アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィス街のコンビニの早朝でアルバイトを始めました。

オフィス街なので、ものすごく忙しいです。
私はコンビニで数年アルバイトの経験があるのですが、
行列の出来るような店ではなかったので…

経験はあるのでレジは打てるのですが
速さを追求した事はないので正直足手まといだと思います。

レジは慣れだと思うのですが…
アルバイトを始めてからずっと放置されています。
何ひとつ教えてもらえず、とりあえずレジ。
みたいになってます。

お客さんが途切れないので何も聞けないまま終わってしまいます。

数時間レジの前に立ってるだけです。
忙しいのはわかるのですが、新人が入って来て放置ってよくあることなんですか?

経験者と言えど店によってやり方は異なりますし
何をすればいいのか具体的に教えてもらいたいのですが
今までのお店では教えてくれる人が付いていてくれたのですが
そういったこともなく、ただただ放置です。

他の従業員は揚げ物を揚げたり洗い物をしたりと
機敏に動いているのを見ると、
ずっとレジから離れれない自分が情けなく思います。

今は他の事はともかくレジに慣れる事を優先した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは店長さんと話し合いの時間をもうけたらどうでしょうか?面接時に「忙しいお店だから、レジだけをお願いします」とか言われませんでしたか?


今の不安に思っている気持ちを伝えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レジも少しのブランクがあるので不安とは
面接時にお話したのですが…完全に放置で戸惑ってしまいました。
退勤時に時間がある時に店長に話してみようと思います。

お礼日時:2015/06/26 05:01

とりあえずレジというのは、非常によくあることです。

その店のスタッフが足りていなければ特に多いと思います。
コンビニの店長は非常に多くの仕事を抱えており、常に時間に追われております。そんな中、人を育てて、最終的にはやってもらった方が良いのは分かっているのですが、目先の時間に追われている為に自分でやってしまう人が多いです。自分でやった方が早いので。とりあえずレジさえ見ててくれさえいれば、自分の仕事ができる。それで良いと考えておられるかもしれませんね。
ご質問者さんが、どうしたいか次第かと思いますが、自ら「教えて下さい!」と仰るのも良いかと思います。そう言われて気を悪くする方はいないと思いますよ。^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数年の経験はあるので忙しいのは承知の上でした。
しかし、自ら教えてください!と言う時間がなく…
常にレジに追われている為
隙を見て聞きに行くとまたお客さんが来ての繰り返しで…
他の従業員の方がどうやって教わったのか疑問に思います。
もしかしたら私だけ教えてもらえてないのかという不安があります。

お礼日時:2015/06/26 05:05

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、爽やかにこなしましょう。



レジをやれば、
お客様の構成、売れ筋商品などを知ることができ
陳列法、発注などの業務に役立ちます。

笑顔と挨拶で好感度をあげて、次のステップも
確実にこなせるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく発注などは朝の仕事ではないと思うので
それは大丈夫だと思います。

まずは笑顔と挨拶をきっちりこなせるよう善処します。

お礼日時:2015/06/27 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!