電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

今、ある論文を読んでいるんですが、単語がわかりません!
漢方薬に関係すると思うんですが、TJF顆粒とはなんですか?

あと、semen vaccariae、caulis spatholobi、fructus lipuidambaris
この3つの物質?薬草?の日本語訳とどんなものかも教えてくださると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

一応、私は、数年に渡りアーユルベーダの翻訳をしていましたが、依頼主さんとは縁が切れてしまいましたので、最近は、漢方の勉強を少しずつしています。



順不同

>fructus lipuidambaris
路路通(ろろつう)、楓果(ふうか)の原名として知られる、漢方の一種。
経絡を通じ、水道(おへその下)に利し、その通利の性質から、経絡の滞りをなくす。

>semen vaccariae
王不留行(おおふるぎょう) 種子、ナデシコ科のドウカンソウ、漢方薬
血を活性化し経絡に通じる。

>caulis spatholobi
鶏血藤(けいけっとう)、密花豆の茎の乾燥か?
月経不順や無月経による腹痛に効く。

TJF 顆粒
tiao jing fang 調荊防? (調合名)
紫河車(シカシャ-プラセンタ)、当帰(トウキ)の根、根無葛(ネナシカズラ)の種、巴戟天(Bajitian, 和名見つからず)の根、五霊脂(ごれいし)
腎経を整え、月経不順を整える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方について詳しいんですね!とても助かりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2015/06/10 23:18

>TJF顆粒


TJF=tiao jing fang という中国名の頭文字であること。
それとこの顆粒には精力剤の成分と言われるスタキドリン塩酸塩が含まれているということまではわかりました。
http://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&s …

>semen vaccariae
一般名はVacarria seed(バカリアの種)とか、Cow soapwort seed (ヨーロッパの淡いピンク色のバラの花の種)

>caulis spatholobi
鶏血藤という漢方のようです。
http://homepage3.nifty.com/a-1/smartphone/syouya …

>fructus lipuidambaris
調べてみたのですが、これだけわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!細かく説明していただき、とても分かりやすいです!いろんなサイトものせてくださり、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!