プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラフトマスターという資格に興味があります。
調べてみると「飲食店勤務」という言葉が良く出てきます。飲食店や酒店に勤務していないと取得できない資格なのでしょうか?どなたかご存知の方、または資格をお持ちの方、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドラフトマスター持ってます。

(どのコースだったか忘れましたが。)
ですが、はっきりいって「資格」といえるようなものではないですよ。
講習を受け、ビールサーバーの使い方、メンテナンスの仕方を実際に体験します。
キリンビール独自のもののようですね。
これを持っていたら就職(飲食店関係)に特に有利、というものでもなさそうです。
講習を受けたらドラフトマスターのバッチや看板(「この店にはドラフトマスターがいます」のような)、修了証書(?)をもらえました。
それだけです。
    • good
    • 0

下記のページを見ると、


公開講座があって、それだと個人でもいけるみたいですね。
詳しくは問い合わせるのが一番はやいと思います。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/TN/inshoku/tatujin …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A