いちばん失敗した人決定戦

うちの父は、50の頃からある有名な歯医者へ通い始めました。
どのような治療かは分かりませんが、その辺の歯医者では抜いて入れ歯にするしかないようなものも、そこの歯医者では抜かなくても大丈夫なような治療だそうです。
その為、保険は効かず、行く度に5~10万近く払っておりました。
通ってるときは月一回のペースで、お休みしてはまた通い始めたり。
その都度母は高額過ぎる使い道に理解出来ず、何の治療か、何のための治療なのか、入れ歯では駄目なのか聞きますが、父は頑なに自分の決めた事を譲りません。
それどころか、逆ギレし、物に当たったりして手に終えない状況になります。
もはや、家族の意見より医者を信用しているみたいです。
宗教の1種かと思うほどです。
一回、父に黙って歯医者に直接連絡した時は、医者伝いに父にバレ、一家大惨事になったことがあります。
現在、母は専業主婦をしており、家の収入は父の稼ぎ+娘二人から各5万ずつです。
ですが、特に裕福な家庭でもありません。
医者側は、こんなにも簡単に高額払う父を何処かの社長さんとでも思っているのでしょうか?
一般の家庭でも気にせずこんな高額を払うこと進めているのでしょうか?
今年で63になる父ですが、またしばらく通院するらしく、月5万の計75万を母に要求してきました。
稼いでいるのは父ですが、やりくりしているのは母です。
また、母が何を言っても聞く耳もたずなので理論で攻撃出来たらと思うのですが、母含め私達は父より賢くありません。
私が思うのは、この年で高額叩いて手に入れた立派な歯が意味あるものなのか、少しでも子供のために家にお金を残そうとは思ってくれないのかです。
子供目線の為、不快に思うかもしれませんが、意見をお聞かせください。
※ちなみに子供といってももうアラサーなので結婚したい年頃です。

A 回答 (8件)

人間の3大欲求の食欲・性欲・睡眠欲について、

高齢になると、食は非常にウエイトを占めます。
性欲は減衰しますし、睡眠欲もなくなります(寝続ける体力がなくなる。)

高齢になって歯にお金をかけるというのは至って合理的だと思います。
歯がなくなれば、食欲すらなくなり、生気がなくなってしまいますよ。しっかりかめるというのは非常に重要です。
まぁ本来は若いうちからメンテナンスすべきですが、なかなか若いうちは歯が重要大事とは気づけません。

親が子どもにお金というのは、子ども論理です。
子が稼いでる分を親に分けろという親論理とどっこいどっこいです。
結局一番いいのは、自分が稼いだ分は自分で好きなように使うということですね。

今回は奥さんが気の毒ですが、そんなだんなを選んだのは奥さんですからしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

最後の2行同感ですね。
親なので冷めた事は言えませんが、愚痴を聞いてあげるだけにしておきます。
いろんな方のご意見を拝見すると、父だけがおかしいわけではないと分かりました。
回答ありがとうございました。

私も60歳過ぎた夫婦ですが、歯は義歯です。

200万あればカミさんとビジネスクラスのヨーロッパツアーで
有名なパリのレストランやスペインのイベリコ豚、フィレンツェで生ハム、ブタペストでフォアグラでも
食べにいきます。
インプラントの歯で固い肉をかみしめるより、官能的なまでの美食の思い出をかみしめたほうが
人生楽しいです。
それと、私の義歯は東京医科歯科大卒の名歯科医。もちろん保険診療。
    • 0
この回答へのお礼

仲の良いご夫婦で羨ましいです。
夫婦共に楽しめればいいのですよね。
回答ありがとうございました。

私は、63歳主婦ですが、子供がアラサーの年なら

子供にお金を残そう、、なんて思いません。

子供が学生なら、なんとかしてあげようと思いますが、、、。

アラサーって、30歳前後でしょう?

いつまで、親の脛をかじるの?って思ってしまいます。

学校出してあげたら、親としての努めはもう終りにしてもらいたいものです。
    • 0

こんにちは。

恐らく、入れ歯ではないというなら健康保険が適用されない「インプラント治療」ではないでしょうか?

インプラント治療なら、歯1本あたり30万円から50万円程度の実費が必要ですから、仮に上下20本の歯を治療すると600万円から1,000万円程度の治療費が要ることになりますので、200万円なんて安い部類です。

また、知人の話を聞いた程度の知識程度ですが、入れ歯でも健康保険が適用されない質の良いものなら、100万円から200万円程度の実費負担になるのは珍しくないそうです。

ちなみに、私達夫婦の定年退職金は二人分を合わせて約4千万円ほどで現役時代に蓄えた預金と合わせて約6千万円ほどの老後資金を蓄えてますが、子供達の為に老後の生活を切り詰めてまで預金を遺そうと私達夫婦は思ってませんので、私達夫婦もインプラント治療が必要と思えば、1千万円程度の歯科治療費は惜しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯に200万が安いか高いかは人それぞれですが、
子供のためにという考えは甘すぎでした。
夫婦でどう使うかということであれば、少なからずお互い話し合って決めてもらいたいと願います。
お金のことで、夫婦仲が悪くなる一方です。。

歯をへし折って家出ますね。

私なら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母もそうしたい一心だと思いますが、ぐっと耐えてます。。

何のために自分の能力で稼いで、何のためにどれだけの分量を家の金として使い、自分のためにどれだけ使うか。

今上の子が二十歳ですが、自分のために無駄なお金を遣うことは、働き始めて一度もありません。ボーナスを自分の自由に使ったことがないんです。結婚資金を貯めてましたから。
 私が結婚したのは25歳。家に5万入れて、結婚資金は200万くらいですかね、貯めました。後は自立していますから、今でのアラサーの方々の使い道は、まさしくその歳で200万の歯以上の貨幣価値になるんではないでしようかね。
 子どもに何をまだ残させます?アラサーで5万しか入れていないってことは、あなた方に毎月15万以上残しているのと同価値になります。それが母に渡れば、母も同程度の贅沢はできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答の意に添わないです。
母が贅沢したいわけではありませんし、父の金遣いの荒さに対抗すればするほど家はいろんな意味で崩壊します。
父の稼ぎとは言え、高額なものは勝手に決めず、夫婦で相談してほしいと願っています。
意見をお聞かせ頂き、ありがとうございました。

家計の内情がまず問題。

娘二人から各5万、計10万のお金が生活費の一部の場合、二人が独立もしくは結婚で家を離れれば、家計は一気に赤字に転落する可能性があります。

私も、医者とか塾とかって、一種の宗教みたいなものだと思いますよ。
評判が良いと聞き付ければ、新幹線や飛行機に乗ってでも通って来ます。

お父さんには、結婚すればいずれ出ていく私達姉妹のお金を当てにしないでほしい、そろそろ結婚も考えている、私達が出ていった後の事も考えてほしいと、釘をさしておきましょう。

親は親で、子供に迷惑掛けない暮らしをしてくれていれば、それでじゅうぶんです。
遺産とは言わないまでも、孫の教育資金とか、結婚費用を親に出してもらおうとか、子供が親のお金を当てにしてはいけませんね。

ところで、その歯医者さん、本当に評判良いんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。。。
親のお金を当てにはしちゃいけないですね。
ただ、後先考えてないような父の金遣いの荒さはどうにかしないとって思ってます。
このままじゃ全部の歯を治すまで止めなさそうな勢いです。
あと何年、物を噛んで食べれれば元が取れるのか分かりませんが。。。
歯医者の評判はきちんと調べたことがなかったので調べてみます!

治療費よりも、アラサーの方を心配します。

それで借金で首が回らないなら対処の裁判などのようがありますが、金遣いが荒くなった程度では難しいと思います。

>この年で高額叩いて手に入れた立派な歯が意味あるものなのか、少しでも子供のために家にお金を残そうとは思ってくれないのかです。

意味は全くありません。
子供に美田を残さない方がお子さんたちは幸せになれるものです。

痴呆になったらありますが、頭脳明晰なうちは子供としてはどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

裁判はしません。
>子供に美田を残さない方が
おっしゃるとおりですね。
ご回答ありがとうございました。