dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

The museum was ___ older than they thought.

はっきりとは覚えていないですが上のような問題で、正解はmuchでした。
選択肢にはほかにlessがありましたがこれでない理由は何なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に申しあげると、less の後は原級、すなわち old でないといけません。

A is more beautiful than B. なら美しさの点で A > B
その反対が
A is less beautiful than B で A < B です。

old なら more を使いませんので、
A is older than B. なら A > B で
A is less old than B. で、A < B で、
A の方が年下、となります。

more の後に比較級がこないように、less の後にも比較級はきません。
less 自体が比較級なので当然です。

比較級は
-er
more ~
less ~
どれか1つを使うのであり、~の部分は原級がふさわしく、さらに比較級はきません。

今回の場合、older という比較級にもう1つ比較級はこなくて、
比較級を強める、much/far/still/even/a lot のような表現がふさわしいです。
    • 2
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございました。

比較級の強調語句のmuch(even, far なども正解)ということになります。

older が比較級なので very ではだめですよね。
なお、less が正解になるときは、形容詞が old、すなわち原級のままの場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。