アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に働き始めるための就活をしてますが、困っています。
知り合いの先輩に誘っていただいた働きたい職場があるのですが、そこは偶然同じクラスの女性がすでに内定を決めていた職場でした。

その女性はクラスでも他者と接する姿をほとんど見ないような女性で、他人を避けている印象です。
その方に、一応一緒になるかもしれないことを伝えると、こちらの顔も見ずに
「へ!?へ、へえ。そ、そうなんだ。あはは…。」とだけ言いました。
いかにもマンガのような露骨な反応。
そのときは(うーん個人的に嫌われているのか…?)と思いましたがよくわかりませんでした。

これじゃあ一緒に働けるのか?と思い後日LINEで思っていることがあるのかを聞いたところ…なんと
「正直○○さんと一緒に働くと思うと、胃が痛くなった。一緒にチームで働くことなんかできるのかなとは思った。本当に無理だと思う。」
と言われてしまったのです。
自分が気持ち悪いとかどう思われてもいいですが、オブラートに包まずにそういう気持ちをそのまま他人に言うのか…と思うと、やっぱりガッカリしてしまいました。

~~~~~~~~~~~~

何を困っているのかというと、僕は純粋に知り合いの先輩と自分のやりがいが持てそうな職場で働きたいと思っています。
ですが、理由はともあれ、すでに内定を決めている女性に激しく拒否られてしまっています。

その職場は比較的少人数性ということもありますし、そこの就活は諦めた方が後々働きやすいものでしょうか?
こちらは先輩からずいぶん以前から誘いがあり、ある意味、上記理由くらいで働きたい職場を変更するというのも、どこか釈然としない気持ちもあります。

縁がなかったのでしょうか。宜しくお願いします。長文のご一読ありがとうございました。

A 回答 (2件)

内定おめでとうございます。

結論から申し上げますと気にせず入社なさって下さい。

あなたの説明で「その女性はクラスでも他者と接する姿をほとんど見ないような女性で、他人を避けている印象です。」たぶんその女性は人間関係がうまくいかないように感じますし、あなたは気にせず一生懸命に仕事をすれば先輩や同僚は認めてくれますし新しい人間関係を大切にして欲しいと思います。

どこにでも気が合う人、合わない人、色んな人がいます。
新しい人間関係で皆さんと上手にやっていけば楽しくてやりがいのある仕事に繋がるはずです。

その女性の方とは気まずくならないような接し方でいいと思います。
ただ、おなたはその女性のことで悪口、陰口などはタブーです。
    • 2
この回答へのお礼

zero-777様
回答ありがとうございます。

背中を押していただきありがとうございます。
他者に露骨に嫌われることに慣れておらず、いままでも良好な人間関係を意識しての仕事を心掛けていたもので、自分を嫌う人間と同期としてやっていくことに凄いストレスを感じてしまいます。

ですが、同僚の先輩・他の同期や顧客と円滑に上手にやっていけば良いのかもしれないと思いました。

他人の悪口は、仮に思っても言わないように心掛けています。お気遣いありがとうございます。
悪口を言う人間は、同様の事を言われていると思いますので。

内定を得ていないのに、働くことになっていたり、

内定を得ていないのに、既に内定を得た人と同僚になることになっていたり、、、

妄想力が逞し過ぎです。

>すでに内定を決めている女性に激しく拒否られてしまっています

えっと、その内定を得ている女性って、経営層への参画(経営層親族も含む)、もしくはあなたへの人事権を持つ職能へ就くんですかね。そうならば、お止めなさい。でもそうではないんですよね。

「多分、あなたがその会社を志望することによって、近隣で殺人事件も数知れず発生しますし、竜巻も毎日やってくるでしょう。それはすべてあなたのせいです。ですから余計なことはしないで下さい」と言われたら信じますか?

大事なことなのでもう一度書きます。

あなたは無駄な妄想力が逞し過ぎです。くだらない妄想をして時間を無駄にしたいのなら、それはあなたの人生なので勝手ですが、少なくとも両親に対しては申し訳なく思う感情ぐらいは残して置いてください。

でも、あなたの妄想力は両親への想いに勝るんでしょうね。

>オブラートに包まずにそういう気持ちをそのまま他人に言うのか…と思うと、やっぱりガッカリしてしまいました。

あ、そうか、これがありましたね。

「あれこれ悩んでないで、とにかくぶつかってみよう」、「やればできる子ですよ」、「YDK」
これぐらいオブラートに包めば傷つきませんかね。「傷付く」よりは「気付く」方が大切なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

wellow様
回答ありがとうございます。
私がデリケートで心が脆弱であるが故に「就職前から人間関係が円滑じゃないって。毎日顔合せるのにちょっとしんどいなぁ」と思ってしまい、なかなかwellow様のように考えられないものです…。
しかし正直ハッキリ言っていただいてありがたいです。
長文で助言をいただき、本当にありがたいです。たしかに自分が勝手に思い込んで、勝手に潰れてしまっているような節もあります。妄想と言われれば、否めません。

考え方が不器用で申し訳ありません。

>内定を得ていないのに、働くことになっていたり、
 内定を得ていないのに、既に内定を得た人と同僚になることになっていたり、、、

ただ、ここですが…以前職場見学をさせて頂いた際、先方の主任に「是非おいでよ!君なら面接して内定あげるけど」と言っていただいております。が、確かに内定決定ではないですね。失礼しました。