アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故に遭いこちらは過失ありません。生活が成り立たないので内払い制度があるのを知り保険会社にしてもらうようにいいました。
内払いは休業補償のみでしょうか?
必要な書類聞くの忘れてしまい、
内払いされた方居ましたら教えてください。
お願いします

質問者からの補足コメント

• 診断書(初回だと思います)・明細書は保険会社に提出していると病院の受付の方が言って居ました。(通院ので)
    また新たに送ったが良いのでしょうか
    3月の分はまだ出来ていないと言ってたので

A 回答 (3件)

保険会社との交渉次第だと思います。

私が交通事故被害者となった時の状況では、私自身会社経営者ということで、保険会社は休業損害は発生しない前提での交渉でした。休業損害等の書類の提出などをしない状態で、仮渡?などという形で前払いしてもらいましたよ。

したがって、休業損害や医療費以外の部分、慰謝料などの範囲を含めてもらえるものだと感じましたね。

私の時には、最後は裁判まで行いましたが、仮渡などの算定方法や内訳などなく、全体の一部という形でしたね。ただ、保険会社も見込みの範囲内でしか出せないと思います。
私は仮渡?などとして、50万円出してもらったと思いますね。ただ、治療が長引き、さらに年末年始で入用だという理由だけでしたね。当然こちらとしても、文句を言わずに今現時点で治療を終わらせ示談した場合の保険会社が提示するであろう金額を見越しての請求です。
後からごねられて減らされる前に、少しでももらっておけば減らされる金額も少ないと考えたための請求でしたね。

診断書なども参考になるものだと思います。
追突事故ということですから、あなたも自動車ですよね。ご自身の車の保険会社に相談してもよいと思います。過失0ですと、ご自身保険会社は交渉などの場に出ることはできませんが、契約者からの相談は受けてくれると思います。契約が代理店経由であれば、代理店の担当者に相談でもよいと思います。

保険会社によっても、異なることも多いはずです。
保険会社に聞くことが確実でしょう。
    • 0

追突事故の被害者と言うことは、こちらも車ですよね。

ならばこちらの人傷を利用すれば良いだけです。
お世話になっている代理店さんに電話一本入れてください。
その瞬間に全てが解決します。
    • 0

内払いは休業補償のみでしょうか?

仮渡金請求ですね

治療が長引いてるばあい勿論治療費も大丈夫です。
損害額10万円を超えると請求できます
途中治療費など嵩む場合最大120万まで

必要な書類聞くの忘れ

= 
診断書と 診療支払い明細書・休業損害証明書とかです。
印鑑証明も必要ですね。 
漏れがないように保険屋へ聞きましょう
    • 0