電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一浪していて、今年、私立の短期大学に合格しました。
第一志望の地方国立大学は前期で失敗してしまいました。後期の発表はまだなのですが、何とも言えないです・・・

あと数日で短期大の入学金の締め切りが迫っています。
ですが、四年制でないのと、もともと行きたい学部でなかったし、それまで考えたこともない学部なので気乗りしていません・・・
自業自得なのですが・・・

現役は行きたいところを受けれなかったけど、今年は行きたい大学を受けれたので、失敗して本当に悔しいです。
しかし、もう一浪しても来年は文系科目も新課程になるし、問題も難しくなると聞き、すごく不安にかられました。

周りは、新課程のこともあるし、もう一度受けても受かるとは限らないし、来年短期大学に行けるとも限らないから、今年受かったところに進学しなさいと言っています・・・

わたしは行きたい気持ちが大きくて、仮面浪人を考えたのですが、調理系の学部なので実習が多く、結構時間を拘束されてしまうし、教材費や週1、2の個別のためにどのみちバイトをしなければならないので、中途半端になってしまうのではないかと怖いです。

もうこのまま大学での興味はあきらめて、調理以外の道にも興味はあったので、短期大学卒業後に養成所とか行けばいいかと思いました。


でも実際そういう職業に就くのは難しいし奨学金を返すのも難しくなってしまいそうなので、やめたほうがいいとは思ってます・・・

しかも、親戚のおじさんや祖父母などが会うたびにいつも年下や年上の親戚の○○くんや○○ちゃんはすごいなどいろんな話をしてくるのでどうしてもコンプレックスがなくなりません。
私以外はほとんどみんな頭がいいんです・・・

二浪するとしても、まあそれ自体コンプレックスだし、もう一回うけたからといって受かるとも限らないんですけど、国立大、それも第一志望の大学に合格できればいいのになあという気持ちがすごくあります。

どうすればいいのか、ご意見を聞きたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 親戚同士の付き合いが薄いのならいいのですが、私の家は昔から、何かとイベントごとの時には集まります。ほとんどの親戚も祖母も同じ県にいるので・・・

    その度に聞かされるのは正直言ってもういやです。

    しかも昔からテストでいい点をとっても、○○くんは某大学(超有名国立大学)に行ったとかすぐに言われてブルーになり、○○(自分)には有名大学レベルは無理だろうとか・・・

    見返したかったのに結局頑張れずに悔しすぎます。
    もう嫌です。

      補足日時:2015/03/16 00:15
  • 質問を理解できてない人がいるようですので、追加です。

    わたしは短期大学の生活系分野(調理などが中心)を受験し合格しました。
    専門学校は受験していません。

    ちなみに、短期大学の他に受験した本命の国立大学は自分の実力には不相応ですが、
    金銭面と地域的な理由で、そこしか受験できそうにありませんでした。

      補足日時:2015/03/16 23:00

A 回答 (4件)

放っておこうと思ったけれど、目が覚めないようなので。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8937538.html
彼女に書いたことだけれど、
> 一般的に、浪人するには原因があります。
>  1.勉強嫌い、勉強は苦痛、勉強は敵だ、勉強しない
>  2.スタート地点が低すぎた
>  3.正しい勉強方法が採れない
>  4.精神的に弱すぎる
>  5.自分の学力が判らない、受かるところに出願できない
>  6.どうにもこうにも頭が悪すぎる
> なんてあたりでしょう。
> 浪人すれば直ちに改善しそうなのは。2.くらいのもので、それも、高校三年間、中高六年間に
> 対して、一年分しかありません。
> 更にあなたの場合は、
>  7.環境が悪すぎる
> でしょうね。
あなたは1~7のほぼ全てに該当していませんか?
特に酷いのが、5.で、挙げ句の果てに、何の目的かパティシエの専門学校を受けたと。
「自分が」何をするのか、から判らない。
親戚やら昔のクラスメートやらを見るが自分を見ず、彼らの進学先を真っ先に思い浮かべる。
あなたはあなたなんだけれど、それが理解できない。
だから「自分に必要な勉強」をせずに、なんとなくメニューをこなそうとしてこなしきれない。あなたの学力レベルに対して不適切だから。
なりたいとも思ってないのにパティシエの専門学校に行っても意味は無いと思いますが、しかし、浪人しても伸びないということは判ったでしょう。
上記の原因が、何一つ解決していないのですから、伸びません。むしろ全て悪化している。
だから、二浪は無しです。
他の専門学校か(まだどこか募集しているのでは)就職では。

良くは知りませんが、東京ならまだしも、田舎に、パティシエの専門学校の卒業生数ほどの就職先があるんでしょうか?
専門学校は、それで生徒が集まって商売が成り立てば良いんですがね。
就職先なんて極少数しかありはしないのに、専門学校や大学だけある、って事例は結構あるようです。

まぁしかし、何とかちゃんと比べておまえは、なんて言う資格は、あなたの親には無さそうです。
だって、私が親なら受験校からNG連発ですから。それができないんじゃぁねぇ。
何とかちゃんは、なんて言う暇があれば、受かりもしない大学に出願することや、パティシエなどとおかしなことを言い出した娘を止めるべきでした。
つまり、私があなたなら、たぶん親を信用しないでしょう。
何とかちゃんは、と言いたくなる劣等感を持つような何事かを、日々積み重ねているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/20 14:11

あなたは親戚のために生きているんじゃありません。



親戚と比べて悩むなんて、世界が狭すぎます。
親戚の価値観なんて、世の中に出たら吹き飛ぶようなものです。

学校を卒業してからが、人生勝負です!!

結婚でもしたら、相手の親戚関係まで面倒なことになります。

親戚のこと等忘れた方が良いです。
    • good
    • 1

親戚の中で比べられるのは辛いですよね・・・しかし一般の会社では理論と実践のバランスを見ますので双方の割合が大事です


社会にでてから初めて学ぶ事もきっと多いと思いますが?
まして師弟関係の強い職業では尚更実践がものを言います
ですから職業に早く就いた分、他の人よりお金をもらいながら社会勉強をしているのだと思い
・・世の中こんな人も居るのだな位でいいと思いますが・・
その内、貴方なりの生き方があると言うのが必ず見つかるはずですから・・・でないと何れ母親にも成れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中こんな人も居るのだなって思えたらいいですね。

お礼日時:2015/03/20 14:12

大学に入るくらいまでは、親戚の言葉が気にになります。



それから結婚するまでは、単に「お祝いをくれる方」という認識になります。

その後、人生でいろいろなことがあると、優秀な親戚を誇りに思う日が来るでしょう。

親戚と比べて・・・なんて、小さな子供時代の事だけ。
これから先に出会うことを考えると、親戚の事なんてなーんにも関係ない未来が待っています。

人生の後半になると、そんなことを考えた日々がなつかしく思い出されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしく思える日が来るのでしょうか・・・

お礼日時:2015/03/20 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!