アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リッター15キロ走る車で、1キロ25円交通費が出るとなると、いくらか損しますか?逆にいくらか得しますか?計算の仕方がよく分かりません・゜・(つД`)・゜・

A 回答 (4件)

まず1キロ走行するときの単価を求めます。


ガソリンが1リットル150円だとすると、1リットルで15キロ走るので1キロあたりの単価は

ガソリン1リットルの価格 ÷ リッター当たりの走行距離 で求められ
150 ÷ 15 = 10円 となります。

これを交通費と比較すれば良いので、御質問のケースでは

25円 ー 10円 = 15円となり、1キロ当たり15円得する事になります。
    • good
    • 0

ガソリン代の変化で変わります。



            100円・・・1リッター100円と仮定
25円 × 15キロ =375円  ・・・交通費の補助
    • good
    • 0

#1の方の計算通り、ガソリンが1リッター150円だとすれば、1キロ10円となり、お得です。



しかし、実際には車の表示通りの燃費ではないです。

ハイブリッド車でなければ、

街中のノロノロ運転や信号待ち、渋滞があるととたんに燃費が落ちます。
高速道路ではかなり燃費が良いです。
私の車では、街中と高速道路では3倍くらい違うこともあります。

当然、峠道でギアを変えるような場合はかなり落ちます。
    • good
    • 0

貴方と私とは設定が違うと思いますが、こういう小さいことの損得を考えて大きな損を私はしました。



会社面接で交通費が出るというので、ちょっと高く出しました、それで不採用になりました。
小さな損得で大きな損をするときもあるように感じます。

私の回答は的外れなのは解っていますが、参考までに交通費が出るだけ、得と考えるほうが良いようだと、私は考えます出ない会社もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!