アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代になってから食欲が増しました。
食べることは良いのですがやはり若いときとは違い代謝悪くなっていると思います。
健康の事を考えると程々が良いのですがついつい食べてしまいます。
何か食欲にかわる夢中になれる趣味などあれば良いのですがありません。

この質問をみられた方でこうやって食欲を抑えてます的な事があれば教えて下さい。
因に私は男性です。

A 回答 (4件)

私も間食が多い方でした~。


スープとか炭酸とかでお腹を満たしたりしても数時間でまた食べたくなったりしちゃいますよね;

食欲を抑える事とはちょっと別かもしれませんが、
食べ終わったらすぐ歯磨きする習慣をつけたら、間食を減らせました(*^^)
前に歯医者通って虫歯をゼロにして、歯石とったりクリーニングして歯をキレイにしたら、
もう虫歯を作りたくないって意識から、歯磨き後は食べたくないって思うようになりました。
結構続いてるので一度試してみて下さい☆
あとは・・・やっぱりすぐ食べれるようなカップ麺とか冷凍食品はあまりストックしておかない事ですね。
あったらつい食べちゃうし…。
どうしても耐えられない時は寝ます(^_^;)
    • good
    • 1

冷蔵庫の前に体重計を置いておき、冷蔵庫を開ける前には必ず体重計に乗るようにしてください。

    • good
    • 0

摂取カロリーを減らす方法:



1.食事の20~30分前に温泉まんじゅう程度のあんこものを食べる。
2.食事の最初にキャベツ、キュウリなどの低カロリーのものを300~400g先に食べる。
3.食事は良く噛んで食べる。一口30回を目標です。
4.食べる分量は最初から決めておき、それ以上食べない。

あとは他の回答にもあるように、食べ物を買い置きしないことですね。

消費エネルギーを増やす方法:

1.なるべくエレベータやエスカレータを使わず階段を使う。
2.ウォーキングをする。1回10分、15分のウォーキングで良いので、1日に複数回やる。

ということで、食べる量を減らし、運動量を増やすのが基本です。また、腕立て、腹筋、スクワットなどの筋トレをやって、筋肉量をなるべく落とさないようにしてみてください。
    • good
    • 0

.


 歳とともに老化して筋肉が痩せ衰えて基礎代謝量が減るうえに、仕事でも家事でも体を動かさなくなり、一方では食生活が豊かになりますから、三十代、四十代、五十代になるにつれ、どんどん太っていきます。体重は変わらずという人もいますが、筋肉量が減っただけ体脂肪が増えているので、ブヨブヨした体つきになりがちです。

 そういう私も五十代前半で68kgにもなり、二十代のときより15kgも体重が増えてしまい、肥満に伴って様々な生活習慣病が出るようになりました。
 これじゃぁいかんというわけで減量に努め、14kg減らした体重を10年以上経った今も維持しています。

 食の好み(と運動習慣)が変わらなければ 体重=食べる量 です。なので体重を落とすのには食べる量を減らすか、食べる量を変えたくなければ食の好みを変える(※)か、あるいは運動習慣を大幅に増やすかです。

※肥満の原因となる炭水化物や糖質の摂取を避けた食事内容に変えることです。私の場合は、食事の最初に大皿に盛った野菜(きざみキャベツですが、市販のカット野菜もお勧めです)を腹いっぱい食べてから副食に入ります。主食(ゴハン、パン、麺類)は避けます。
 そして豪華になりやすい夕食は質素にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!