アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。奨学金の申し込みのため、指定のテーマである
将来の夢という作文をかきました。長文ですが添削していただきたいです。

「痛い!」
いつも通り、学校に向かう通学路の途中で
横断歩道を渡っているときのことだった。
背後からこの大きな声が聞こえて、一体何が起きたのかと
私はすぐに振り返った。
そこには、白杖を持った40歳ほどの
男性がトラックのサイドミラーに顔を強くぶつけた様子だった。
その男性は視覚障害者の方だ。
白杖で足元に何もないことを確認したにもかかわらず
トラックのサイドミラーは前方に飛び出してついているため
ぶつからざるをえなかったのだろう。

この日を境に、通学の朝は
その男性がいないかよく確認するようになった。
最近では、点字ブロックの上に自転車が倒れているところを
歩こうとしているのを目撃した。私はいてもたってもいられず、
咄嗟に彼のところに走っていった。
「自転車が倒れていますよ」と声をかけてから
肩と手を持ってゆっくりと安全な道を案内し、
再び点字ブロックの上に彼をたたせるように誘導した。
彼は「教えてくれてありがとうございます」と丁寧に返事をしてくれたので
私は心の底から嬉しく思った。
彼と会うことが多くなって気づいたことがある。
彼は耳から聞こえる音だけで青信号と認識し、
信号を渡っていることだ。音響信号機では
「ピヨピヨ」といった分かりやすく大きな音が流れる。
普段は気に留めず聞き流していた音だが、視覚障害者にとってこの音は
命綱であるのだと改めて悟った。

また、横断歩道を渡るとき車道には点字ブロックがない。
だから彼はよく違う方向に進むと気づいた私は
「信号が青になりましたよ」
「今横断歩道をわたりきりましたよ」といった
声掛けと道案内を心がけた。
私はこのときから、助ける人、誘導する人がいつも
そばにいれば、障害をもつ人は快適に外を歩くことができるのではないかと思った。

「これは危険だから、こうしたらいいのにな」
この男性と出会ってから、ものの見方が一転した。
足元で確認できない危険は計り知れないほど存在することを知った。
いきなり何かが飛んできたり、衝突してくる可能性や
室内に入れば上から吊るしてあるものもある。
音響信号機、駅内でもエスカレーターやエレベーターなどの
施設が整っていない場所も少なくはない。
日本はまだまだ暮らしにくい社会ではないだろうか。

私は今まで、社会に貢献できる職業に就きたいと、ただ漠然と考えていた。
「将来の夢は何?」と問われる機会は年々と増え、
具体的に就きたい職業をずっと見つけられないでいた。
しかしあの男性との出会いのおかげで、
私はモバイルアプリケーション開発者になって
困っている人、障害者に役に立つものを将来制作すると決心した。

小学校二年生のころからパソコンに触れ、
画像編集や加工、映像といったパソコンで何かを
つくることに対して人一倍興味を持っていた。
小学校四年生になる前には
タッチタイピングといったキーボードを見ないで打つタイピング技法を習得し
家から帰ってきたら、ポストに入っている広告などを編集ソフトで
全く同じように作ったり、好きな曲の編集などに毎日没頭していた。
高校一年生のとき
職場訪問をした後体験をまとめる体験型進路学習というものがあった。
そこでパワーポイントを作ってクラスの代表としてある会場で
発表をする機会をいただいたこともある。
ダンス部に入部してからは、
効果音を加えたり曲をつなぐといった編集もしていて
去年冬に行われた○○大会で最優秀賞をいただいた。

インターネットは将来日本の技術を発展させる可能性を大いにもっている。
現在ではスマートフォンが普及し、
GPS機能の搭載によるナビゲーションシステムといった
数年前ではありえないとされていたことが当たり前になっている。

今年の1月にデンマークで製作された
目が見えない人の「目」になれる
「bemyeyes」というアプリケーションをしったとき
感銘を受けた。健常者と障害者の間に生じるコミュニケーション格差をゼロにする
画期的な技術に私も貢献したい気持ちで胸が熱くなった。
目が見えない人がスマートフォンのカメラを使い、
目が見える人が
通話で「道案内」「落とし物探し」といった
視覚的に困っていることを言葉で説明して教えられるようになっている素晴らしいアプリだ。
技術が発達していけば、
「自転車が倒れていますよ」と自動で目の前にある
障害物を認識でき、それを音声で瞬時に伝えることもできるだろう。

私は少しでも夢に近づくため、
危険なもの、改善できるようなものと出会ったときは
メモをとるように努めている。

高校でパソコンを使う授業ではプログラミングに触れ、
プログラム言語、情報デザインといった幅広い分野を深く知りたいという
気持ちがより一層深まった。
大学では情報に関する学部に進学し、この分野のことを詳しく学びたいという
誰にも負けない強い気持ちがある。
そしていつか日本の技術の発展に協力し、
障害に困っている人の心の支えになるような
モバイルアプリケーションを制作したい。

A 回答 (3件)

ネットに掲載するということは、例えあなたが書いたものであっても、この文章を提出すれば、ネットのパクリとしてみなされる危険が高いです。


昨今、ネットのコピペであるかないかを確認する事は高校でも大学でも行われています。

こういう場所を使わずに、高校の国語の先生に添削してもらう方が良いと思います。
自分が書いた文章なのにパクリ認定されては何の為に添削してもらうか分かりませんよ。


肝心の文章は内容があっちこっちに行ってしまっていて、まとまりがなく、途中で何が言いたいか主題が見えなくなってしまっていると感じました。
痛い、で始まる文章は、変なケータイ小説を読まされた気分になり、将来の夢はどこに行った?というのが最初の数行読んで思った事です。

私は国語の教師でも何でもないですが、文章が読みやすいか否かくらいはわかります。
申し訳ないですけど、非常に読みにくい文章だと思ったのが第一印象です。
障がい者との出会いの前置きがあり、作文であるのに、論文のように意見を述べたと思ったら、まったく関係のないあなたの生育歴が入り、そして、段落が変わりいきなりネットやスマホ、ナビの話へ飛躍し、そして、アプリの話で障がい者の話に戻り、と無理矢理繋がらない話を繋げている印象を受けました。

作文で大事なのは状況説明よりもあなたが感じたこと、思っていることをきちんと書くことなのです。

まずは文章を書いたら、自分の文章を声を出して何度か読んでください。
違和感のある文章に気付くはずです。
主語を省略してした場合は、特に気をつけないと、何を言っているのか分かりません。
主語と述語だけを繋げて読んでみることも大事です。
そして、人に見せる前に自分で必ず推敲しましょう。
前後の脈絡のないことが突然出てくることが多すぎます。
書きっぱなしでその作業はしていないのではありませんか?
何となく読んで自分で分かった気になっているのではありませんか?

それから、作文でも小論文と同じように、最初に自分の言いたいことを先にさらっと言ってしまう方が、主題が明白になると思います。

私の夢はこういうことです。
それはこのようなことがきっかけで目指すようになりました。
だから私はこういったことをしてこうなりたい。

あなたの将来の夢の部分をもっと明白にすべきかと思います。
    • good
    • 1

元塾講師です。


 
 自分なりに一生懸命考えたうえで文章を書いていることは分かりますが、正直「根本が抜けている」と断じざるえません。
 
 そもそもですが、あなたがこの文章を書くのは「奨学金をもらうため」ですよね?その奨学金の種類も分からない状態ではこちらも答えようがないと言えます。これが「学費免除」なのか、「研究費の援助」なのかでも文章は大きく違いますし(当然採点基準も違ってきます)、提出先も「大学」なのか「機構」なのかでも違ってきます。まずはそうした部分をある程度書いた上で質問しましょう。
 
 というのも、あなたはアプリ開発に情熱を燃やしているのは十分分かります。しかし、お金を出す側は「どのようにお金をで使うか不明」な文章であればそれは、受かりにくいはずです。お金を出す側は「出すお金が有意義に使われるか」を考えているので、お金の使い方が書かれていないものは「一律基準未達」と考えるのが妥当です。また、大学による学費免除の場合は、「大学の授業で得た知識をより有効に使うためにお金を使って研究を拡大」や「授業の知識をベースにして学外の組織と一緒に何かをやる」といった学校に関係があることを書くべきです。
 あなたの文章を見ると、「奨学金を貰うべき理由」や「出す側が感じるメリット」がいっさいありません。文章の中に相手(読む側・お金を出す側)の視点が欠如していると断じざるえません。そこを意識して位置から書き直しをお勧めします。
ご参考までに
    • good
    • 1

文頭の「痛い」はやめましょう。

模範読書感想文のぱくりみたいで、よくありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!