プロが教えるわが家の防犯対策術!

モナコやスイスは所得税がいらないと聞きました。他にもアメリカの州によってはいらない所もあるそうなんですが、そういう所は何で財政を賄っているんでしょうか?
日本に居ればこんな事を聞いても何の役にも立たないのですが、ただうらやましいと思って・・・。

A 回答 (5件)

アラスカですが、所得税はあります。


ただセールスタックスがありません。
そして年に一度住民は州からなんとお金がもらえます。
その年にもよりますが、大体1人15万円~25万円もらえます。物価は高いですが。
    • good
    • 1

南太平洋上にある「ナウル共和国」は、現在のところ税金は一切ないと聞いています。

周囲が20Kmもない小さな島国で、質の良い「リン鉱石」(海鳥のフンなどが数百万年たい積してできたもの)が採れ、それを輸出することで国の収入が確保されているからだそうです。
    • good
    • 0

アメリカのアラスカ州も所得税が免除ですね。



ここは住民への優遇で、人口移住と産業の誘致を目的にしているようです。
石油や天然ガスが豊富に採掘できるため可能なのでしょうか。
    • good
    • 0

モナコは観光収入(おもにカジノ)。


F1ドライバーやプロテニスプレヤーなどの多くが
税金を納めなくてもよいのでモナコに住んでいます。
    • good
    • 0

ブルネイもそのはずです。

ブルネイは石油収入。他は知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!