プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルに高層階の山側の部屋をお願いしますとダメ元でリクエストメールを送ったところ「Please note that all requests are based on availability.」と 返信がきました。
Google翻訳をしたら「すべての要求が可用性に基づいていることに注意してください」と訳されるのですが、注意してくださいとはどう解釈すればいいでしょうか?良い返事だと解釈していいでしょうか?

それと、まさか返信があるとは思ってもみなかったので、わざわざ返信していただいたその気持ちがとても嬉しく感謝のメールを送りたいと思うのですが、感謝の気持ちを込める程の語学がない為、皆さんのお力をお借りしたく翻訳を宜しくお願い致します。

「お忙しい中わざわざ返信をくださり感謝しております。あなた様のおかげで私達は最高の旅行になることでしょう。1日に貴ホテルの皆さんにお会い出来るのを心より楽しみにしています。ありがとうございました。」
といった感じのわざわざ返信をくれたお礼のメールを返信したいと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>Please note that all requests are based on availability

・Please note that~~:that以下であることをご了承ください
ですから意味としては「ご希望に添えるかどうかはその時の状況によることをご了承ください」となります。つまり可能かもしれないしダメかもしれない。今はどちらとも言えないけどリクエストは確かに承りましたといったニュアンスです。

ですから、もし返信するとしたら
Thank you for your reply.
We look forward to staying at your hotel and feel sure that our trip will be a wonderful one.
Best regards,

「返信をありがとうございます。ホテルの滞在を楽しみにしています。きっとこの旅行は素晴らしいものになると思います。宜しく」
ぐらいでいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そういった意味だったのですね。ありがとうございました。
無理ですとはっきりと断られた意味ではなかったので安心しました。
わざわざ例文も作って頂きまして感謝します。
本当にありがとうございました。

意味はご回答にある通りですが、ホテル側としては、この旨をあなたに書き送ることで、「そういったご要望の保証はできませんよ」と念を押しているのです。

つまり、よく言えば、その要望が確かにホテルに届いたという証拠にはなりますが、悪く捉えれば、当日、要望が叶わずに文句を言われてもホテルとしては困るし、困る旨はメールという証拠として残しましたよ、という意味なのです。こういう断り書きは、日本のサービス業でも、きちんとしたところなら必ず送ります。当日になってモメて「お忙しい」思いをしたり、ほかの「お忙しい」宿泊客の迷惑にならないようにと、ここでスマートにひと手間かけてメールしているのです。

また、このシステムゆえに、質問者さんもチェックイン時に再度「こういう部屋をリクエストしてあるんですが、空いていますか?(I have requested a room<ここに部屋の様子を表すべくリクエスト時に使った英語表現を挿入>. Is it available?)」と念を押すべきです。リクエストは送ってあるから黙ってお任せ、などという考えは、かえってお互いのストレスになってよくありません。

したがって、再度、質問者さんから返信を送るとしたら、この「保証をできない旨を確かに了承した」ということを伝えてあげると、ホテル側は安心するでしょう。つまり、#1さんの例文を活用するなら以下のような感じですね。

Thank you for your reply.
We understand that our request will be granted only if the room is available upon arrival.
We look forward to staying at your hotel and feel sure that our trip will be a wonderful one.
Best regards,
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど、とても勉強になりました。
チェックイン時のアドバイスもありがとうございます。
メモをして、スラスラと言えるように練習して行きたいと思います。
ありがとうございました。