アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人のふりかけの、

「鮭の西京焼き風」って味を食べましたが、
西京焼きってのは、酒かす焼きって事ですか?

そんな味がしましたが、

何故、「西の京」なのでしょうか?
お願いしますw

A 回答 (3件)

西京・・・西京味噌すなわち白味噌の事です。


(現在では)西の京・・・東の京(東京)に対して西にある京・・・すなわち京都。
    • good
    • 1

西京味噌に漬け込んだ魚です


漬け込む時に 味噌を酒と味醂(お店で配合が違う)で伸ばして漬けます 山椒や柚とか入れてる店も有ります
その時の酒の風味が残ってたのでしょう(確信の酒の風味漬けも有ります)
自宅で漬けるときは ガーゼに巻いて漬ける 味噌を取る手間が省けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました!!

「西京」とは、京都の事だったんですねw

ありがとうございますw

お礼日時:2015/03/04 19:26

京都の白味噌、「西京味噌」に漬け込んだ魚を焼いたものが西京焼きです。



酒かすとは違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!