プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、保険証の切り替えをしたのですが、古い方の有効期限が切れる前に新しいのが送られてきたので、すぐに新しいほうを使って受診したら後日病院から「請求が通らなかった。これではなく別の保険証を持っていないか?」と言われてしまいました。

保険証には期限の記載が「いつまで」だけで「いつから」が無いので新しい保険証は届いたその日から使えると思っていたのですが、古い方の期限が切れるまでは新しい方は使えないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国保です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 05:19
  • 交付年月日はカードに記載が無いのですがどこで確認できるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 05:20
  • 制度とか加入先とか何かが変わって、切り替えたってことです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 05:20

A 回答 (5件)

何の保険証ですか?国保?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社の加入する健康保険組合が変わったなどの事情でしょうか?


新しい保険証の資格取得日が開始年月日になります。

通常は国民健康保険でなければ有効期限は記載がないと思いますが・・・
ちなみに国民健康保険の場合は交付年月日が開始年月日になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>先日、保険証の切り替えをしたのですが、



切替とは?
単にカードか何かが期限が切れたので交換したってこと?
それとも制度とか加入先とか何かが変わって、切り替えたってこと?

単に古いカードと交換ですってことなら、加入者番号とか保険者番号は変わらないからどっちでも同じだろうけど
もし、病院での手続きが出来ないというのであれば、新旧のカードで記載内容に違いがあるんでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国保は何年かに一度、一斉更新しますのでそれかな?


送付された時に案内とか入っていると思いますが、届いたらすぐ使える場合と開始日付が決まっている場合があります。
今の時期に送られているなら6/1から使用できるのでは?
    • good
    • 1

>制度とか加入先とか何かが変わって、切り替えたってことです。


そこんところがハッキリ分からなければ、だれも答えなど出せない

何が何からどう変わったのか?
変わった際には当然何かしらの説明がある
そこを見落としているだけでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!