dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現役です。

早稲田大商学部と横浜国立大経済学部を受験予定です。


世間一般的な評価は両方受かったら早稲田へ、

という感じでしょうが、やはりその方がいいですか?



まず学費が安いこと、若干横国の方が家から近いこと
推薦や付属校から上がってくる得体の知れない人々と(言い過ぎですが)
混じるのがどうも好きではない、

などの理由がありますが、それを我慢してででも
早稲田ブランドを手にする方が価値がありますか。

早稲田のいいところも把握しています。
行ったら行ったで不満はないと思います。

勿論両方受からないと意味がないですけどね。

色んな人に横国は一流大学ではない、と言われました。
もともと受験する予定ではなかったので気にしていませんでしたが。





要するに、両方合格した人がいた場合あなただったら早稲田を勧めるか、横国を勧めるか
どうか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

早稲田と横国大だと確かに迷うね


イメージ的には早稲田の方が少しいいような気もするけど、
でも学費の差分程の違いがあるかといわれると、そこまでは無い気がする
多分年間80万くらい違って、4年で300万以上違うだろ

ケース1:親が金持ちで裕福である場合
⇒早稲田に行けばいいんじゃね

ケース2:普通の家庭で育った場合、かつ弟妹がいる場合
⇒親の財布の事を考えて横国大がいいんじゃね


俺は早稲田と東北大に合格して、学費を考えて東北大にしたけどね
その当時の計算で300万違ったし、東北大で無利子の奨学金借りれたから。


>> 勿論両方受からないと意味がないですけどね。

何?まだ受かってないのかよ
受かってないのに両方受かった場合の心配してるのか?
そんな事よりも
東京大学とハーバード大学の両方に受かってしまった時の事を考えておいた方がいいのでは?
    • good
    • 4

http://shingakunet.com/net/m/gakubugakka/graduat …

神奈川で行政~県庁や市役所、横銀等地銀…志望なら横国、

他金融やリーマン希望なら早慶
    • good
    • 3

個人的には、看板の政経なら早稲田でもいいかなと思いますが、商学部だと一枚落ちる感じなので横国、でしょうか。

慶應なら商でもいいかも。微妙なところですが。

まあ受かってから考えてください。
    • good
    • 0

私なら全く迷わずに早稲田です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています