プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年のものです。
私は現在の学力と二次試験の科目の関係で阪大・法を志望しています。
ここで少し気になるのですが、阪大は理系の大学ですよね?
となると、文系での就職はあまりよくないでしょうか?
やはり東京にある早慶には就職時に負けてしまいますよね?
私の見解では、一流企業に就職したいなら一流大学(東大・京大・一橋・慶應)に行かないと厳しいと考えているのですが、そうでもないですか?
早稲田は1.5流、旧帝(東・京除く)、神戸、同志社などは二流大学と考えています。(あくまで文系での評価ですが)
私が二流と考えている大学から東京の一流企業に就職するのは厳しいでしょうか?やはり地方でしか就職できないのでしょうか?

あと、これは愚痴になりますが、推薦で早稲田の政経・法に受かった人よりも一般入試で阪大文系に受かった人が低評価を受けるというのが納得できません。推薦の人が阪大を受けてもまず受からないと思いますし。まあ一般で早稲田政経・法ならまだわかりますが・・・

A 回答 (17件中1~10件)

いろいろと面白いことを言う人ですね。



推薦で合格するような人は一般じゃ無理だというなら、一般で合格する人は推薦を必ず取れるのですか?一般で合格する人は推薦で合格する人に比べて全てにおいて勝っているのですか?それだったら、大学は推薦なんてする必要ないと思うのですが(頭数の確保とといった理由はあるでしょうけど)。生活費までどうなるかなんて知らないですけど、周りが内部進学や推薦で入るような馬鹿ばかりだと思うなら、そういった人が多い一流なり1.5流なりの大学に入ってよい成績をとって奨学金をもらえば良いじゃないですか?あなたが勉強が得意だというのであれば簡単なことじゃないですか。

それにしても、「お礼」での態度は素晴らしいものがありますね。随分とバイアスが入っていますし。質問しているんじゃないんですか?それとも、あなたの言う通り!と言ってほしいのでしょうか?

回答する気はなく、勝手なことばかり言うだけですのでアドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 2

一流企業につく事が目標なら阪大で大丈夫です。



ただ世間一般の評価をとるなら
東大、京大、早稲田、慶應です。
大学名を言った時の反応が違います。

阪大は大学受験した人でないとすごさがわかりません。

私も高3の時は推薦は逃げだと思っていました。
「どうせ一般じゃ受からないのに」って。

ただ大学に入学するとそんな事どうでもよくなります。
気にしている人なんてどこにもいません。
    • good
    • 0

 ここまで視野の狭い人がいたとはびっくりした。

屈折しているよ。とにかく、合格してから就職のことを考えた方がいいんじゃない?
    • good
    • 2

どうも、阪大の人間です。


理系だから一応一流って認めてもらえてるみたいなのでうれしいです。

oyamamiさんの気持わかりますよ。
推薦とか内部進学の人間は楽していい地位を得てますもんね。
必死こいて勉強してるのに、、、自分を卑下したくなりますよね!
でもそんなこといちいち気にしてらんないですよ!!!
上には上がいるし下には下がいますから。
自分もそうでしたが大学のランキングにこだわっているのは高校生だけです。
入ってしまえば気になりません。

就職に関しても阪大はいい大学です。
一流企業にも十分いけます。
就活がどんなものかまだわからないでしょうけど、阪大生だったらいろいろ有利ですよ。
普通は大学名じゃなくてその人物を見られますが、阪大というだけで先方から電話がかかってきて内定を得たという友達もいます。(単位は可ばかりのやつでしたがメガバンクへの文系就職でした)

えーっと、だから何がいいたいかというと阪大も十分いい大学です。
でももっといい大学もあります。
そして何一つ苦労せずそういうとこに行くやつもいます。
でも小泉前首相も言ってましたが「人生いろいろです」
そういうラッキーマンもいるんだと思いながら自分が満足できる道を進めばいいじゃないですか。

一流企業には名誉や地位はあるかもしれませんが必ずしもやりがいがあるとはいえません。
とりあえずoyamamiさんの言う、二流大学以上ならそんなに就けない職業なんてものがないでしょうから入学後の本人のがんばり次第でなんとでもなると思いますよ。

最後に余談ですが、高校のときの超おばかな友達が超すごい職につきました。
銀行よりも商社よりもすごいとこ。。。
そのときはさすがにそいつの幸運さをねたみました。
今でもそいつに会えば嫌味言ってます。。。
でも、それはそれだからねっ!
しゃーないわ!!!
    • good
    • 4

 No10です。


 大正生まれかと思いましたが。(戦前は、大阪帝大は理系学部しかありませんでしたからね~。)

 回答しなおします。

 あなたのお考えどおり、東大、京大は一流、早稲田は1.5流、阪大は2流です。
 たくさん科目を勉強して一般入試で阪大に合格した学力の持ち主であったとしても、就職のときには、上記の1流→1.5流→2流の順番に一流企業に就職しやすいです。だから、阪大だと厳しいよ~っ。一流大学から一流企業へというのが王道というものです。

 どう? これで、気に入った回答になりましたか(笑)

 ともかく、どこへ進学するんであれ、入学後は人間の幅を広げる勉強をされますよう、期待しております。

  この回答で、東大・京大へのファイティング・スピリットがかきたてられました? ま、それもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワン・ブリッジがあるさ

お礼日時:2006/09/29 22:18

推薦受けましょうよ!



推薦でも早慶卒って肩書きは同じですよ。
要領悪いことわざわざしないほうがいいよ
名前だけじゃ、阪大<早慶
ってなるのかな?あまり変わらないんじゃない??
無駄な努力するより、推薦で受かって
みんなより数ヶ月早く大学の勉強の準備した方がよくない?
質問者さんは早慶のほうがいいと評価してるんだから早慶行ったほうがいい気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金がありませんから国立にいきます。

お礼日時:2006/09/29 21:11

推薦だから逃げって何?w



時代は変わるからさー、今もし優良企業に入っても
10年後は分からないよ。
常に変化するから、それに対応するだけの力、情熱がないと。
だから、「好きなことしなさい」っとこうなるわけ。
好きなことが合ってるかは別だけどね。
人生は長期戦ですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だってどーせ推薦で受けるやつの大半は一般じゃ受からないもん!

京都か一橋のロー行こっかな・・・

お礼日時:2006/09/29 20:31

>>阪大は理系の大学ですよね?



 あなた、いつのお生まれ?
 司法試験の合格率も旧試験の頃からいいし(合格人数ではない。合格人数なら学生定員数の多い私大が有利)、
 経済学部も昔から近代経済の牙城として有名です。森嶋通夫の弟子がいっぱい出たところです。
 人間科学部という個性的な学部を日本で初めて作った大学でもあります。

>>推薦で早稲田の政経・法に受かった人よりも一般入試で阪大文系に受かった人が
>>低評価を受けるというのが納得できません。
 
 へえ、そんな評価をしている人がいるんですか? 
 でも、普通は、どの入試で合格したかとか、みんないちいち他人のこと気にかけちゃあいませんよ。
 大学関係者にとっては、どれだけ他大学に逃げられるか、とか重大な問題ですけどね。

 一流企業って何でしょうか?
 かつて田中耕一さんがノーベル化学賞を取ったとき、島津製作所のことを無名の企業と言ったメディア人がおりました。ここまで常識欠如、視野狭窄も珍しいですが、あなたもこんなふうにはならないように、大学4年間で見聞を広げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなた、いつのお生まれ?
1988年ですよ。

>司法試験の合格率も旧試験の頃からいいし
京都、一橋のほうが率は上です。

>経済学部も昔から近代経済の牙城として有名です。
法学部はどうなんでしょうか?

>へえ、そんな評価をしている人がいるんですか?
世間一般の評価

お礼日時:2006/09/29 19:13

結論からいえば,数年前と異なり,「売り手市場」である現在の就職市場においては,阪大と早慶の違いはほとんどありません。


問題は,質問者様が指摘される「一流企業」の定義にあります。
イメージ的には,金融(銀行),商社,マスコミ等を言われているかもしれませんが,日本にはメーカーを中心とした一部上場企業が2000社近くあり,給与等の「待遇」「規模」や「体制」面において,そのほとんどが「一流」です。
今の段階では,理解しにくいのは当然でありますが,テレビのCMには登場しない「一流企業」が星の数ほどたくさんあるんです。
したがって,
「一流企業に就職したいなら一流大学(東大・京大・一橋・慶應)に行かないと厳しいと考えているのですが、そうでもないですか?」
というご質問に対しては,「NO」と断言してしまいますね。
(ちなみに,私は,せっかく超一流銀行に入行しても,合併したら,リストラされてしまう例を数多く見ていますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いた話ですが、大手の銀行はほとんどが東京一慶で占められてるとか・・・

お礼日時:2006/09/29 19:09

理解できないこともないが、


その考え方じゃあ、いつかは挫折するよ。

なーーーんにも見えてないw
まあ、大学生になって考えても全然いいんだけどね!
推薦でも受かれば関係ないですよ。
何をしたいか考えて大学選ぶのが普通
まあ、結局やりたいことと適正が合わず
別の仕事をしながら、趣味でしたいことをしてる人も多いけどw
結局、こういうのって、自分で経験しないと分からないんだよね。だから、今の自分を信じて頑張ってみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ日本の大学は入れば勝ちですからね。
せこくても受かればいいんですよね?

お礼日時:2006/09/29 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A