プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
主人の父親の経営する工場で事務員をしています。
先日、社員の給与台帳を見直していた際に1人の社員だけ住民税を給与から引き忘れていたことが分かりました。
市への支払いは会社からしていたので、滞納などはないのですが…。
先日、該当社員に謝罪し引き忘れ分を分割で徴収させてほしいと申し出たところ、無理だの一点張りです…。
金額にして90,500円です。
私の処理ミスなので、強く言えないのですがこういった場合どうしたらよいのでしょうか?
どなたか知恵を貸してください…

A 回答 (1件)

市に対し本人への直接請求と納付した税金を返還要求する。


ただし、先に彼にもう一度話し合いの場を

こちらの不手際ではあるものの
徴収に応じてくれないなら本人への直接請求に切り換えて既に納付した税金を返還してもらう。
本人への直接請求に切り替わると年4回又は一括払いで請求があるので自分で対応してください。
と伝える。
次年度のタイミングでまた切り替える予定ではあるが当人が直接請求のままで言いというなら覚え書きを一筆取る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そんな方法もあるのですね!
本人にその旨伝えましたところ、分割での徴収に応じてくれました。
大変助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!