プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ぐらい前に前歯を差し歯にしました。
でも最近その歯が痛くなり、三週間ほどたちました。
痛みだしてから3日目~6日目ぐらいが一番痛く、いまでは、少しジンジンしたり、たまに脈を打った感じになったりします。
これだけではわかりにくいと思いますが、このような場合、差し歯をはずしての治療になってしまうのでしょうか?
私の場合三本の歯が差し歯でその真ん中の歯がないため、三本繋がっている状態です。
差し歯をはずしての治療になると新しく差し歯を作り変えなくてはいけないですよね?
10年前に一本15万円したので、できたらもうちょっともってほしい気持ちもあり、歯科医院ににはまだ行ってません。
詳しい方、同じような経験をした事のある方、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

なるべく早く病院へ行かれたほうが良いと思います。


同じ症状かは分かりませんが・・・
私も前歯が差し歯です。私の場合、歯をさしている歯茎の中が痛くなりました。レントゲン検査をした後、差し歯を取り治療しました。病名は分かりませんが、歯茎の中(おそらく神経があったところ)に膿がたまって炎症をおこしていたみたいです。治療は毎回歯茎の中に薬を入れるもので、痛くはないのですが、軽い虫歯のように簡単には治りませんでした。
10年前に15万円、かなり良いものを入れられてたみたいですね!でも差し歯の寿命は10年前後と聞いたこともあります(良いものだともっと長いのかも)。
お大事になさってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるべく早く歯科医院に行こうと思います!

お礼日時:2004/06/21 09:42

差し歯とおっしゃているのが本来の差し歯(芯がついているもの)だとすると手間はかかりますが、はずさずに治療をすることは可能だと思います。

芯のない物ならなおさらです。

ご質問の内容をそのまま電話で歯医者さんに相談してから行った方がいいでしょう。お金がかかっていることも・・・。
近くに複数の医院があればその返事によって決めたらいいでしょう。不必要でもはずして次の歯を作った方が儲かりますから、あらかじめ電話で話を聞けば選びやすいでしょう。

歯は放っておいて治ることはないので、治療はなるべく早く受けた方がいいですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるべく早く治療しようと思います!

お礼日時:2004/06/21 09:45

歯科医師です。

質問者の現在の歯のレントゲン写真があればほぼ的確な回答ができるのですが...文面から想像すると差し歯をはずしての治療になる可能性は高いと思います。差し歯をはずしての治療になると、はずした差し歯の再利用はまず無理なので新しく作り直す必要があります。歯科医院と歯科技工士の技術にもよりますが、質問者の方の差し歯は保険診療(自己負担1本1万円以下)でも十分きれいに治すことができる可能性がありますので、あらかじめ料金の相談をされたうえで治療を開始されたらどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
料金をきちんと確認してから、治療してもらうことにします!

お礼日時:2004/06/21 09:47

歯科医師です。


3の方が書かれている通りであると思います。
少々補足を。
前歯であるようなので
どうしてもどうしても外したくないということであれば
歯の上から出なく反対側の根の先からアタックする治療法があります。
歯肉を切開して歯の根元の骨を削って
病巣のある歯根の先端を治療する方法です。
かなり大げさに聞こえますが
歯を一本抜くぐらいの大変さを想像してもらえたらよいのではないでしょうか。
ただ、痛んでいるところがこの方法が取れる状態かどうかわかりませんし、
どこの病院でもやっているわけではないとおもわれます。

私も
保険で入れられても十分綺麗にはなると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごい治療法があるのですね。ビックリしました!

お礼日時:2004/06/21 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!