電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットについて質問です。

アラサーの独身女です。
お恥ずかしい話ですが、彼氏がほしい!ファッションも楽しみたいと思い、
この歳でやっと、本気ダイエットを決意!
ただいま実行中です!

本気でダイエットを始めて、もうすぐ2ヶ月経ちます。
毎日頑張っている割には、巷で聞いているほど体重も体脂肪も落ちず、非効率なダイエットをしているのではと心配になり、投稿しました。

体重やウェストも、本当にリアルな数値です。
私のダイエット法は正しいか、もっといい方法があるのか、知識ある方々にご教示いただければ幸いです。

ダイエット開始時(2ヶ月前)
体重:76.1kg 体脂肪:38.8% ウェスト:97cm
現在
体重:71.6kg 体脂肪:36.2% ウェスト:88.5cm

★☆私が実践しているダイエットは、以下です。☆★

●ウォーキング
平日:週4日、会社からの帰り道を約6km(分速100m)1日は筋肉安めのためお休み。
土日:両日または、必ずどちらの日かは約10km以上は必ず歩きます(分速100m)
※GPS付きアプリで歩行速度を測り、なるべく意識して歩いています。

●腹筋・側筋

↑こちらの動画で紹介されている運動を、毎日やるようにしています。

●リンパマッサージ
2週間に1度、行きつけのお店で全身リンパマッサージをしていただいています。
足のマッサージを欠かさないようにしています。

●夕飯のみ炭水化物抜き
脂分が多いと感じた時は、ゼニカルを飲みます。
(毎日は常用しないよう気をつけています)

●摂取カロリーを1500kcal以下に抑える
朝食:玄米ブラン(1袋)、味噌汁、ダイエットゼリーまたはヨーグルト、野菜ジュース(ほぼ固定メニュー)
昼食:サラダ(弁当箱いっぱい)、サンドイッチ、インスタントコーンポタージュ(ほぼ固定メニュー)
間食:1袋98Kcalのダイエットビスケット、豆乳飲料
夕食:野菜、肉or魚をバランス良く食べられるメニュー
※アプリを使用し、カロリーを意識して食べるようにしています。

食事によるストレスを溜めないように、土日のうち1日は好きなものを食べるようにしています。
(その日は約2000kcal程になってしまいますが、その分平日の倍歩きます)

※ダイエットかは分かりませんが、水もなるべく1.5リットルは飲むようにしています。

長文・乱文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
足りない情報があれば、補足いたします。
何卒、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

目標体重を書き忘れていました(;´д`)

目標体重は、私の身長の標準体重である52kgです!!!
    なるべく早く、無理せずダイエットすることも目標です。

A 回答 (16件中11~16件)

身長が判らないので正確な回答は難しいですが、質問文に書かれている食事量は正直言って♂の私よりかなり多いです。

私は一日2.5食以下だし、ほぼ完全糖質制限です。
カロリー計算はしていませんが、糖質制限するとあまり腹が減らなくなるのでカロリーも自然と少なくなるんですよね。
直近の連休で旅行に行って、数日間普通に炭水化物も食べてみたら、すぐに腹が減って困りました。
やっぱり炭水化物食はよくないと再認識。

また運動量も私より少ない。それもかなり。私は雨が降らなければ20,000歩は毎日走ったり歩いたりします。
私は身長170cm、体重は60kg前後をふらふらしています。

そういうことから考えるとあなたの目標体重52kgは無理でしょうね。

今は体重も体脂肪も多いから、そのメニューでもちょっとずつ減っていっているのでしょう。
まもなく摂取カロリー=消費カロリーの状態になって体重は減らなくなると思います。
体重ってっ結局食事量でほぼ決まっちゃうんですよ。運動はあんまり関係ないな。

そういう意味でいうとあなたの食事は65kgくらいの人の食事だと思いました。

2~3か月体重が全然減らなくなったところで、もう一度何がよくないのか質問するといいんじゃないかな。
減っているときはメニューをいじらないほうがいいですから。
    • 0

減量ペースは大変良いと思います。

いろいろと良いアドバイスがあって申し上げることも少ないです。

私が申し上げたいのは、どんなに減量するときでもタンパク質は不足させないでくださいと言うことです。更にビタミン・ミネラルも
不足なくです。タンパク質の最低必要量は、質問者さんの場合、約55gです。これは肉、魚、卵、チーズ、納豆などの可食部に換算
して390gほどに相当します。質問の中ではこれが確認できなかったので、改めてご確認ください。これを肉だけで摂取すると1200kcal
程度になってしまい、納豆だけで摂取すると780kcal程度になります。納豆は低カロリーでヘルシーですが、タンパク質の質(プロテインスコアとか
アミノ酸スコア)は卵などに比べ低いので、極力、肉、卵、魚、チーズなどとも合わせて食べるのが良いと思います。

タンパク質、ビタミン、ミネラルを欠いたダイエットは骨がもろくなったり、生理不順・停止などとんでもないことにつながりますので
くれぐれもご注意ください。(朝・昼のタンパク質の量がちょっと心配です)

あと、がっつり食べたいときのアドバイスですが、食事の前にキャベツ、レタス、みずな、キュウリ、しらたき、こんにゃくなどをしっかり食べてください。
300gも食べると、これらでお腹が膨らんでメインの量が随分と少なくできます。しらたきなど優れもので、冷やし中華のタレをかけて食べれば
まるで冷やし中華です。(その時はハム、チャーシュー、カニかま、キュウリなどを好みで乗せると良いと思いますが、乗せた具はカロリー計算に
入れてください)ドレッシングで「しらたきサラダ」にもできます。私はしらたきが安いので業務用スーパーで買っています。良かったら一度
近くの業務スーパーを覗いてみてください。

ウォーキングはすごく良いと思います。一生続けるのが良いと思います。体重維持は、もう少しゆっくりの時速4~5kmがやりやすいと
思います。40歳以上になると頭をもたげてくる成人病(高血圧、高脂血症、など)を未然に防いでくれます。
    • 1

私も彼氏欲しいです!ダイエットもしたいです!

自己流ですが、まず朝起きて白湯をコップ一杯一気に飲みます。(寝ていた腸が動きだし、勢いよく飲むことでお通じがよくなります)後は、トイレ後や入浴前や後や寝る前など。食事の時も良いみたいです。
仕事の出勤時間が不規則なので、朝は軽く食べます。果物やヨーグルトです。(テレビで無糖ヨーグルトをレンジで温めて、はちみつなどを入れて飲んだら良いと言われてました)
後は、食事ですが野菜を必ず毎食取るようにしています。好き嫌いが少ないので、魚や肉や野菜や豆腐類や豆類やきのこ類栄養考えて食べてます。お通じも良く、便秘をあまりしたことがないので、体も調子が良いです。後、海草類も食べたが良いです!
後は、お風呂上がりに自己流のマッサージしています。本当は、湯船に入り汗を流したり、体を温めたが良いです。でも、一人暮らしなので簡単にシャワーで済ませてしまいます。マッサージと言うのは、リンパマッサージです。簡単に言うとリンパが集まってる膝裏や太ももの付け根や脇の下に下から軽くマッサージするようにリンパの所に来ると揉むようにしています。すると血行が良くなり体が段々熱くなってきます。リンパマッサージ行かれてるなら、家でも真似されて見よう見まねでしても良いかもしれません。それか、施術されてる方に「家で出来るマッサージ」を教えて貰っても良いかもしれません。後は、体育の授業などでしていた柔軟体操をしています。開脚など…ラジオ体操も全身運動なので体操後は体が火照りますよ。
寝る前や20時以降は、何も食べないなど。後、適度な運動も良いみたいです。ウォーキング頑張って続けて下さいね。無理なさらず、理想のボディを手にいれましょう。
    • 0

急ぎで痩せたいなら、自転車で100Kmくらい毎日走っていれば痩せますけど。

運動によるダイエットは人によって結果が違うと思いますから
誰かの成功例をマネてもダメだと思うし、ゆえに意見は参考にならないと思います。

ただ、質問者さんは成果が出ていると思いますから、現状を続ければいいんじゃないかな?
時速6キロといえばかなり早いし。
ただ、早歩きってあんまりカロリーを消費しないと思いましたよ。
どっちかというと少しゆっくりくらいに歩くほうが実際にも疲れるし。

ただ・・・良い行いだと思いますが年齢的には逆方向になるので
若い子のように成果が明確に見えることはないと思います。
気づいたら痩せていた、みたいになるんじゃないかな?

質問者さんにとって問題は、ダイエット目標が「彼氏欲しい」という点ですかね。
ダイエットに忙しい日々のようですが、ゆえに異性との出会いのチャンスが減っているかも。
一人でがんばるんじゃなくて、みんなで楽しみながらウオーキングできればいいですね。
そいう場面で同じような目的を持った異性と出会えたらお互いに切磋琢磨できるんじゃないかな。
    • 1

こんばんは。

スゴいですね^^
同じアラサーとして感心しました!
(拍手)

2ヶ月で5kg減は妥当だと思います。
今の時点ではやり方としては合っているのではと思います。
あまり一気に減りすぎると、リバウンドしますしねぇ…+o+;
TVはその辺についてはあまり言わないですからね…。

私が行っているダイエットは、
カロリーではなく、「腸内環境を整えるダイエット」です。

とにかく、【 便秘を解消&代謝をあげ、痩せやすい体質 】にする
ということを第一に掲げております^u^

・毎食事前に、必ず
 ドロドロ系野菜ジュース or 飲むヨーグルトのどちらかを大きいコップ1杯飲む。

・朝:ガッツリ(食事制限なし)
 昼:ガッツリ(食事制限なし)
 夜:どんなに遅くても20時までに食べることが前提。
   理想は18時台に食べ終わる。
   雑穀米茶碗1杯 or そば or 春雨ヌードル を主食。

・野菜スープやシチュー・鍋がメインおかずです。
 必ず、セロリ丸々1本(細かくカット)・レタスを入れ、
 豆乳を入れて豆乳鍋などもアリです^u^

・体を温めるように、基本はスープ・シチュー・お鍋。
 カレー・キムチ・七味などの
 辛い系を取り入れて、発汗作用&味の変化で飽きません。

・日曜日は、プチ断食。
 ドリンクだけは飲みます(炭酸・お酒意外ならOK)が食事は一切とりません。

・お腹が減っている時は食べない。(減る前かピークが過ぎた後に食べる)
・食べ始めは、必ず汁物か野菜。
・野菜スープ(シチュー系)がメインおかず。
・キムチ、納豆で乳酸菌を摂取。
・起床後・入浴前・入浴後・就寝前に白湯を1〜2杯。
・お米は食べるけど、パスタは食べない。
・油は、エクストラバージンオリーブオイル か ココナッツオイルのみ使用。
・おやつは食べず、食事の最後にデザートとして食べる。
 (食事の流れで食べれば、間食の様に脂肪分を取りすぎる事がないそうです。)

お風呂は週3〜4回。じっくり入浴。
顔からじんわりを汗を出して、顔からしたたるまで。
入浴中に、マッサージ。

入浴は、毎日よりも、週3・4回程が一番代謝があがりやすくなり
ダイエットに向いている入り方なんだそうです!
ついでに泡洗顔して、美肌にもなれます♪

入浴は下手な運動よりも代謝を促し、体力を消耗するので
入浴後は30分以内に就寝。

しっかり睡眠を取ると、寝ている間にも代謝を促す事ができますので^v^

プチ断食をすると、
翌日もそんなに食べなくても平気になります。
そのまま、少量でも満足できるようになります。

体重計は毎日乗る。
部屋の至る所に鏡を置いてチェックしています。
着たいと思う洋服(ちょっと高めの服)を飾ってモチベーションを高める。

お部屋を綺麗にする。

歩く時は必ず “ 早歩き ” 。

だいたい2週間で3〜5kg減りました。
生活を続けていると、キープできます♪

少しでもご参考になれば幸いです^u^
    • 1

かなり本格的に取り組んでいるようですね

間違ったダイエットではないと思います

付け加えるとしたら、余裕があれば筋力トレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか
筋肉が増えると基礎代謝が増え、消費カロリーが多くなります

2ヶ月で5kgやせれれば十分だと思いますよ
あまり急激に体重が落ちるのもよくないですし、今のペースで良いかと
    • 0