プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。

近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・

カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません!

人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・

どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m>

ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

A 回答 (17件中11~17件)

下記のはいかがでしょうか?



・じゃがいものニョッキ
・ポタージュスープ
・いももち

・オニオングラタンスープ
・ラクチン玉ねぎ
(上下切り落とし、
 切り落とさないように6~8当分に切り、
 ラップなしで6分くらい加熱、
 花のように開いてきて火が通ったようならOK、
 ポン酢やごまドレッシングで…)

・ニンジンのポタージュ
・ニンジンのマヨネーズケーキ
・ニンジンごはん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:09

玉葱とジャガイモがあったらトルティーリャ作りますね。


作り方は人によって違うようですが、私はバルセロナで教わってきた、深めのフライパンに結構多く具が浸る位のオリーブオイルで1/2~1/4に切ったジャガイモを厚さ3・4ミリにしたものと玉葱も薄くしてから適当な大きさにしたものを熱します。
その間に卵を5~6個、塩はちょっと多いかなと思うくらい入れて混ぜておきます。
ジャガイモと玉葱に火が通ったら、その具を混ぜた卵の中へドカッと入れて全体的になじませます。
フライパンには先程のオリーブ油が残っているので混ぜたものをフライパンに戻して弱火でしばらく焼きます。
そのとき蓋をしておいた方が全体的に固まるのでいいです。
ある程度(ひっくり返せる自信ができた位)焼けたら一旦大きなお皿にひっくり返して乗せ、お皿から滑らせるようにフライパンに裏返して戻します。(お皿に乗せるときは油が多少こぼれてもいいようにシンクの上などで行なった方がいいです)
またしばらく焼けば出来上がりです。
切ってラップに包んで置けば冷蔵庫で2~3日持ちますし、食べる前に電子レンジで加熱すればできたてに近いものが食べられます。
お酒のつまみには塩を多めに、子供等には塩は少なめでケチャップをかけてもおいしいです。
好みでにんにくやハーブを入れてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:08

ジャガイモは茹でてやわらかくなったら取り出して、


鍋の中で熱しながら砂糖を加えてかき混ぜると水分が出ます。
そこに醤油を加えます、だんだん固まりがなくなってきます。
火を切って終わりです、美味しいですよ。
ジャガイモと人参を茹でて茹で上がった頃湯を切り、
味醂、醤油、砂糖を加えて旨煮風にします、味はだしの素などでいいです。
最後にかつぶしを加えるといい味になります。
玉ねぎをスライスし三杯酢で食べると美味しいです、この場合もかつお節が有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:08

ジャガイモはふかしたてをバターで



タマネギはカツ丼、親子丼、牛丼、玉子丼などの丼物に・・・
ミートソースにも使えます
また、みじん切りにしたタマネギはある程度炒めて冷凍にするのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:07

コロッケはいかがでしょう。

ハンバーグ&ポテトフライとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:07

全部だとクリームシチューくらいしか思いつきません。



人参・玉葱でかき揚げ(桜海老を入れるとおいしくなります。)
じゃがいもはマッシュポテトにしてサラダやコロッケは如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:06

ポテトサラダなら3つともつかえますよ?



ジャガイモとニンジンは適当に角切りにしてコンソメでゆでて、
ゆであがったものをさましてマヨネーズを加えて
ポテトサラダが出来ます。
食べる前に、さらしたタマネギのみじん切りを混ぜると
舌触りもよく、美味しいサラダになります(笑)

…といってもそんなに大量には消費できませんかぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!