますが。私が嫁いでから、何か遠慮がちで、娘として返って寂しい限りです。このようなケースを今まで聞いたことがありませんので、益々、心配になるばかりです。どうか、この件について、知っておられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

打撲など、強く打ったような場合に内部で出血し、血の塊ができて内蔵を圧迫し・・・というケースはよくあるケースです。
大抵の場合、針を差して吸い取るか、固まっていれば(カチコチになる事はなく、突き立てのお餅ープリンのような状態です)手術で取る事になります。

どちらも珍しい手術ではなく、大変よくあるといって差し支えない手術でしょう。

問題は場所ですが、この場合、心臓か肺かでしょうね。
特に心臓を包んでいる心嚢という膜の中に出血する心嚢血腫では、心臓が圧迫されるので大変困ります。

いずれにせよ手術自体は難しい物ではありません。
手術を医師が勧める位ですから、これは間違えなく手術した方がよい物と思われます。
小さな血腫なら自然に吸収される事もありますが、その可能性は文面からほぼないでしょう。

心配するよりは、早め手術をというのがお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

症状や手術について、一般的に、医学的に教えて頂き、ありがとうございました。そして何より、最後の一言で、前向きで冷静な気持ちになることができました。迅速な回答、感謝いたします。