アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が運動会の騎馬戦の練習でぶつかり、2-3日後に胸が痛いというので接骨院で診てもらったところ、肋軟骨にヒビが入っているとのことで、湿布薬とコルセットをしています。完治まで三週間との診断でなるべく「安静に」と言われています。一方でスポーツをしており、試合も近いため、「どうせ止めてもやるんでしょ。痛くない範囲で様子を見ながらしてください」とも言われています…。この場合の「安静」とはどの程度を言うのでしょうか。重いものは持たないが軽いものは良いのか。体をひねるような動きは痛くなければ良いのか?腕のあげさげは良いのか。じっと「気を付け!」の姿勢を一日中維持するこてゃ非現実的かと思いますが、実際どの程度気をつければ良いのでしょう???どなたか具体的に教えて頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • AVENGERさん
    説明不足で申し訳ありません。
    整形外科にも行き、レントゲンを撮ってもらいました。軟骨なのでレントゲンには映らないとのことでした。これで情報としては十分でしょうか。ご教示頂けますと幸いです。

      補足日時:2015/05/05 07:13

A 回答 (4件)

No.1です。



>完治まで三週間との診断でなるべく「安静に」と言われています。

これは整形外科で言われたのでしょうか。
だったらスポーツもせずに、あまり体を動かさない事です。
腕の上げ下げとか多少の動きで痛みを伴わないのなら、それは気にしなくてかまいません。

ちなみに湿布は痛みに対する対症療法ですので、それで早く治る事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AVENGERさま

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 07:32

ひびが入っているってどうやって調べたんでしょうか、ここが疑問。


しばしの安静を怠ると一生悔やむことになるでしょう。としか言えません。安静の意味、お母さんならそのくらいわからないなら失格。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bluedragonさま

失格で申し訳ありません。
お時間とらせて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2015/05/06 07:31

普通の生活程度であれば大丈夫ですが、体をひねったり、物を持ち上げたり、くしゃみや咳をしたり


深呼吸したりすると本人がかなり痛いと思いますが。
コルセットを巻いて固定しているので今は楽なんだと思いますが、安静が第一ですから
スポーツはしないに越したことはありません。
肋軟骨は強打すると罅が入りやすいので痛みの位置とぶつかった原因から罅が入っていると
判断したのだと思いますが、この先、安静にしているのに酷く痛む場合や、呼吸がしにくい又は
呼吸がだんだん浅くなり苦しいそうな状態になるようでしたら、肺が損傷し気胸になっている
可能性ができてきますので、その場合整形外科を早急に受診してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シンパパさん
普通の生活程度であれば特に気にしなくても支障はないということですね。痛みが出るようなら整形外科を再受診させます。早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2015/05/05 07:17

行くのは整骨院じゃなくて、整形外科です。

整骨院にいるのは医師ではありません。
検査もなしで、肋軟骨にヒビが入っているとどうして分かったのでしょうか?
肋軟骨はレントゲンにも写りません、
整形外科を受診して下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!