この言葉の意味、語源は何ですか?アル中の主婦?それともただ単にキッチンで料理しながらよく飲む人という意味?本来の正しい使い方、知っている方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

辞書(デイリー新語辞典、新辞林)では「キッチンドリンカーkittin drinker」で


意味は「主婦の飲酒常習者を俗にいう語」です。
検索エンジンで「キッチンドリンカー」「キッチンドランカー」で検索すると、ニュアンスがわかると思います。台所の酒飲み、という範疇には納まらないです。
一般に同じ意味で「キッチンドランカー」ともいいますが、
こちらは辞書にはないですね。
「キッチンドリンカー」の方の語源はわからないですが、
otomaruさんのご質問、「キッチンドランカー」、こちらの語源は「パンチドランカー」という和製英語がありますので、そこから元もとの「キッチンドリンカー」が変化したのではないでしょうか。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/tool/
    • good
    • 0

基本的には「厨房で自慢の料理さばきをふるいながら、片手で酒をあおる」様子の事です。

つまり男も女も関係ないです。
料理でもつまみ食いをするのと同じで、料理に使う日本酒やワインをガバガバ飲みながら軽快に料理をしちゃう!!
飲みながらじゃないとリズムにのって上手に料理がつくれない人もいるでしょう。料理の出来る頃には、いい気分なんでしょうね。
他に意味は違いますが「キッチンヴィーナス」なんてのもあります。
    • good
    • 0

語源までは知らないですけど・・・


基本的に家庭では台所にお酒があるものです
キッチンドリンカーってお酒だけじゃないんです
”みりん”なども飲んでしまう程になってしまいます
御主人のお酒に手を付けるとばれちゃうでしょ?
アル中の主婦って言い方悪いけど近いですね
    • good
    • 0

本来は主婦のアルコール依存症をさして使われ始めた言葉でしょう。


夫と子供を送り出したあとに台所でこっそり・・・。
飲むのはなにも料理中に限った事ではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの

【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの乾燥肌になっていてアレルギーは関係がないのでしょうか?

肌が乾燥肌になっているときにどうやれば綺麗な潤いのある肌に戻るのでしょう?

保湿クリームを塗っても乾燥してしまいます。

保湿クリームは2、3時間に1回塗り直さないと肌が乾燥してしまいます。

水を肌にかけると数分は潤いが戻るがすぐに乾燥肌に戻ってしまいます。

グリセリン、ワセリンを塗って寝るしか6、7時間乾燥肌を防ぐ方法はないのでしょうか。

寝返りを打ってしまうと枕がベトベトになる気がします。

Aベストアンサー

アレルギーも関係するし、乾燥肌もあるので先ず、病院でアレルギーが有るか?採血して貰いましょう。

Q耳鼻科それとも皮膚科でしょうか?

一週間前から耳のふちが痒くなり掻きすぎて黄色い汁がで、その後かさぶたになったのですが、今度は耳の穴の周りに赤い膨らみが2個でき、そこが痒くなり触るととても痛いです。これはただの吹き出物でしょうか?ジンジンして寝つきが悪いです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分は耳の穴の入り口付近にニキビっぽいのができたことがあります。さわったり、圧力が加わったりするととても痛くて大変でした。

で、病院ですが私は皮膚科に行きました。darakun2さんも吹き出物みたいなのができているようなので、とりあえず皮膚科に行ってみるといいと思います。皮膚科で対処できなければ先生から耳鼻科に行ってみてくださいといわれるはずです。

Qこれは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。

これは薬によりかぶれですか?それともひどい汗疹でしょうか。

こんばんは。
数週間前に汗疹のような症状(かゆみがあり、赤いできもののようなものができる)があり、
薬局にて薬をだしてもらいました。
その薬を塗っていたところ、どんどん赤みやかゆみが広がっていき、
もしかして薬のせい?と気がつき、今はやめています。
薬を塗っているときは一時的にかゆみが治まっていました。

やめて数日経ちますが、赤みの中心はいつもの皮膚に戻ってきていますが、
周辺の赤みはまだ広がっているようです。
かゆみもあります。

ほっておくより皮膚科にいったほうがいいでしょうか。
その際ステロイド剤を処方されるのでしょうか。
写真をみた限りでは、汗疹でしょうか?かぶれでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬による接触性皮膚炎かな?と思います。
ただ、皮膚の症状は素人では判断がつかないので皮膚科でみてもらう方がいいでしょう。

程度によってステロイドを処方されると思いますが、指示通り使えばステロイドは怖くありません。
弱い薬をダラダラ使うよりも十分な強さの薬でスパッと治してしまう方が良いとされています。


ちなみに薬の説明書には次のように書かれていると思います。
次の場合は,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談してください。
 (1)使用後,次の症状があらわれた場合
  [関係部位:症状]
   皮膚:発疹・発赤,かゆみ,はれ
 (2)1~2週間くらい使用しても症状の改善がみられない場合,または症状の悪化がみられた場合


使用した薬を持って受診したほうがいいでしょう。
原因物質が入っていれば、違う塗り薬を使っても同じ症状がでる可能性が高いので
成分(もしくは添加物)を覚えておくといいかもしれません。

Q主婦病

こんにちは☆
私、主婦病なんです・・・
手足の皮がむけてくるんです~(泣)
病院に行って薬もらってきて塗ってるんですけど治らなくて・・・
治ったことアル人いますかー???
どうすれば治りますかぁ?

Aベストアンサー

和食中心の食事というのは、
朝定食のメニューを思い浮かべていただければ言いと思います.

ご飯に味噌汁、
海藻類(海苔、わかめ、めかぶ、もずくなど)
青味魚(いわし、さば、あじ、かつお、まぐろなど)と
青菜のお浸しなど(小松菜、ほうれんそう、かぶ菜、にらなど)
大豆類(豆腐、油揚げ、厚揚げ、納豆など)
を組み合わせます.

野菜類は旬の新鮮なものであれば何でも良く、
サラダよりも煮物やお浸しの方がたくさん取れました。

青味魚の血合いの部分はレバーと同じくらい鉄分が豊富なようですから、毎日食べていればかなり鉄分を摂れる事になります..

貝類(あさり、しじみ、はまぐりなど)も鉄分豊富ですから、お味噌汁の具としてよく摂り入れました.

そのほか、乾燥した種無しプルーン、干しぶどう、干し杏、ブルーベリーなども、手軽に摂れます。

意外なものとしては、塩分の加えていないナッツ類(くるみ、ごま(とくに黒ゴマ)、落花生など)も鉄分豊富です.

干した果物、ナッツ類はおやつに取り入れると手軽でよいかもしれません。

あと、コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインは食後30分以内に取ると鉄分の吸収を妨げるので、気を付けましょう.

以上、貧血を防ぐメニュー、お役に立てれば幸いです.

和食中心の食事というのは、
朝定食のメニューを思い浮かべていただければ言いと思います.

ご飯に味噌汁、
海藻類(海苔、わかめ、めかぶ、もずくなど)
青味魚(いわし、さば、あじ、かつお、まぐろなど)と
青菜のお浸しなど(小松菜、ほうれんそう、かぶ菜、にらなど)
大豆類(豆腐、油揚げ、厚揚げ、納豆など)
を組み合わせます.

野菜類は旬の新鮮なものであれば何でも良く、
サラダよりも煮物やお浸しの方がたくさん取れました。

青味魚の血合いの部分はレバーと同じくらい鉄分が豊富な...続きを読む

Q主婦湿疹と診断されました

結婚5ヶ月目の新米主婦です。結婚して家事をするようになってから、手の指の荒れがひどくなりました。第一関節から爪の間の部分から荒れ始め、指全体→指の間と広がり、手のひらまで痒くぼろぼろになってきたので皮膚科にいきました。「主婦湿疹」と診断され、ワセリンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏をもらい、「なるべく水仕事などしないように」といわれました。でも主婦なのでしないわけにもいかず、手袋をして掃除や洗い物をしてますが、汗をかいてさらに痒くなったりします。軟膏も塗っているのですが、副腎が入っているので続けて塗ることに抵抗があります。何か他に、いい方法があれば教えていただきたいのですが・・・お願いいたします。

Aベストアンサー

専門外ですが、外科医です。
水仕事をよくする主婦に多く見られる手の湿疹を主婦湿疹といいます。これは主婦が洗剤やゴミなどの刺激を手に受けやすいためで若い世代の主婦に多くみられます。主婦湿疹は手のひらと甲の両方が赤くなり、小さな水膨れができ、多少じくじくし、痒みを伴う型と、異常にかさかさして皮がむけ指紋がなくなる型とがあります。一般にかさつく型が多いようです。

 主婦湿疹は主婦だけに限らず、調理師や美容師・理容師など水を使う男性にもみられます。しかし、概して主婦に多いのは多少とも女性ホルモンが関与しているのかもしれません。
主婦湿疹の出来やすい婦人にアトピー体質の人が多く含まれているとも言われています。
最近、瞬間湯沸器が各家庭に普及し、お湯を多用するため、皮膚表面の防御膜がはぎ取られ、容易に湿疹を起こすものと解されています。
予防として第一に、手に対する刺激をやわらげることです。洗剤など直接手に触れないよう、薄手の綿の手袋の上にゴム手袋をはめ、二重に使用することをお勧めします。また、肌が乾かないよう水仕事の後で水をよく拭取り、そのあとハンドクリームなどの使用は外からの刺激を避けるため有効です。
治療としては、先程述べた注意を守った上、皮膚の乾燥を防ぐための保湿剤、皮膚を柔らかくする軟膏、ステロイド外用剤など医師の指示により使用しましょう。
主婦湿疹と思い、軟膏療法を行っても悪化し続ける時は、手の水虫など感染症が疑われますので、その時は必ず医師の診察を必要とします。
それ以外は防ぐ方法は見あたらないですが、水仕事をしないことが、究極の方法ですね。
でも、それは”主婦”として失格なので・・・難しいですね。
根気強く治療して下さいね!

専門外ですが、外科医です。
水仕事をよくする主婦に多く見られる手の湿疹を主婦湿疹といいます。これは主婦が洗剤やゴミなどの刺激を手に受けやすいためで若い世代の主婦に多くみられます。主婦湿疹は手のひらと甲の両方が赤くなり、小さな水膨れができ、多少じくじくし、痒みを伴う型と、異常にかさかさして皮がむけ指紋がなくなる型とがあります。一般にかさつく型が多いようです。

 主婦湿疹は主婦だけに限らず、調理師や美容師・理容師など水を使う男性にもみられます。しかし、概して主婦に多いのは多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報