プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害で大学生です。
インターネットを検索すると、発達障害が従事すべきでない業務に経理があげられています。
これがなぜだかよくわからないのですが、数値計算の問題でしょうか?それとも、雑務の問題でしょうか?私は、数値計算や読解力などは問題がないのですが、コミュニケーション能力が低いタイプです。簿記1級を持っていて将来そっちの仕事につきたいな、と考えていたのでやや不安です。

A 回答 (4件)

PCの操作が優れているという理由で


アスペルガー症候群の人を
歓迎している企業があるくらいですので、
その記述が間違っているか、質問者さまが
一部だけで、その文章全体を読んでいない
といったことが想像されます。

コミュニケーション能力が低くても
相手の神経を逆撫でするようなことを頻繁に
言ってしまうようなことがないのであれば、
大丈夫ではないでしょうか。

日商の簿記1級でしょうか。
是非、そちらの世界でご活躍ください。
公認会計士、税理士などにも
チャレンジしませんか。
Good Luck!

この回答への補足

ありがとうございます。

仰るとおり、文章の一部しか読んでいなかったようです。
数値計算よりも、うっかりミスの話がメインだったようです。

補足日時:2014/12/05 00:09
    • good
    • 1

イメージ的には「間違えやすいから」という


イメージを感じましたが、計算は苦手ではないんですよね。
まあ今、実際はPCで計算してくれるので、
あまり自力で計算することもないんですが。

物覚えが悪い、とかはどうですか?
もしアルバイトとかしたことあるなら、
普通に出来たか、物覚えが悪くしょっちゅう怒られていたか、など。

仕事の覚えが悪いと営業でも経理でも、
いただけないところはありますが、
個人的な感触ではどうですか。

雑務の問題ってなんですかね。
経理は社員の給与計算もしたりする
大切な仕事で、経理が間違えると揉めます。
社員の生活につながりますからね。

コミュニケーション能力が低くても、
寡黙にしっかりやってくれる人なら
結構、好評価ですよ。がんばってください。

この回答への補足

あーすみません。雑務というのは、お茶くみとか電話受け取りとか、直接経理を担当としない作業のことをおおざっぱにまとめた項目です。これは多分出来なくはないでしょうが、非常に精度は悪いと思います。

アルバイトは物覚えが悪いし転々としてました。不器用で細かな作業も駄目ですね。

ただ、上述の雑務やアルバイトの経験は経理特有の問題ではないですよね。仕事一般の話で。
なんか経理特有の問題点があるのかな、と思ったのです。




まあ、私はペーパー試験やパソコン操作以外は駄目な無能というのは事実だと思います。

補足日時:2014/12/04 21:56
    • good
    • 2

支援学校教員です。



>発達障害が従事すべきでない業務に経理があげられています

どこのサイトでしょう? 簡単には見つけられませんね。

因みに「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク」と言う書籍があります。

基本的にアメリカベースの話なので、そのまま日本に当てはまらない部分もあるのですが、「適している職業」には「財務会計・記録管理」が挙げられています。

また、日本では「公認会計士」など「コミュニケーション能力が低くても、公的な資格があり、仕事ができればOK」な職業もあります。もちろん、「コミュニケーション能力が高い」人は「さらに手広く商売できる」訳なのですが…

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になる話ありがとうございます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0725/607525. …

http://matome.naver.jp/odai/2140006918893171201

http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A …

http://okwave.jp/qa/q4851077.html
↑これは私と同じことを考えて質問してますね(今気づきました)。

この辺りです(正直パッと検索しただけです)。
最後のurlに出てくる「1円のミスも許されない」という辺りがなるほどな、と思いました。この辺の認識が甘かったかもしれません。

お礼日時:2014/12/04 23:33

#3です。



すみません。「コミュニケーション能力が低いタイプ」と書かれていたので、てっきり自閉症の方だと思っていました。

ADHDも「発達障がい」でしたね。

確かに、ADHDならば、経理などの「細かい注意」を必要とする仕事は不向きだとは思います。

それよりも「企画力」「発想の大胆さ」などが良い方向に結び付きやすい職業の方がいいとは思います。

例えば、教員で管理職になる人は結構、ADHD傾向の高い人が多いですよ。

また、一般的には企業家でしょうか。まず、自分をサポートしてくれる「細かいところに気がつくタイプ」の相棒を見つけて「共同経営」などがお勧めかと…

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!