アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の臨床検査技師の国家試験の難易度はどうなると思いますか?今年はずいぶんと簡単で合格率も高かったようですが、ということは来年は難易度調節が行われ難しくなるのでしょうか?ほかに色々な情報をお持ちの方いらっしゃれば情報お待ちしています。

A 回答 (2件)

私も臨床検査技師の学校に行っています。


時々使用する掲示板を教えておきますので、
こちらの方が、効率よく情報が入るはずです~。

【臨床検査技師国家試験受験生の部屋】
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8 …

私の聞いた情報ですが、
やっぱり、センター試験と同じように、
ここ何年かのデータだと、
簡単→難しい→簡単→難しい・・・・
と、規則性にはなっているようです。
私は、まだ受験ではないので、
先生の予想を詳しくは聞いてないのですが…。

ただ、学会に行ったときに、
たまたま休憩していた検査技師の方と
お話したときに、
「国家試験の受験者数も増えてきているし、
だんだん難しくなっていくんじゃないかなぁ」
などとおっしゃっていました…。
(その先生の自己判断ですが…)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8 …
    • good
    • 0

 3年前の子どもが国試で法改正が有り急に難易度が上がり多くの友人が落ちた事を言っていました。


 やはり、養成校も多く実際の求人の倍率も高く今で落とす試験となりつつ有ると言います。
 実際、資格持っていても仕事無い現実ですので、国試で篩に掛ける厳しくしていると、子どもは言っています。
 ちなみに、子どもは臨検に合格しても、仕事に就けずに大学再編入で臨床工学科の方に進み、国試で臨床工学技士の取得後は今病院で心カテの仕事に就いています。
 今、臨床工学技士に移行組が多く、何人かは、臨検出身者ばかりと言います。
 質問者様にコメントしたいのは、国試の難易度より実際の試験は基本を真面目に頑張れば受かると言う基本中の基本をしないと落ちるのが鉄則とか。
 国試前はみんなも全員受かると言う気構えで取り組むので、凄い空気に変わると言います。
 勉強時間も半端では有りません、看護師、医師の国試はこれ以上に範囲も多く大変と言います。
 まだ、同じ医療界でも簡単な分野と言いますので、今から難易度を気にせず、国試が合格出来るレベルの勉強を身についていれば合格出来ると言います。
 (大学時代、臨検の養成課程で担当教授から嫌と言うほど聞かされて親の私に又言われたと話していたので、私も耳にたこが出来る位、記憶は鮮明に当時を思い出します。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!