プロが教えるわが家の防犯対策術!

社労士に興味がある30代後半の男性です。
今までホワイトカラーの仕事はしたことがありません。
今から勉強して取得できたとしても40歳は超えると思います。
だとすれば就職は難しいでしょうか?取っても意味はありませんか?
詳しい方がおられましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

人生 120歳大還暦の時代です。

資格をとれば、それなりの価値や意味はあるでしょう。

しかし、現実は厳しすぎるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど派遣ででもあれば御の字なんですが。。
回答ありがとうございました。

社会保険労務士業界はさほど詳しくはありませんが、他の士業の関係者です。

社会保険労務士の資格取得を詳しく書くことはできませんが、最終的には登録しなければ資格を名乗れませんよね。
登録のためには実務要件も必要ではないのでしょうか?

社会保険労務士の多くは、個人事務所です。
個人事務所で行う業務程度では、有資格者は一人で十分でしょう。
形式上、社会保険労務士法人となっていても、資格者でなければならない業務以外は、資格者の指示や監督のもとで、資格を持たない補助者が行っていることでしょう。
そう考えると、社会保険労務士事務所への就職などは、結構厳しいのかもしれません。

一般企業などで社会保険や労働保険を扱う場合の事務員に社会保険労務士資格は不要です。資格を持ち経験を積むためと思われれば、採用されないかもしれませんよ。

そもそも、独立系資格です。就職のことに重点を置くような資格ではないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

社労士になるには実務経験が必要なんですか。知りませんでした。
転職活動をしていたら保険って面白いなと思い興味をもちました。
独立してもお客さんがいない社労士は山ほどいますね。
開業して社労士をやりながらコンビニでバイトしてる人を知っています。
知識はあったほうが良いに決まってますが・・なかなか難しいですね・・
回答ありがとうございました。