プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度、お世話になっています。
また、知恵をお貸しいただきたく質問させていただきます。

私は、怒りという感情が出てしまうと、我を忘れて度を超えるまで怒ってしまいます。
声を荒げ、過呼吸になり、けんかをしている相手を恐れて、拒絶する態度をとってしまいます。
そして、自分で自分を痛み付け自傷行為をしてしまいます。

本当に、卑怯なのですが、怒りで我を忘れているときは自分でも何をしているのか、理解ができなくなります。

怒りが落ち着いたあとは、体のいたる所が筋肉痛のように痛くなり、体全体が鉛のようにだるく、重くなります。

普段私は怒ることがそんなに無く、イライラをしても我慢できる範囲で、ほかの人に何か危害を与えるようなことはしていません。なのに、何かポンッとタガが外れてしまうと、自分でもわからなくなるほど怒りがこみあげてきて、抑えられなくなってしまいます。

私のこの状況は、他人にとても迷惑をかけてしまいます。
私自身凄く自分の怒りをコントロールしたいです。

とても不躾な質問で申し訳ありません。
私は、どこかしかるべき病院にかかったほうがいいのでしょうか?
そして、怒りをどのようにコントロールすればいいのか知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



相談内容は私が躁状態のときに酷似してます。
なので躁病か他の回答者様が仰っているようにパニック障害かもしれませんね。
鬱傾向がないようでしたら病院による薬漬けにされる心配も余りありませんし、
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?
精神科に抵抗感がおありでしたらカウンセリング専門外来などもありますよ?
自由診療になるので30分1万円とかしますが…(--;;

仕事に支障が出ているなら早めに対策を取られることをオススメします。
    • good
    • 1

前に回答したか覚えてなく申し訳ないですが、


カウンセリングですね。
男性カウンセラーさんがいいです。
怒りの発散に付き合ってくれるかも
知れません。
女性だと人によっては怖がっちゃうかも
知れないので男性の臨床心理士が理想的です。

あとはそこで適切な感情の処理の仕方を
覚えていけば今より感情のコントロールが
出来るようになります。
ただ少しづつ変わっていくので、
1~2回でなんとかなるとは思わない方がいいです。
結構、根深いです。
でも根気よく続けていけば変わります。
「変わりたい」といって
カウンセリングの門を叩いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

パニック発作とちょっと似てますね。


ストレスが溜まって何かのきっかけでそうなってしまうんでしょうか?
精神科がいいと思いますよ。

どういう時にそのようになるのか 思い出せればメモしておいた方がいいと思います。

精神疾患であればお薬を処方してもらえます。
私は予兆があるので、頓服薬で速効性のある内服液をもらっています。
    • good
    • 0

僕は、両親、特に母親に精神的虐待を受けて、もうずいぶん長い間、その心の傷に苦しんでいるものです。

カウンセリングの先生によると、母親に対する強い怒りの感情が抑圧されている、と言われています。それに伴って、人間らしい他の感情も心の奥底に抑圧されているようです。どうすれば、怒りの感情が出てくるのか聞いたのですが先生は答えてくれませんでした。僕の見解ですが、抑圧されていた感情が出てくること自体はいいことなのではないか、と思います。実際怒りが溜まっているから、それを吐き出すことはいいことだと思うのです。自傷行為があるのはそういう自分の自発的な感情に、自然な感情に「うしろめたさ」のようなものがあるからだと思います。怒ることが悪いことだと思っているのではないですか?僕も詳しいことは分かりませんので、カウンセリングなどで「怒り」について先生に聞いてみるのも手だと思います。
    • good
    • 0

精神科に行くべきですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!