プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今国会で派遣法改正が可決されたらいつから工場の仕事は無期限で働けるように
なるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 調べてみたらarea_99さんの回答のとおりでした。
    すみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/14 05:36

A 回答 (2件)

今の派遣法だと、1部署3年しか派遣を雇えない。

人を変えてもダメ。
もう二度と派遣を雇えない。困った経団連が自民に圧力をかけた改正です。
改正されると、3年ごとに人を変えればいい、たらい回しで一生低賃金者が増えます。
今の派遣法は、専門業務は3年縛りなし、一生OKなので、専門じゃない人を専門に偽る契約が問題化。
改正されると、専門の区分けが無くなり、今まで専門で一生OKだった人も3年でクビか正社員。
派遣元正社員の派遣は無期限でOKなので、派遣会社の正社員が増えますが、昇給なしの飼い殺しが増えます。
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
調べてみたのですが製造業にはあまり関係ないというか今までどおりの話なんですね・・
3年後に正社員になんてするわけがないですし、大手は在籍中に正社員登用の試験を受けれます。
社員になれる人は数パーセントのようですが・・
でも、回答者さまの言うように今よりは正社員の数は増えるでしょう・・
今回の改正案で困るのは専門26業種に就かれてる方ですね。
回答ありがとうございます。

そういった法改正ではありませんよ。

基本的に3年後に正社員に登用されなければ、別の職場です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたか!勘違いしてました。
ですが、永久に派遣として使い捨てられると野党の方が反論してたのを
見た記憶があります・・
回答者さまが仰ってるのは通訳などの派遣だと思います・・私が間違っていたらすみません。