都道府県穴埋めゲーム

税務署から前の職場の社長の税金の状況を調べているとの事で突然電話が来ました。
退職の日にちやお給料の金額、振込先の銀行等を聞かれましたがこのような事は本当に税務署で行っているのでしょうか?
なかなか理由も教えてくれず一方的に色々聞かれ果ては銀行の口座番号まで尋ねられたので不安を感じました。
一応電話番号を調べた所確かに税務署の電話番号だったのですが…
税務署に関して詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

電話番号を調べたら税務署だった、ということですが


かかってきた電話番号を調べたんですか?
それとも相手が言った電話番号を調べたのでしょうか?

前者ならまぁ、さほど心配することはありませんが
後者だとこっちで折り返し電話すると「そんな電話していない」といわれるかもしれません。
つまり他の誰かが税務署を騙って電話した可能性はあります。

本当に税務署からかかってきたとしても、その税務署はあまりにもいい加減です。
普通はたずねてきて身分を明らかにして面と向かって調べます。
電話で済まそうとする税務署は相当いい加減ですね。
今度電話かかってきたらいってやりましょう。

「聞きたいことがあったら来い! そんな個人情報を電話で「あーそうですか」で言えるはずないだろ!」

とね。

税務署としては理由は確かに教えません。
調査先の情報となってしまいますので教えることはないでしょう。

脱税や申告ミスはよくある話で、特に脱税についてはやる奴は様々な方法を考えますから
どういうことを疑ってやめたあなたに聞いてるのかはっきりはわかりませんが

たとえば、あなたのやめた日を偽造して給料を実際より多く払ったように見せかける事だって
できるわけです。

ちょうど決算期にやめたのならごまかせませんが
たとえば会社が3月末決算であなたが1月末にやめたのなら
2月の末にやめた、2月まで給料出したと帳簿につければ
一か月分あげてもいない給料をあげたことにしてその分を懐に入れてしまう
こともできますよね。
なので、あなたの最後の給料がいくらでいつなのか知りたい、ということもあると思います。

いずれにしても、電話では話せない、こっちにきてくれれば話してやる、といって
断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号はかかってきた番号をネットで検索したところ税務署の電話番号だという事がわかりました。

そうなんですね…理由は明かせない物なのですね、納得しました。
仰る通り直接面と向かって身分をきちんと証明して頂いた上で、という事でしたら私もここまで不安に感じる事はなかったと思います。
新手の詐欺で個人情報を聞き出されたのではないかととても不安に感じていたので、少し安心しました。
とても丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!