親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住んでいる私と母が病院へ行きました

病院の方の話を聞くと、
心臓に負担がかかっていると言う事で心拍数も大分落ちており

祖母の家は古いアパートの2階なのですが、この体力低下と心拍数ではキツイのでは…と言われ
(元々祖母は足が弱く、私達が肩を貸す、私達がいない時は這って階段を上っていました)

施設に預けるか、親族が面倒を見るかした方が良いと説明されました

ペースメーカーも提案されたのですが、別の病院に紹介状を持っていった際、医師から
・この年齢(98歳)では、手術に耐えれるか不安
・手術中にじっとしていてくれないと麻酔も出来ない
・ペースメーカーは交換が必須でその度に余計にしんどくなると思う
普段の祖母の様子を見る限り、余り動かず、は無理だろうなと判断し、断念しました

又、その医師からも、施設に預けるか、親族が面倒を見るかしてあげないと
1人では暮らせないと言われました

祖母の事ですので、母が遠方に住む、母の妹、母の兄に電話で相談したのですが
2人共「何年も前に一緒に来るかと聞いたけど、来ないと言った」
「もうその時点で2度と会えないと思っているし、死に目にも会えない事も覚悟している」と
何度母が電話をかけても、考えを変えてくれませんでした

そして「一緒に来るかと聞いても、お姉ちゃん(母)の所に面倒を見て貰いたいしか言わなかった」等
色々言われてしまい
(※このやりとりは後々母から、もうどうして良いのか判らないと相談された際に知りました)

祖母からは「施設は嫌だ、あの家で暮らしたい」と何度も言われ
私も母も祖母の事が大好きでしたし、出来る限りは尊重してあげたいと

最終的に、私達家族が週に4回程祖母の家に交代で朝から晩まで行く事になりました
(数年前からデイサービスを頼んでいたのですが
心臓に負担のある、いつ大変な事になるか判らない方をお預かりは出来ません、と言われてしまいました為…)

介護の為、時間の融通がきくだろうと、短期のアルバイトの面接を受けていたのですが、全く受からず
母から「私が頑張るから仕事を頑張って良いんだよ」と言われましたが
何度も母が隠れて泣いているのも見ましたし、参ってしまっているのが明らかでしたので

私は大丈夫だから、と
祖母の家→短期バイトの面接→祖母の家、を数年続けていたのですが

2年前、私達では介護が出来なくなり、母も私も精神的に参ってしまい
祖母に泣く泣くお願いをし、了承を戴け施設でお世話をして戴ける事になりました
(今でも1週間に1度、片道1時間の施設に通う様にはしています)

祖母の介護を手伝いたいと言って続けたのですから、その事について後悔は無いつもりなのですが

あれから2年、正社員の面接も、アルバイトの面接、ハローワークの面接も受けていますが
(接客、飲食等メインに受けています)

当たり前と言えば当たり前なのですが
高卒、専門学校がアニメ関連、職歴なし
資格も余り無い(英検4、漢検4、AT限定免許)、空白期間等に突っ込まれてしまい
上手く説明が出来ず(果たしてこれが空白期間の理由になるのかすら判りません)

お断りの電話、お祈りの手紙の連続で
私はもう就職する事が出来ないのでは…とどうして良いのか判りません

遂には祖母の介護をしなければ…と最低な考え迄浮かんだ事も有ります…
こんな考えが浮かんでしまった自分も、何度面接を受けても受からない自分も
結局は自分の甘えが招いた結果かもしれませんが、後悔ばかりの毎日です…

先日もアルバイトの面接とを受けましたが、不採用でした
もうどうしたら良いのか判りません…

乱筆乱文、長文大変失礼しました
宜しければご回答戴けますと幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。



№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずると思うような大学の学生でも近年はずっと苦戦を強いられていることもしばしばです。
もう大学という看板だけでは就職できないです。
大学のランク差を個人差でひっくり返すこともしばしばです。
同じ大学で、自分よりずっと学業に専念していたとは言えない、企業研究していたとも言えない遊んでいた友人が、自分の希望していた職種や企業に易々と内定をもらい、努力していた自分はどこも内定が出ない…というような悩みを、ここでも多く見かけました。
就職においては、偏差値、などと言うわかりやすいことではなく、何をどうしたら採用してもらえるか…が極めてわかりにくいです。
学生によってはエントリーだけで数十社、時に100社近く出す学生もいるとか?
有名大学だと狙っている企業レベルもそれなりだとは思いますが、一部有能な学生を除いていは、そういうレベルの学生でもけして安穏としてはいられない、だからこそ就活が上手くいかず毎年多くの自殺者が出ているのだろうし、私の頃はたしか大学進学率は20%くらいだったかと記憶していますが、今は50%の進学率だとか。
当然、大卒の職種の応募しても、不採用、高卒でも出来るような職種に回る人間も出ておかしくないです。
少し前ここで「国立大卒でその仕事?もったいない」と言われるのがつらい…という悩みを見た記憶があります。
私は回答していませんが、本人はけしてその仕事が嫌なわけではないようでしたが…。
ですので、厳しい言い方をすると、あなたのような経歴だと苦戦すること至極当然、「これくらいは仕方ない」と覚悟の上、ある意味開き直りの部分も必要でしょう。
かといって悲観することもないと思います。
大卒でもけして大卒でなくてもいいような仕事、大学で学んだ事とは全く関係ない仕事に就かざるを得ないのが現実でしょう。
アニメの専門学校に進学する時、どのようなビジョンを持って進んだかはわかりませんが、大卒でもけして思うような就職が出来ない昨今、苦戦しているのはあなただけではないだろう…ということです。
私にも28の子供がいますが、あなたはまだまだ若いです。
これから先の方がずっと長いのです。
悲観しても事は動かないし、人と比べることもないです。
投げ出さず、自分のペースでいいから地道に、根気よく、努めて明るく就活していきましょう。
私はそれしかないと思います。

ここまで応募した数がわからないけど…。
電話でお断りが来たとき、聞いてみるといいと思うのですが。
「もし可能なら、不採用の理由をお聞かせ願えませんでしょうか?今後の就職活動の参考にしたいと思いますのでお願いします」と。
ここまで不採用の理由、自分でも知らないのでしょう?
普通は聞かないで結果だけだと思うけれど、自分に何が足りなかったか…を知ることはけして無駄にはならないと思います。

2つ目。
この先について。
もう一度学校に入るなどして何か資格を取るという道もあります。
そういう学費もなく、特になりたいこともないなら、あくまで高卒として、そして私の周りのおばさんたちのように、子育てが終わってパートを始めるように、誰でもOKのような、地道に一から始めればやれるような仕事でもやるしかないように思います。
私を含め、周りのおばさんたち、かなり幅広く応募、尚且つ不採用通知も多いです。
結婚前、子育て前の立派な経歴とは全くかけ離れた仕事をしている人もしばしば見かけます。
あなたの専門卒後2年、直近の2年、その就活の内容はそれぞれ違うのかもしれません。
「空白の期間を突っ込まれる」ですが事細かい説明はせず、嘘も方便で「卒業頃、ちょうど大切な(大好きな)祖母が高齢で、祖母がそこを離れたくないというので、介護に通っていました」でもいいのでは?
介護に明け暮れた4年、それ以外の4年間、計8年、ほぼずっと就活していたような印象ですが、採用側に「8年間も不採用の人間?」と受け取られるよりそれでもいいと思うのです。
「介護をしつつ出来る仕事はないかと時々応募はしていました」程度でいいのではないのか?と思うのです。
それに「空白」という考え方をせず、祖母の介護をしていた、直近のこの2年、積極的に就活をしている…くらいでよくないですか?
大学生の新卒の就活などだとそうもいかないかもしれませんが、昔、子供のエントリーシートを見たとき「これまで自分が頑張ったこと」の欄に「まんざら嘘でもないが…事実とも言えないような…」と思えるような、やや修飾がかった文章を見ました。
それで採用されて今現在働いていますから、時にはそういう表現もアリかな、という気がします。

3つ目。
自分なりに自信を持った方がいいです。
文章もわかりやすくしっかりしていると思うし、何より謙虚です。
№5のような書き込みにもきちんと対応しています。
私ならイラッと来てしまうのに、若いのに偉いなあ…と思いました。
これはきちんとお礼を返していることもそうだし、心底、そう感じました。
あなたにはきっとあなたなりの良さがあるはず。
不採用の数がわからないけれど、それをわかってくれるところはいつか必ずある…と思いましょう。
接客、飲食をメインに受けているようだけれど、介護の仕事はダメですか?
慢性的な人手不足で、給与もけして充分とは言えない職種ではあります。
排泄物を扱うのが生理的に無理…という人もいるでしょうし、核家族で身近に老人がいない生活をしてきたような人は、どう話しかけたり、相手をしていいかわからないような人もいるでしょう。
でもあなたはここまでお祖母様の世話をしてきた経験があるから、あなたが嫌いな職種でないなら、充分勤まるような気がするのですが?
幅広く、応募してみるのもいいと思う。
それまでやったことがなかっただけで、自分の適性は思いがけずに意外な所にあったりするかもしれないし。
例えば事務職とか。

4つ目。
ここまであまり明確なアドバイスはできてなくてすいませんが、4年間あなたに介護され、自分の家で過ごせたお祖母様は幸せですよ。
今でも周1回会いに行っているなんて、私がお祖母様の立場ならこんなうれしいことはないし、あなたが私の娘なら優しい、祖母思いの娘で、本当にありがたいことだと涙が出そうです。
そこを後悔する必要、絶対にないです。
あなたのご両親が、あなたの就職が思うように行かないことをどう受け止めているのか書かれていませんが、温かく見守ってくれているなら、それに甘えることなく、焦らず、前向きに就活していきましょう。
不採用が続くと、自信喪失、自己嫌悪に陥って、表情が暗くなったり、意欲が感じられなくなりがちですが、おそらく採用側はそれを微妙に感じ取ることもあるでしょう。
接客、飲食などだと、「明るさ」というのは必須条件でしょうから。
人生今や80年90年です。
専門学校の2年は少なくとも好きなアニメが出来て楽しかったはずですよね。
そのあとの8年、この8年はあなたにとっては時にお祖母様のために生きた、思いどうりに行かない8年だったかもしれませんが長い人生のたった10分の1です。
人生人それぞれですが、トータル〇が半分×が半分くらいなのでは?
それも死ぬ直前になって振り返って、初めて言えることではないかな?と私自身は思っています。
人様から見たら苦難の人生ともわれても、その人にとってはいろいろあって楽しかった…と思えるかもしれませんし。
50数年生きてきた私が言えることは、人生、必ずいい時悪い時、踏ん張りどころがある…ということです。
あなたにとって、今がここまでの人生で一番苦しい時だとしたら、今踏ん張る時なのでしょう。
明けない夜はないし、物事は必ず動きます。
ずっと同じということはないです、いいことも悪いことも。

なかなか就職が決まらない焦り、自信喪失の日々とは思いますが、そんな中でも何か幸せに感じること、楽し事、きっとあるはずです、どんな小さなことでも。
刹那的な、その場限りと思うかもしれませんが、ここは我慢比べだと思いましょう。
ごまかしながらでも、自分なりのモチベーション、維持していきましょう。

過去にとらわれず(お祖母様の世話してきたことはなかなかできない事だし、ここまで採用がなかったことは事実だが仕方ない)未来におびえず(30まで就職できなかったら…などと言う心配しても不安になるだけでしょう、30になっても就活すればいいと思う。№6の方のようにヒョイッと採用されることもあるでしょう)今を生きよ。

つい最近知った言葉なのですが「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」なかなかいい言葉だと思っています。
あなたが私の娘なら、姪っ子なら以上のことを話すかな…と思います。
明るく、前向きににね!
陰ながら応援しています。
    • good
    • 25

ちょっと申し訳ないけど、5月まで無意味に引きこもっていて人生はじめて病院内紙オムツ管理業務?(パートですけど)に引っかかった者(しかも30で)です。

おばあさん思いなんですね、自分もおばあちゃん子だったからわかりますよ。週に1回でも片道1時間かけて顔見せてるなんて大したものだと思う。
この質問を見させていただく限り、それこそ介護関係のため積んだ経験かなとも思えるけど。飲食、接客。女性ですものね。他の方が言われるように、今、介護
狙い目なんですよね。確かに汚い・夜勤あり・何がおこるか分からない。
ごめんなさい、あまり力になれそうもない。介護でいいなら、おばあさまが入所してる施設で訊いてみると近道できそうなんですが。調理補助なんかも紹介していただけるかも。
スーパー勤務なんかになると教育係が17歳とか(私も指導担当が年下でした)どうです?個人的にですけど、年上しかも一回り以上の同性の方のほうが、おばあさんの話なんかすごくアドバイスもらえると思いますけど。
お母さまは専業主婦ですか。やはり身近な社会人なのでまずはいろいろ訊いてみてください。
母校(高校)は遠いのですか?申し上げにくいが、アニメ学校ではおのずと道がきまってしまい、下手すると、高校から就職する関係で、そのほうが多種にネットワークがあるかもしれません。高校時代の恩師、クラブ等の顧問、在籍しているなら今の現状を相談しにいってもいいかもしれません。案外覚えていてくれるものだし、職業柄頼られると面倒見ていただけると思いますよ。
まったく役に立たずすみません。私事ですが、これから近く派遣に登録し、資金ができたら初任者介護を取得しようと思います。まだ20代なんて。1年違いは正直大きいです。
一人カラオケで大声出してみるといいですよ。根詰めてもよけいに悪くなることもありますしね。さっぱりします。そしたら、また自分と社会と向き合ってみてください。
あまり大きな声では言いたくないのですが、うちも少し前に似た状態だったのですが、恥ずかしながら金銭面と、若くない両親と兄弟とで体力的負担(泊まり込み)でなしくずしてたものでして。
失礼ながら、おばあさまはしっかりされてますか?認知入ると訳が分からなくて、身内でも。身内に大切にされるおばあさまがうらやましい。
自分も警備・工場・軽作業・販売 けっこう落ちてまして。30くらいあったかな。
今の私のパートなんかまさにそうだけど、人がやりたがらないことなら可能性あると思いますけど。飲食接客は学生に人気、しかも、採るほうも若さがほしい(一概には言えませんが)つけいれませんよね、ハァ。
王道的にいけば資格の取得(これも実務経験には敵わないらしいのですが)、しかも分野は限られています。
精神論になってしまってほんとに言葉もない。きっといつかあなたを必要としてくれるところがあると思います。29ならぎりぎりネットインできるはずです。いや、なんとしてもするべきです。受けられるものは全て手を出してみてください。
私も一緒に人生の悪あがきをします。互いにいけるところまでやってみませんか
。最後に長いうえの駄文、平に容赦ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答戴き有難うございます
お礼のお返事が遅くなり誠に申し訳ありません

私の為に大切な時間を割いて戴いた上、親身に考えて戴き有難うございます

母校の高校なのですが、数年前に統合されてしまい、恩師がどこに勤務されているのかは判らないのです…
ご提案戴けたのに申し訳有りません

祖母は、認知症との診断も受けております

私の家族の顔や名前は覚えている様なのですが「天井から黒い物が落ちてくる」「カラスがいるから逃がしてあげて」等幻覚の症状が出始めています
心臓への負担もまだまだ有る様で、色々不安で仕方ありませんが、しゃおりん様にそう言って戴ける事、とても嬉しく思います

実は、質問部分には記載していなかったのですが
母親が去年ハローワーク経由で学校に行き資格を取り、数ヶ月前からパートとして介福を目指し働いておりますので相談しました所

「目指そうとしてくれるのは嬉しい、ただ、精神的な面で(人の死に直面した場合)耐えられるかは不安」
「母(祖母)の介護をしていた時の様子が、見ていて辛そうだったから、出来るなら他の職に就いて欲しい」
「でも、本気で頑張りたいと思うなら、勿論相談にはのるし、応援もする」との事でした

幸いにも、母が使用していた教科書(改定前?の物らしいですが)が有りますので
介護への理解を深めつつ、勉強して、足掻いてみようと思います

そして、私が言える立場ではありませんが
管理業務と言う、数の正確さと責任感のあるお仕事を任されていると言う事は
しゃおりん様が周りの皆様から「この方なら任せても大丈夫」と信頼されているからこそだと思います

自分を卑下なさらないで下さい
回答頂きました文章や、「一緒に足掻いてみよう」と私に仰って下さったしゃおりん様からは
意欲のある、最後まで諦めないお方だと思えてなりません!

しゃおりん様の資格修得、そしてこれからのご活躍に、多幸有ります様、応援しております!

お礼日時:2015/08/10 03:05

なーんだ。

結局のところバーチャンを言い訳にするんだ。
生活保護を受けることを強く勧める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の御回答を戴き有難うございます

私のメンタルが弱く、そう考えてしまった事が有る事は事実です、最低な考えでした
ですが、最終的にこの様な状況になったのは私の責任、自業自得だと常々思っております

ですので、麒麟様のご提案はとても嬉しいのですが、誠に申し訳有りません、生活保護は一切考えておりません

これからどうしたら良いのか、どうなるのか、自分でも判りません
ですが、就職を諦めたくはありません

ご回答戴けたのにこの様な回答で申し訳有りません
頑張りますので、又何か有りましたらアドバイスを宜しくお願い致します

お礼日時:2015/08/06 18:18

オジサンです。


多少厳しいことも含めて「客観的な」ことだけ言います。

まずこの質問において「一人暮らししていた祖母が倒れて・・」から後ろの説明は不要です。「祖母が倒れて介護せざるを得なかった」の1行で済みます。これでその後の説明34行分が省略できて、質問も読みやすくなります。
こういう場では、出来るだけ読みやすい質問文を書くというのが大人の配慮ですよ。

次にアニメ専門学校を卒業してから祖母が倒れるまでの約5年間、正社員もアルバイトもすべて面接で落ちているんですね。また介護をしなくなってからの2年間も落ち続けている。
つまりあなたが面接に通らないのは、祖母の介護とはまったく関係ない話なのですよ。ここが大切なところです。

あなたは面接がうまくいかない理由を「客観的に」分析できていません。
高卒で、アニメ専門学校で、資格もない。確かに有利な条件ではないかも知れないが、一度も面接に通らないのはあなた自身の性格や考え方に何か問題があると考えたことはないですか。

冷静かつ客観的に分析して本当の理由(=真因といいます)をつかまないと、改善のしようもなく結局これからも同じことの繰り返しになるのではないですか。
今となっては条件的にさらに厳しくなっています。どんな仕事でも懸命にやるという覚悟がないと難しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答戴き有難うございます

いえいえ、厳しいご意見感謝しております

自分自身の分析なのですが
自分に自信が持てない状況で面接に挑んでいるからかもしれません…

最初は、絶対採用通知を勝ち取ろう!と思い挑むのですが、いざ面接直前になると
又不採用だったら、このまま30歳になっても就職出来なかったら…と考えてしまい、そのままの状態で挑む結果になっています

自業自得なのですが、自分には自信になる物が1つも無いです
そして、gouzing様の言うように、私には覚悟が足りていないのかもしれません

大人として見易い文章を書く事、自分を見つめなおす事
遅い出発となりますが、これからの課題とさせて頂きたく思います

本当に有難うございました

お礼日時:2015/08/06 18:07

介護の仕事は嫌なもの、わかりますよ


でも身内とはいえ人と接することを長く続けてきたのですから、それがアピールするポイントになりますよ
他の職業でも、人と接するのは大事ですからね

介護の道に進まないとしても介護の経験は、とても役に立ちますから、それを自信に変えて、堂々と主張なさってください

家庭の事情で祖母の介護を長らく続けておりましたので、人と接する仕事は得意ともいえます、そこでこの仕事なら、新たに人と接することもでき、これまでの経験を活かすことができるであろうと思い応募しました

と、半分ウソでも  (°O゜)☆\(^^;) バキ
言えますよね?

なにか目標はありますか?
そりゃ金儲けして楽に暮らしたいというのが誰でも思う願望ですが(^_^;

目標に向けて頑張っていると言えば、この人は必死なんだな、じゃあ長く続けてくれるだろうな、仕事の和の中でうまく立ち振る舞って、努力してくれるだろうな、と期待をさせますので、それで良い返事が得られる可能性があります。

いままでの面接で、こんな私でよければ雇ってくれませんか?と卑屈な態度で臨んでいませんでしたか?

自信をもって面接に臨む人は、とても良い印象を相手に与えますからね。

後悔は昨日までですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます

今でも施設に週に1度は通うようにしていますが
他のご年配の方に話しかけられるのは、嬉しいです(急に横で歌い出された時は驚きましたが)

別の職も受けつつ、介護の方も視野にいれたいと思います

ここ最近の面接では始まる直前迄ずっと
職歴無し、ろくな資格も無い状況で自信が持てなかったのも事実です

ここで回答を戴いたNisson様のお言葉を胸に、就活を続けて行きたく思います

お礼日時:2015/08/06 17:51

祖母さんの介護も立派な業務ですから、それを伝えればいいですよ


だから、この経験を生かすのなら介護関係の仕事がありますし

最近は求人が多いですから、この分野、本格的に勉強してみるのもいい機会ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます

何度か空白期間の説明で切り出そうとしたのですが
上手く説明が出来ず、しどろもどろしていましたが
そう言って戴けると励みになります

正直言いますと、祖母1人の介護をするだけでも
少し滅入ってしまっていた事も有り
避けていた職業です…ですので1度も受けていません…

ですがそう言う道もあると言う事、視野に入れて行きたいと思います

有難うございます

お礼日時:2015/08/06 02:02

学生時代の友人の「つて」でアルバイトを探してみてはどうか。


口添えがあれば雇ってもらえる可能性は高い。
まずは働くことを最優先にするんだ。職を選んでいる状況ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます

それが、祖母の介護に専念していた為
友人とほぼ疎遠になってしまい、ここ数年連絡も取ってはいない状態ですので
つては期待出来そうにありません

落ち込んでばかりですが
面接や履歴書を送る事は続けて行きたいです

お礼日時:2015/08/06 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか?
これがものすごく高いハードルです。
学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。
よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。

家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか?
今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。

どうすればいいでしょうか。
何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いっ...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも出来る様な仕事なら、
それほど職歴を問われることはないと思いますが。
以前年末の郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトに応募した際、
履歴書は持参しなくていいと言われました。
面接の前に書類に連絡先などを書いただけです。
学歴や職歴は書く必要がありませんでした。
おっしゃるようにまずは一日2・3時間のアルバイトからはじめるのが
いいと思いますよ。
履歴書に書ける職歴がないのは
今更どうしようもありませんよね。
でもまさか「家にいて何もしていませんでした」と言うわけにはいかないでしょう。
お家が事務所をやっているなら手伝っていたと言っておけばいいです。
まったく何もしていなかったとしても
つっこまれたら「掃除や買い物、お客様にお茶を出したりしていました」くらいに
言っておきましょう。
咎められるほどの悪質な嘘ではありません。

あまり考え過ぎてはいけません。
とにかく数時間でも外に出ることです。
短期・短時間のアルバイトに慣れたら、
フルタイムのパートを目指せばいいんです。

Q三十代半ば、職歴なしの女

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。

それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。

しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。

家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがち...続きを読む

Aベストアンサー

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。

一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。
こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。
やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。

ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、
短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも
いいと思いますよ。
準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い
からってだけでいいと思うんです。
そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって
今とは違ってくるはず。

今までのブランクは、
・両親の身の回りの世話が必要であった
・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし)
・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ

こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。
家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。
実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです
からね!
実家で家事を行っていたのは事実。
多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです)
あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。

>『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ
>一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション
>もさほど必要とされない』仕事
郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね!
郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。
モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため
女性にも無理はないですし実際いますから。

家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。
だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する
コツコツ系の仕事にアピールできませんかね?
あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が
現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな
んで。

私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、
長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。
応援しております。

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間が...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q28歳、職歴なし、人生の崖っぷちに立っています

初めまして、私は、今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで、職歴が一切ありません。
自己実現を大義名分に掲げて今までフリーターの傍ら、勉強してきましたが、全然成果が出ず、取りあえず、きちんと・・いえ、ほんと、今更なんですが、実社会でのキャリアを作って、ちゃんとした職歴を身につけたいと、この歳になって真剣に考えるようになりました。
所謂、焦りもあるのですが、まずは、どうしたらいいのか、皆目検討がつかずにいます。

まず、車の運転がAT限定のしかも、ペーパーで、それから、吃音で悩んでいて、満足に人前で喋ることにかなり抵抗があり、電話の応対や接客など、きちんとこなしていけるか正直自信がありません。
あと、これとった専門知識も、資格も、技術も何もありません。あるとすればせいぜい、TOEICで600点取った、くらいな物です。
年々、友人に、「お前はもう、人生の崖っぷちギリギリのところに立ってる」と言われ続けています。

もう、年齢が年齢だし、今更もう手遅れ、という情け容赦ない言葉が聞こえてきそうですが、私も、本当に人生をやり直してたい、新たに決意を固めて、再出発に望んでいるいるつもりです。

ですから、何か建設的なご意見を承れれば、今後の一層の励みにもなると思いますので、どうか、お願いします。

初めまして、私は、今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで、職歴が一切ありません。
自己実現を大義名分に掲げて今までフリーターの傍ら、勉強してきましたが、全然成果が出ず、取りあえず、きちんと・・いえ、ほんと、今更なんですが、実社会でのキャリアを作って、ちゃんとした職歴を身につけたいと、この歳になって真剣に考えるようになりました。
所謂、焦りもあるのですが、まずは、どうしたらいいのか、皆目検討がつかずにいます。

まず、車の運転がAT限定のしかも、ペーパーで、それから、吃音...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。ご丁寧なお礼ありがとうございました。
本題とズレてしまいますが、吃音に関して少々気になる部分がありまして、改めて回答に参りました。まず、

>治そうと思って治せるものではありません。

これは違いますよ。吃音は不治の病ではありません。精神的ストレスや性格的問題など心の病が原因となる場合が多いですよね。プラス思考に考えて自分で治そうと思うから改善する場合があるのです。治そうと思わなかったらそれこそ一生直りません。web上で"吃音"と打って検索かけると治癒法や改善法、その経験談がたくさん出てきますよ。

今まで職歴が無いとのことですが、会社(仕事場)には実に様々な人がいます。私が今まで出会った人たちもそのほんの一部ですが、病気や障害に対して残念ながら理解の無い人や会社もありました。体が病弱だから、または子育てに忙しいから残業やきつい仕事はできない、対人恐怖症だから営業はできないetc...挙げればキリが無いですが、「自分は○○だからできません」が通用しない場合が多くなってきます。自分の都合(病気や体調などを含む)で仕事ができないなら早急にそれを改善しろ!と言われてしまいます。まあ、私が今まで出遭ったのが悪環境の仕事場なんじゃないの?と言われるとそれまでですが・・・。

でも、病気などに対して理解のある人もいるのは確かです。私も自分が病気の時に理解して貰えないのは非常に苦しいので、なるべく理解するようにしています。ですので、もし吃音を理解してもらえない人の輪に入ってしまったら、それを治すかそこから逃げるかのどちらかだと思います。この場合の逃げるというのは決して悪いことではありません。どうしようもないことをそれ以上頑張れというのが無理な話です。自分の働きやすい(生きやすい)環境を見つけるのも大切なことです。ですが、もし吃音を治せるなら治したほうが自分の将来の可能性や人付き合いの幅が広がりやすいと思い、前回の回答で敢えて「治せませんか?」と書いたのです。どうしても無理なものを治せとは言いません。可能なら治せませんか?と言いたかったのです。もし治せなくても仕事場さえ選べば職につくことは十分可能です。

誤解を招く回答を訂正したく回答に参りましたが、長々と失礼致しました。

#6です。ご丁寧なお礼ありがとうございました。
本題とズレてしまいますが、吃音に関して少々気になる部分がありまして、改めて回答に参りました。まず、

>治そうと思って治せるものではありません。

これは違いますよ。吃音は不治の病ではありません。精神的ストレスや性格的問題など心の病が原因となる場合が多いですよね。プラス思考に考えて自分で治そうと思うから改善する場合があるのです。治そうと思わなかったらそれこそ一生直りません。web上で"吃音"と打って検索かけると治癒法や改善法、その経...続きを読む

Q28歳・うつ病・働いた事がない私に就職のアドバイスをください。

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出来ず、長い間、自分がうつ病だということ、社会にでたことがないこと、一般常識がないこと、年ばかりとってしまって情けない事、自信がないこと、働けないこと。休めば休むほど働けない事が重荷になっていき自分で自分を苦しめていました。

また、私は人に相談も出来ない人間でした。言っても何も変わらないし情けないのを言って更に惨めになるだけで迷惑もかけるだけで希望も何もないと。考えても考えても休んでも休んでも方法はわからず八方塞でした。

親も定年が近づき、また親の身体の調子も悪く、自分が支えていかなければならないのにと・・・。そんな時に中々働いてくれない頭ですが認知療法の本に出会いました。分厚く、読まなければと思うと中々前に進めず、それ自体が苦痛に感じたりを繰り返しながらも読み始め少し視点が変わるようになりました。

今までうつ病についてもネットで検索をかける時にうつ病・うつ病とはとしか思い浮かばす、また、内容は休養すること、頑張らないこと・絶対治るとしか載っておらず、十分休養はとった・考えない日々も送った・でも治らない・どうしたらいいのかはわからなく、治る事なんてないようにも思っていました。

それが、うつ病・克服という言葉が出てくるように・更には回復と入力するだけで検索にひかかるものが違ってきました。こんな事にもずっと気付けずにいました。

自分が思うような事はたかがしれているのがわかっているのなら、それを受け入れどうしたらいいのかを頭で考えるだけで終わらず、どうしたら抜け出せるのか具体的に考えて少しずつ解決していく事が大事なのだと。

とにかく動けるようになったら・・・としか長年思えなかったのです。

生と死の狭間で結局生を選んだのなら生きていくしかない。生きて行くにはこのままではいけない。働けるようにならないと。希望が持てないなら希望はつくっていくしかないと。

恥はそのまま恥にしてほっておくのも、また恥であると。それを望んでいるわけでは決してないのだと。

そこで知りたいと思う事を相談させていただくことにしました。

私のように28才で社会で働いた事がない人間を雇ってくれるところがあるのかどうかはかなり厳しいと状況だと思います。また、自分が何が出来るのか何がしたいのかもない人間です・・・。出来る事があるなら職を選ばすとも思います。ですが、ある程度軸がなければ揺るぎもすると思います。なので考えていかねばとも思います。目標もしたいこともないならそれを作って行きたいです。

最初はバイトからとも思います。バイトもどういうものがよいか、また今まで何をしていたかと問われた時にうつ病だったと言っても雇ってもらえるのかどうか。甘いのかもしれませんが、病気だったという事はあっても嘘は言いたくないです。

女が一人で生きていこうとした時、将来稼いでおかなければいけない金額やこのぐらいあったらどうにか過ごしてはいけるだろう月収や親も支えて行きたいと思うけれども現実は自分一人過ごしていくのもやはり大変だろうか、
自分はこれとこれを考え、基準にして就職を決めた、こういう事を調べたりしていった方がいいなど厳しい意見でもいいので就職に関して全く無知な私に就職に対するアドバイスがいただけたらと思います。

読みにくい文章ですみません^^;

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

これだけの長い文を、じっくり考えながら、昔をふりかえりながら、少しずつ登録するだけで、色々な思いがあふれきて大変だったのではないでしょうか。
登録にいたるまでの思いや不安がかいまみえる質問ですね。

まず、働く情報を収集したいとお考えなら、このような気軽な相談もいいですが、ジョブカフェはいかがでしょう。国(経済産業省)が支援する若者就職支援センターで日本全国の主要都市にあります。失業求職者のためのハローワーク(公共職業安定所)ほどお役所対応ではありません。

フリーターの正社員求職者だけでなく、あなたと同じように何らかの理由で正式な就業経験がなく何とかしたいという方も多く訪れています。

情報収集だけでなく、働くための相談も受けられますよ。自分ひとりで悩まないためにも、専門家やご両親や友人など、よき相談者、相談場所を確保することをおすすめします。

よい相談先が見つかることをお祈りしています。

Q現在、27歳(今年28歳)女性です。 この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私に

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公務員を目指して2回受験して断念(1ヶ月後ですが、おそらくとても難しい)
1年半の歳月を費やす。

現在、27歳で正社員として就職活動をしていこうと思います。

資格は、
・普通自動車免許(AT)
・学芸員(学生時代に取得したもの)

のみです。
人と話すことや対人関係で仕事を辞めたことはありませんが、この経歴に今更ながらとても不安を感じています。私の経歴では、世間での評価は、厳しいだろうなと考えます。自分のせいでありますがあまりにも無計画すぎで甘い考えで生きてきて後悔してます。

ニートや引きこもりになって、親の負担になりたくないです。就職先がなければそうなるのではないかとても不安です。たまにホームレスや風俗などの嫌な想像をして苦しくなります。

私の現状についてどう思われますか?
何か良い方法等はあるでしょうか。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公...続きを読む

Aベストアンサー

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいいこだわりは捨てていいと思います。

③とりあえず準備して受けていく。
うまく受かるかもしれないし、
派遣や契約でも大手とかで2,3年やってれば正社員採用があったり、転職で有利になる可能性が高い。

④アホの方がいい、こともある
子育てや夫の浮気や離婚でうつになったりする人は優秀な人に多い気がする。
完ぺきな計画なんてないのだから、何十年も先のこと考えても意味ないと思いませんか??
いま中国人は豊かな人は増えてるけど1980年ぐらいまでは極貧の人が多かったはずです。いまの状況を想像できた中国人はどれだけいますか?
またなかにし礼さんの「兄弟」と言う本があります、自伝的小説です。
彼自身は戦前の裕福な満州移民の経営者の子どもだったんですが、戦争に負けて全部失って北海道の祖母のところへ逃げ帰ります。父親は死んでしまいます。有名大卒でカッコよくて憧れだった長兄が帰ってくるんですが、戦争に負けて自暴自棄になって荒廃してしまってます。女たらしで働きません、しかも覚せい剤中毒で女を連れ込みます。で借金まみれで、しまいに妹までキャバ嬢させている(たぶん中学か高校生ぐらいです)。で、借金が原因で家を取られ、夜逃げ同然で夜行で東京に行きます。安い船だったがために揺れてガンガン吐いてしまってお兄さんを恨みます。
妹さんは時代が時代なら、お嬢様として育ったんだと思いますよ。
ただ戦争のあった当時は、そういう家庭は珍しくなかったと思います。30年後も50年後も計画通りに行くってほうがおかしいのだからもうそういうこと考えるのはやめましょうよ。
なかにしさんはその後、大学も卒業でき、作詞家として成功し、美人の奥さんも貰います。お兄さんも会社の社長になります(その後また問題を起こすわけですけど)。妹さんも結婚してそれなりに幸せにしてるようです。それを妹さんが15,6で北海道で借金のカタにキャバ嬢やらされてる時に想像できましたかね?
そういうもんです。
将来のことを考えても無駄です。政府や保険関係者はそういう話をするのは「そういう商売」だからです。
自動車販売してる人が車を好きだったり、アパレル店員が毎月服にお金を何万も費やすのと同じですよ。だからといって、あなたがそうする義務はないです。


1番楽なのは留学ですね。中国(台湾)かカナダ、NZにとっとと留学しちゃう。
親の金でいいです、年齢もあるんで。150万もあれば大丈夫でしょう。
1年もいけば多少の語学力がつきます。
年中、貿易事務などは足りないので4大都市に行けば就職は余裕です。(安いですけど、正社員の仕事はあるので。基本的に留学経験者はなんだかんだ優秀な人が多く事務とか嫌って大手行くんですよ。だから貿易関係、特に中小は足りないんですよ。中国人や欧米人はなんだかんだ不真面目な人もいますし、できれば日本人で語学が出来る人を望んでいます)。

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいい...続きを読む

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q26歳(男性)職歴無し、バイト歴も無しです。バイトの応募先の相談です。

バイトの応募先の相談です。
26歳、職歴無し、バイト歴も短期バイトを1週間やったくらいの男です。
資格の勉強(取得失敗しました)や職業訓練に行ったりしてましたが大学を卒業してからの空白期間が5年あります。
日に日に将来のことが不安になり、就職活動を再開しました。
とりあえずバイトか派遣をしながら正社員を目指そうとしています。

しかし、現在バイトに2社落ちました。応募するとなると自分の経歴ではバイトでも厳しいのでしょうか?
どのようなバイトなら自分の経歴でも通りやすいでしょうか・・・

よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

比較的、コンビニなどの方が
採用される可能性が高いと思いますが、
コンビニは応募しましたか?

コンビニの深夜バイトは
比較的人手が少ないところがあるので
深夜希望なら通るとおもいますよ。

コンビニのレジ操作なら、
覚えるのもさほど難しくないです。

Q元ニートやひきこもりで、派遣で働いている人はいませんか?面接をどう乗り切りましたか?

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ正社員で就職しなかったのかなども聞かれるのでしょうか。

日雇いだと、経歴を殆ど問われないので、比較的楽に仕事を探せますが、
派遣だとやはり経歴は無視できないと思います。
いい加減日雇いの仕事から脱却したいのですが、職歴が無いというのが結構な壁になっています。
登録や面接などでそのことを指摘されるのに臆してしまい、ズルズルと日雇いの生活を続けています。
しかし、もう今の生活を辞めたいです。

元ニート・引きこもりの方で、派遣で働くようになった方は、登録や面接をどのように乗り切ったのでしょうか。
準備も無く登録・面接に望むのは勇気がいるので、どのような雰囲気であるか、どのような質問をされるかといったことを知りたいです。
どうかご教示ください。宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分かりますし、ニートなどの期間は履歴書を見れば分かります。たとえうまく隠せたとしても、あなたの現状に合わない仕事を紹介された場合、長続きしない可能性が高いです。せっかく紹介された仕事を短期で辞めると、なおさらその後の仕事を紹介しづらくなります。

面接での質問事項などは会社によって異なりますが(あなたの希望職種によっても異なりますし)、あなたの現状についてはありのままを話し、過去については聞かれた範囲で正直に答えることを第一に考えればいいと思います。あまり面接前から身構えて準備しても、逆に話ができなくなってしまうこともありますよ。

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分...続きを読む

Q26年間一度も仕事をしたことのない兄について

家族みんなで頭をかかえています。どうかアドバイスお願いします。

兄は26歳、社会経験がありません。
バイトは一日だけやった登録制のバイト(倉庫)のみです。
小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
高校では友だちが出来て、兄なりに楽しく過ごしたのですが、その後入った専門学校は数ヶ月で辞めてしまいました。
それからパソコン教室には通っていますが(キャリアアップというより自らのやりたいことのようです)ほぼ引きこもりの状態です。

本人には「働きたい」という気持ちはあるようですが、バイトなど自分に出来るだろうか?という気持ちが強く、「どうしよう」と思っているうちにダラダラとここまできてしまった次第です。

私は兄をハローワークに連れて行って相談を一緒に受けたり、登録制のバイトを提案してみたりしましたが、ハローワークではうつむいたままで返事もせず、登録のバイトは「お前には向いてない。帰れ」といわれてますますバイトに対して恐怖心を大きくしただけだったようです。

他のバイトの面接にもしばしば行きましたが、どれも断られてしまうようです。ハローワークでの無反応の対応を見るとそうなってしまうのは当然といえば当然ですが、場数をこなせば少しは慣れるかもしれないと思い、面接だけでも受けるように勧めていますが、最近は面接など行かなくなってきました。

私としては兄には同情する面もありますが、やはり甘いと思ってしまいます。本人を含め、家族全員がどうしたらよいか分からない状況です。

もしこれをご覧頂いて、なにか意見がありましたら、是非お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

家族みんなで頭をかかえています。どうかアドバイスお願いします。

兄は26歳、社会経験がありません。
バイトは一日だけやった登録制のバイト(倉庫)のみです。
小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
高校では友だちが出来て、兄なりに楽しく過ごしたのですが、その後入った専門学校は数ヶ月で辞めてしまいました。
それからパソコン教室には通っていますが(キャリアアップというより自らのやりたいことのようです)ほぼ引きこもりの状態です。

本人には「働きた...続きを読む

Aベストアンサー

精神科通院歴6年、精神障害3級(軽度)、現在運よく障害者としてパートの職についている32歳です。
初診はお兄様と同じ26歳の時でした。でも時代があと10年遅かったら、10代のうちに精神科デビューしていたかもしれないほど、情緒不安定児でした。

惜しいのが
>小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
この時に、誰でも良いから喝を入れてくれる大人がいれば、少し人生が変わっていたかもしれない…と思うのです。
というのも、私も小学校から高校まで(大学にはいってません)ずっといじめられてました。幸い友達はいたけどほとんどが部活などで知り合ったクラス外の子。時代的に「いじめられる方が悪い」と先生に言われてました。そんな中、中学卒業近く頃に担任に言われた言葉。
「おまえは社会人として人生をやっていけないだろう」
人気もあったし、こう言われても今でも尊敬している先生です。悔しくて見返してやりたくて、この言葉で私は考えを変えました。元々家が裕福でなかったこともあり、高校に入り、部活でワープロがあると便利だけど親に買ってもらえる状況ではない、そこでバイトをすることにしました、しかも家から歩いて5分、中学時代の同級生が客としてたくさん来るド近所のスーパーの、レジ係。親も、その先生から社会不適応者の話を聞かされていたので「1時間で辞めて来る」といわれたものが、なんと5年間も続きました。かなり自信がついたと思います。

しかし、何でも良いから働かなくちゃ、私は社会失格者じゃない!!というのが相当ストレスだったんだと思います。めちゃくちゃな職歴を築いたあげく、友人間でのトラブルがきっかけで自殺未遂(それまでにお兄様のような行動や、自殺企図はありましたが)。それが26歳の時です。

1度病院に行かれて病気ではないと言われた、とのことですが、実は私にも正確な病名はついていないんです。薬を補助とし、障害者手帳で社会的保護は必要だろうとはなっていますが、ある医師には「病気というより性質」と言われたことがあります。それでもちゃんとお話を聞いて下さり薬も処方していただいてますので、別の病院に行ってもう一度相談されてはどうでしょう。

あとハローワークに行かれたなら、就労訓練センターの利用も検討されるとどうでしょうか。ハローワークでは、35歳までを「若年者」として、若い人を対象にどんな仕事に就いていいかも解らないという人の相談に乗ってくれるところがあるようです(地域性もあるのでしょうが)。
私も今の仕事に就く時、障害者就労支援センターにずいぶんお世話になりました。病院に通い出してからも(その間に生死の境をさ迷うほどの自殺未遂で入院したこと数回ありながら)ほとんど休むことなく働いてきたことを受けて「今度はもっと楽な気持ちで働けるところを探しましょうね」と就職指導をしていただきました。面接訓練兼ねて参加した障害者就職面接会に参加し、そこでたまたま今の会社に採用されたのでわずか1ヵ月でしたが、一緒に入社した、同じ支援センターの登録者で、長い期間センターで就労訓練を受けていた女性(23歳)は、そこでパソコンの知識を得たそうです。
ちなみに彼女は、やはり1度本屋でバイトに就いたものの、とあることがきっかけで引きこもりになってしまい、就労支援センターに行ったそうです。ほとんど社会経験はないといっていました。
役所の福祉課か、もう一度ハローワークに相談に行かれることを勧めます。

あとちょっと気になったのが…。
他の回答者様へのお礼を拝見していると、お父様はどうもお兄様に対して「腫れ物に触る」ように接しているのでは…と感じたのですが…失礼ながら違いますか??
お父様が大人しい性格の方だとしたら、他の回答者様が書かれているようにスパルタチックに否が応でも働くような環境に、というのは難しいと思うのです。でも保護しているような状況は尚更いただけません。
保護するのではなく「一緒に向き合って取り組んでいく」姿勢ではないとお兄様は残念ながらそのままかと思います。
あと、事故でもない限り親の方が先に死ぬし、死ななくても老化による病気で動けなくなる可能性もあることを頭に入れて下さい。私も(パートなので収入は月10万切る+障害年金だけなのですが)自立を促されてます。両親ともども60を過ぎているので。

参考にならなかったらすいません。

精神科通院歴6年、精神障害3級(軽度)、現在運よく障害者としてパートの職についている32歳です。
初診はお兄様と同じ26歳の時でした。でも時代があと10年遅かったら、10代のうちに精神科デビューしていたかもしれないほど、情緒不安定児でした。

惜しいのが
>小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
この時に、誰でも良いから喝を入れてくれる大人がいれば、少し人生が変わっていたかもしれない…と思うのです。
というのも、私も小学校から高校まで(大学にはいってま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング